見出し画像

今週の課題 「再石灰化」



昨日、かなり久しぶりに歯医者さんへ行ってきた。

歯の表面の溝が黒くなっているところがあって、以前から虫歯かどうか気になっていたので、事前に予約していた。

診てもらったところ、黒いのは着色で虫歯ではなかった (ただ、着色になる歯は虫歯になりやすい歯でもあるらしい)

その代わりに全く別の歯が虫歯になっていた。

あと、別の歯で溶けかかっているところがあって、こちらは再石灰化でなんとかなれば削らなくてすむということだった。
しっかり磨いて下さいとのこと。


虫歯の方は仕方ないとして、治療で来週また歯医者さんに行かないといけないので、どうせならそれまでに何かできることがないか考えてみた。


父に話したところ、虫歯の少ない国フィンランドでは、歯を磨いたあとに口をゆすがないという。
フッ素を口内に残すためで、自分も実践中だと言っていた(父はよく試してガッテンを見ていてそれでやっていたそう)

もっと早く教えてほしいと思ったけど、
どうせ聞いたところで100%やらないだろうから、人のことを言っている資格はない(^_^;)

というわけで、早速私もスウェーデン人に倣って口をゆすがないことにした。
全くゆすがないのはさすがに厳しいのでとりあえず普通にゆすいだ後簡単にもう一度歯磨きをして、その後放置することにした。

はじめは気持ち悪かったけどすぐに慣れた。これなら続けられそう。

一週間後影響はあったかどうか何かわかったら書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?