見出し画像

山の上の秋の素材

群馬県在住 ドライフラワーのデザインを
しています。群馬県のお花やドライフラワーを
紹介したいと思っています。

山の上はずいぶんと涼しくなり
秋が進んでいます。


徐々に鮮やかな花は少なくなり
実や穂などの味わいある植物が
増えてきます。


オダマキ

こちらはオダマキ
クロい花材は貴重です!

藍の葉の合わせてディスプレイに使用しました。

秋になると
バラの実、ナンキンハゼやヤシャブシなど
枝先に実のついた枝物は
ビンにさすだけでも可愛らしく
季節感のある素材ですね。



実や木の実のコロコロとしたフォルムは
可愛らしいだけでなく花が終わった終点と
次の季節につながる種となり
芽生えを作る生命を感じます。

木の実を飾り
秋冬を迎えて
春を待つ



今回は実と先日いただいてきた藍の葉

藍の葉は夏の間に収穫し乾燥
今年はたくさん作っていただいたので
この秋は作品にたっぷりと。

藍の葉に会えるのも また来年
先の楽しみはたくさんあった方がイイね

It is autumn on the mountain.
There are many autumn materials.
Indigo leaves and branches are bundled together to create an autumn image.
In the season when flowers are scarce, the tint of indigo leaves looks beautiful.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?