見出し画像

8月25日 ニューヨークの治安/NYPD/警察による市民への銃撃事件再び

山を降りる/ニューヨークの治安/急増する犯罪の背景/NYPDと組合/BLM)ジェイコブ・ブレイクさんの銃撃事件


久しぶりにブルックリンで屋外撮影をすることになっていたので、前日に山を降りた。

ちょうど、友人のキキちゃんと連絡を取っていて、ちょっと相談することもあったので、彼女の家で集合することになった。彼女の家は広いのでソーシャル・ディスタンスをしながらのご飯会が可能なのである。しばらくぶりに、菜食の天才、キキちゃんが作ってくれたご飯に舌鼓を打ち、はっと気がついたら22時である。コロナライフが始まってから、ニューヨークは人口が減って、街が静かになる時間帯が早くなった。人が減れば治安が悪くなるのは自然なことなので、みんな、夜は早く帰宅していると認識していたし、うちの近隣もすっかり夜は静かになってしまったので、「帰る!」と宣言して立ち上がると、男子の一人が「車、どこに停めた?」に聞いてきた。場所を言うと、車まで送ってくれるという。22時半にもなっていないのに、車までのわずかな距離を「送る」と言われる、ということに、わかっていたつもりでもちょっとショックを受けた。ここでも、生活の現実が変わりつつあるのだ。

ここから先は

1,388字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?