はてな決算説明会資料

「はてなブログ」はもうオワコンなのか

画像は、2019年7月期の決算説明会の資料、12ページ目です。

「ユーザー数増加ペースは過去最高」とありますが、その一方で「ユニークブラウザ数は減少」と。

ユニークブラウザ数ってのは、ものすごく簡単に言うとWebサイトに訪問したユーザー数のことですね。

2019年7月期 通期決算説明会資料(3,602KB)

はてな決算説明会資料

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/ir_material_for_fiscal_ym/69684/00.pdf


ユニークブラウザ数、2.38億が1.96億にガッツリ減少しておりますね。

原因はいろいろあると思いますが、「個人ブログがグーグル検索で上位に表示されにくくなった」という都市伝説?的な話も、無関係ではないような気がします。

おそらく、はてなブログだけではなく、他のブログサービスも、軒並み、同じような傾向なんじゃないかと思います。いや、知らんけど。

ブログの時代はもはや終わったのか。

YouTubeとか。

インスタグラムとか。

最近だと…ティックトックですか?

手軽に自己表現できるサービスがいろいろある時代ですからね~。

インスタでもツイッターでも、わざわざ自分でサーバーをレンタルして、独自ドメインを取得して…なんて面倒なことをする必要がありませんし。

HTMLやCSSを勉強して、レイアウトをいじるとか、文字のサイズを変えるとか、そんな面倒なことする必要もありません。

もはや、社会全体のニーズは「手軽であるかどうか?」なんでしょうね。

そういう流れなんでしょう。

この流れが逆流することは、おそらくないんでね、ある意味、「沈みゆく船」に乗っているようなものなのかも知れません。

はてなブログも、いずれはオワコンと言われる時が来るのかも。

将来的には、今のmixiみたいなポジションに落ち着くのかもしれませんね。

最近は、はてなブログ界隈でも、新規参入組の増加で飽和状態なのか、成り上がるのも難しいらしいです

今になって思い起こすと、私がはてなブログを書き始めた2016年当時は、まだまだ「はてな村」にはチャンスが転がっていたように思います。

ちょっと炎上したり、偶然バズったりするだけで、一気に知名度が上がったり、読者が増えたりして。

一発当てると大きな見返りがあったというか。(もちろんケースバイケースですが)

当時は、まだギリギリ、社会不適合者と言うか、一風変わったブロガーも結構多かったし、「まともじゃない。だから面白い」みたいな空気もあったように思います。

ところが今では、「はてなブログ」自体の認知度が増してきて、ちゃんと社会に適応した、まっとうな立派な社会人がどっと参入してきた感じで。

普通サラリーマンや、普通の主婦や、普通の学生が、普通の記事を書くという、なんというか「健全」な社会が出来あがりつつあるというか。

これは、おそらく、喜ばしいことではあるんですが、昔ながらの「クレイジーなはてな村」になじみの深い古参の方々にとっては、なんというか、無味無臭と言うか、味気ない空気に感じられているのではないかなぁと思ったり思わなかったりで。

私自身は、ちょうど、はてな村の過渡期、「クレイジー」から「まとも」へと移行している状態のところで、ブログ界隈に参入した感じになっているのかなぁと、今にして思えば、そういうことなんだろうなぁと。

普通のちゃんとした、大勢の人々が参入してきた、ということは、おそらくもう、「レッドオーシャン」ということなんでしょう。

仮想通貨でも同じような感じでしたね。

それまで投資なんてしたことがない人々の間でも、ビットコインが話題になるころには、もう手遅れで。

慌てて仮想通貨を購入した一般ピープルは、大損こいたんじゃないでしょうか。

あ、あとね、似たような話だと、クロックスのことを思い出しちゃうんですよね

クロックスです。

あの。

サンダルの。

クロックスも、日本国内で一番最初に飛びついたのは、お洒落に敏感な人たちでしたよね。(当時、サンダルとしては異様に値段が高かったような記憶があります)

でも、大衆がクロックスの快適さに気づいて。

一般の人々がこぞってクロックスを履くようになって。

そして当然のように偽物、ばったもんが、大量に出回り始めて。

オシャレにまったく無頓着な人も、こぞってクロックス風を履くようになって。

クロックスでエスカレータに乗って事故る人が出現して。

もうそのころには、お洒落な人は誰もクロックスを履いていない、っていう。

そんなことが過去にありましたが。

どうもね~、そんなエピソードを思い出してしまうのです。

仮想通貨も、クロックスも、そしてネットサービスも。

一般の人々の間で認知され始めた頃から、傾き始めるものなのかなぁと。

そんなことを思ったり、思わなかったり。

ラグビーの日本VSアイルランドが始まったので、このへんで終わります。

追記。こんな記事を発見。

時代はnoteですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?