見出し画像

メンターの選び方




学生の時に先生が何人もいたように、自分にとってのメンターは何人いてもいいものだと思う。


そして、例えば
心のことならこのメンター、
掃除のことならこのメンター、
みたいに
(実際に掃除のメンターは私にはいないけど)

内容によって色んなメンターがいてよいと思う。


メンターって言うとなんとなく大袈裟だけど、ブログとか動画サイトとか一方的にフォローしているだけであっても、ある意味自分のメンター的な存在だといえると思う
(会いにいったり何かに参加するといっても物理的にそう沢山いけるわけでもないし)


誰をメンターにするかは、


1. なんとなく好きな人
(考え方、行動、空気感、雰囲気とか。私は声の感じとかも結構ポイントです。動画配信してる人もいるので、聞いた時になんとなく好きなトーンで話す、声の高さ低さとか)


2. その人に会ったり、その人の文章や動画を通じて自分が新しい行動をするきっかけになった人


3.小さなことでも、こうなれたらいいなという憧れがある


とかでしょうか。


タイトルに「選び方」と書いてしまいましたが、あくまでも自分の場合で書いてます。


2.は自分が実際に会って感じたことです。やっぱり、会って直接助言をもらったことが私にはすごく大きかった。
集まりに参加したのに人見知りなので、ほとんど大した会話ができなかったのが惜しまれますが(^_^;)



ちなみにメンターには大抵メンターがいるので、その人がどんな人をメンターにしていたのか調べてみたり、交友関係なんかもみたりします。
やっぱりメンターとどこか似たような人たちがいて、これをやると芋づる式に好きな人が増えていきます。



ちなみにメンターを見る(会う)のは今のところ オンラインサロンのイベントが隔月くらいで、あまり活動してはいないです。


参加するのが目的なので、このサロンを通して何かがしたいっていうのは特にありません。うまく説明できませんが。。プロジェクト型のサロンではないので、みんなで何かするというのも特にはない。


あ、でもひとつあるのは、新しい人間関係を増やしたいなあというのがあります。
とにかく狭すぎる職場なので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?