見出し画像

メンタルヘルスの話

朝から連チャンの打ち合わせと取材がツメツメの日は、夜、スタイリストの辻直子ちゃん、メイクアップアーティスト早坂香須子ちゃんという、業界きっての働き者二人と前からディナーの約束をしていた。半年ほど前に3人で山中湖に行って、それぞれの仕事のシフトや新たなフェーズについて話し合ったので、また今回もその流れの踏襲。挑戦したいこと、ストレスに対処するためにやっていること、盛り上がるのはそういう話だ。

この年になると、やる気と体力だけではどうしても押し切れなくなってくる。押し切ろうと思えば押し切れるのかもしれないんだけれども、それをやってしまうと、いきなり体がギブアップして大惨事になったり、ときには命が終わってしまうことがある。それがわかるようになったのも、年を取って、先輩や同年代が、先に逝ってしまう経験を積み重ねたからだ。

もうひとつわかってきたのは、精神と健康が思った以上につながっていること。だから肉体の健康と同じくらい、メンタルヘルスも気をつけている。ストレスは、肉体を殺すほどの力を持っているのである。

これまで何度も、瞑想というものにチャレンジしながら、何度も挫折してきた。けれど、去年の終わり頃、いよいよやらなければならない、という強い気持ちを感じた。

ここから先は

604字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?