見出し画像

個人ブログで小銭を稼げる時代は終わった。と思う。

考えてみれば、今までがおかしかったんじゃないでしょうかね。

ある意味、ボーナスタイムだったというか。

多分、もうダメでしょ。

「次の何か」に取り組むべき時が来てるんだと思いますね。

ダーウィンが言うところの

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent, but the one most responsive to change.

ザックリ言うと

「最も強い者や、最も賢い者が、生き残るのではなく、最も変化に対応できる者が生き残る」

みたいな話なんだと思うんですよね。

今、変化してるんですよね。激変です。

率直に言いましょうか。終わりです。ジ・エンドです。

G◯◯gle健作に媚びを売って、検索上位に表示させてもらうとか、今までが異常だったとも言えますね

今までの世界が狂っていた、という部分も少なくなかったと思いますね。

例えば、YouTubeでさ、SEO的に小細工を施せば、そのチャンネルの露出がどんどん増えていく、みたいな話だったら、ちょっと嫌じゃないですか。

そんなね、SEOとか、小手先のテクニックじゃなく、コンテンツの内容、面白さで、動画が評価されるべきじゃないですか。

面白いから、再生されるべきじゃないですか。

本来は、それが王道なはずなんですけどね。

ところが、G◯◯gle健作だと、何かおかしな裏工作次第で、上がったり下がったりとか、そういうのありましたよね。

んで、なんだかんだあって。

そしてついに、終焉を迎えてしまいました。

いや、この先また、復活するのかも知れんけどさ。

ようするにだ。

G◯◯gle健作が「個人ブログに書いてあることなんて信頼に値しないゴミ情報なり」と判断した。オワタ。

これ、ある意味では正しいのかもしれませんが、別の見方をすると、何かを死に追いやるほどの悪手だったような気もしないでもないです。

ものすごくザックリ言うと「個人が運営しているサイトには価値がない」ってジャッジしたわけですよね、ある意味では。

何かを検索すると、とにかく大手のサイトが上位を占めるようになってしまった。らしいです。

ブログの書き方入門講座みたいなことをやってるちょっと有名な人でさえ、「月間100万PVが月間10万PVまで落ちてしまった」みたいなこと、つぶやいてましたからね。小手先の技術じゃどうにもならないんでしょう。

これはもう、本当に、終わりなんだと思いますよ。

健作流入は、もう見込めない時代に突入してしまった。

これからの時代はおそらく「クチコミ」でサイトを大きくしていく以外の方法は、ないんじゃないでしょうかね。

実際に中身がないと、評価が得られない、はず。

ある意味では健全、ある意味では原点回帰。

そしてある意味では、王道中の王道。

「健作でひっかかりそうなことを書けばいいんだよ」みたいな時代は終わり。

「キーワードをいっぱい入れると健作でひっかかるよ」みたいな時代は終わり。

「個人が運営しているブログ」の時点で、ほぼほぼ無理ゲー。

個人がG◯◯gleの信用を勝ち取ることが、限りなく難しい時代になってしまった。


巨大ショッピングモールがオープンした結果、小さな個人商店が軒並み駆逐されてしまった、みたいな話に近いかも

「個人が運営しているサイトよりも、会社組織で人を雇って運営している巨大なサイトの方が信頼できる」

健作がそういうんなら、しょうがないよね。


おそらく今後、個人のブログは、ますます右肩下がりにアクセス数が減り続けるでしょう。

どこまでもどこまでも。

結局、友人知人、顔見知り、ブログの存在を知っているのは大半が自分の人生の関係者、みたいなことになるでしょう。

ごく一部の知り合いを相手にブログを書くような状況に。

もちろん、最初からそれを望んでいるブロガーもいますから、個人ブログというコンテンツが、完全に絶滅することは無いとは思いますが。

しかし少なくとも、「ブログでおカネ稼ぎたい」などと考えていた方々にとっては、悲劇でしかないでしょうね。


それにしても。書けば書くほどアクセス数が減る、書かなくてもアクセス数が減る。そんな状況でみなさんはブログを続けられるのだろうか?

今までは、コツコツと積み上げてきた過去記事は、自分の財産、資産になる、っていう言い回しもありましたけれども、現実には、そうならなかった。

書いても書いても、アクセス数は日々、減っていく。

おそろしいですね~。

ちなみに私のブログはと言うと、アクセス数は着実に減ってはいますが、まだ他の方々よりはマシなようです。

だいたい30%減、くらいでしょうかね。

人気のパワーブロガーでさえアクセス数が10分の1までガッツリ減る例もあるわけですからねぇ…恐ろしい話ですよね…。

そんなことになったら、ブログ講座なんてやってられませんよねぇ…。

さて、これからどうしましょうか。


これから先はもう、健作の顔色を伺う必要がないバラ色の世界です

今後はより一層、一芸にも秀でていない普通の一般人が脚光を浴びるのはますます難しいような気がしますね。

あとはもう、何でもかんでも、挑戦してみる以外にないでしょう。

どこで何が評価されるかなんて分かりませんしね。

私はGoPro買って、動画の撮影でもしようかなって思ったりしてます。

インスタグラムも、楽天ROOMも、挑戦したいと思います。

もしかすると、来年の今頃はドローンでも飛ばしているかも知れません。

健作でひっかからない以上、実際に価値あるコンテンツを生み出していくしかありませんよね。


インフォメーション。実は今、めちゃくちゃ睡魔に襲われています。

もうダメだ。取りあえず寝ます。起きたら続きを書くかも、(書かないかも)

お休みなさい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?