見出し画像

「スキ」を仕事にする人を増やしたい〜私の未来展望〜


「スキ」を仕事にする人を増やしたい!


以前のキャリアで説明したように
私は人間関係、育休後の仕事内容の変化で
合わないと感じて1年間鬱になり退職した。

その後、何がしたいか思い起こした。
昔のアルバムや思い出を振り返ると
「学生時代から写真が好き、アルバムが好きだったんだ」と気づきカメラマンになった。


女性は第二の変化点としては育児休暇があると思う。
育児休暇を終えて社会復帰すると見えていた
景色がガラリと変わる。



子どもの熱や行事で仕事を休む。
時短になる。
子育てと仕事の両立。



仕事場の理解がないと苦しいし、考慮して部署を変更したところが合わない可能性もある。


でも、「家族のために」「今まで会社で頑張ってきたから」と自分に合わない環境で無理して働くと
私のように鬱になって苦しむ人もいると思う。


だからこそ第二の人生は
「スキ」を仕事に家庭と仕事を両立して欲しいと思う。


ママの背中は子どもたちの影響になるので
ママが自信を持ってスキなことで働く姿を見せて
子どもたちにも、大人になるって楽しそうと伝えたい思いがある。


私のいう「スキ」を仕事には、副業や、起業じゃなくていい。
自分がしたい仕事につくことも、いいきっかけだと思う。

でも、実績がないのに、好きな仕事に就けないじゃないかと思う人がいると思う。
確かにそうだが、方法は色々ある。


例えば、デザインが好きな人の場合。
今まできちんと勉強をしてなくても大丈夫なのである。
ハローワークで無料でデザインの勉強を用意してくれている。
就職のサポートもしてもらえる。
ココナラなど、ネット上で、デザインした名刺を出して売り込むこともできる。

つまり、やろうと思えば、好きなことにチャレンジできる。


そのことを「スキ」を仕事に第二の人生を切り開く人を応援するために
私は大きく2つのことを行う


1つ目
私自身がカメラマンとしてもっと収入をあげて活躍する!
具体的には家族撮影、プロフィール撮影がメインだったものを
スクールフォトや、ニューボーンなど撮影分野を広げる。

そのことで、「スキ」を仕事にできているモデルを作りたい。
その一つにBJに出場して、影響力をつけたい!


2つ目
「好きを仕事にする講座」を開く。
世の中に、ハンドメイドが得意な人、情報処理が得意な人などいるなか、
教える講座はたくさんあるが、後押しをするものは少ない。

だから、好きなことを仕事にしていいんだよと背中を押せる講座を作りたい。

具体的には、まずストアカに登録をする。
最初はワンコインで知り合いに声をかけて受けてもらい
口コミで件数を稼ぐところから始める。

そして、今の仕事が全てではない。
「スキ、いいねを大切に」あなたにあった働き方、仕事内容を見つける手伝いをしていきたい。


つまり
育休後に第二の人生で悩んでいるママに
家庭も仕事も自分も大切にできるように「スキ」を仕事にする意味を伝えていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?