見出し画像

今年のスマホの使い方を振り返る




今回は、今年のスマホの使い方について振り返ってみた&今後の使い方を考えてみたので書いてみようと思います。


私は普段スマホを使っている時間は長いほうだと思いますが、
(ジップロックに入れてお風呂にも持ち込んでいる)

今の使い方を目的別にざっくりわけると


1. 人とのコミュニケーション


2. 情報収集
(路線検索、地図アプリとか。
ネット記事やブログや動画見たりその他色々)

3. 予定等の管理、記録
(カレンダーを簡単につける、
基礎体温のアプリを使うなど)

4. Amazonなど ネットで買い物

5. 何かを発信する(noteなど)

6. 気晴らし(ブログや動画などを見る)

7. 特に目的なく気付いたら触っている


ざっとこんな感じになりますが、
なかでも

6. 気晴らし
7. 特に目的なく気付いたら触っている

これが結構多くなってしまったなあと思ってます。

自分の人生に1ミリも直結しない記事とかその他エンタメ動画とか。。。


「この時間は楽しもう」と思って区切って見るとかならいいんですが、気付いたら関連動画をだらだら見ていたり。


これからは気晴らしは時間を抑えたり内容を変えてみたり、そして目的なく使う時間はほぼなくなるようにしようと思っています。

時間をもう少し良く使いたいし、あとは睡眠時間を長くしていきたい。

そして、増えた時間を人とのコミュニケーション(新しいコミュニティ)にまわしていくのも良いなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?