見出し画像

中之条山の上庭園の花材達

高崎市在住、ドライフラワーのショップとアトリエでデザイン作りをしています。
群馬県のお花やドライフラワーを紹介したいと思っています。

中之条山の上庭園(現在は冬季休業中)でその地区でとれる
お花をドライフラワーに加工して販売しています。
六合村(くにむら)という地区だったので
六合の花というブランドで
生花も出回っています。


山野草や繊細なラインの素材が多く
なかなか他では見ることのない花材が
多いです。

季節によって咲く花も変わるので
写真のような花材は夏の終わりの頃のものですね
高崎市で夏のおわりだから
山の上は秋が始まり??かな

初秋は
春夏などよりは少しこっくりとした
落ち着いた色が多いかもしれません。


左側に少し飛び出し気味なピンクの素材は
タデ

蓼食う虫も好き好き。。のタデです
大人ピンクで可愛らしいふさふさです

青っぽい葉っぱは 藍
藍染の藍です インディゴ

色合いに魅了されて買い占めました🔥
深みのある藍色が美しいです。

来年はリースにびっしり
敷き詰めたい!!
楽しみでならないです。

草花には旬があり

ドライフラワーにも旬があります。
刈り取り時期で
色や仕上がり具合がかわります。

今年はもっと土にふれ
勉強しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?