富士山

さくらももこさんがお亡くなりになった。
実は一個前のブログを書いている途中に
このニュースを見て、完全に書く気が失せてしまった。
私も知らないうちにさくらさんは日常の一コマだった。

我が家は漫画を読む文化がない。
なので私はずっとさくらさんのエッセイを読んでいた。
小学校の頃は毎日1冊は本を読んでいたので
さくらさんのエッセイもひたすら読んだ。
そして「富士山」という本に出会う。
本当になんでもありの本で、中には漫画もあるしよく、父ヒロシのエピソードには涙が出るほど笑った。
小学生の時に勉強の合間によく読んでいたな。
多分今までの人生で一番面白いエッセイ集だったと思う。

ちびまる子ちゃんはもちろんみていた。
なんなら私の生まれた次の日から始まったアニメだから勝手に一緒に育ったと思っている。
我が家も二人姉妹で喧嘩もしょっちゅう。
大人になってからも二人で並んで日曜日にまるちゃんを見ることがあった。

私も妹も好きなエピソードは母の日のエピソード。
母の日にハンカチをプレゼントするはなしなんだけど本当にまるちゃんの母への愛とお母さんの愛が深い。
まるちゃんは面白いのと泣いてしまうエピソードが入り混じっててたまに本気で泣いていた。
大人になればなるほど家族で過ごす日常の一つ一つが愛おしい。

さくらさんの訃報が入った時、東京では突然の大雨だった。
まるでみんなの代わりに泣いているようだった。

まとまりのない文章になったが、ご冥福をお祈りするとともに、これからもさくらさんの作品を大切にします。
ありがとうございました。

#さくらももこ #日記 #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?