見出し画像

いくぜ、光州〜結婚式編〜

ちょっと間が空いてしまったが、韓国の結婚式について書こうと思う。

今回初めての韓国での結婚式で、さらに伝統的な式だった。
事前に情報を得ていたのは
・参列者の服装は日本に比べてカジュアル
・ご祝儀は5000円から1万円ほど
・白や明るい色はNG
・ご祝儀袋はコンビニ等で購入可能
という4点。
伝統的な式は知り合いでも参加した人がいなくて現地の友人も分からなかった。
とりあえず集められる情報は事前に新婦と友人に聞いて会場へ向かった。

会場はお寺のような場所で石畳だった。
席が並べられておりそこに参列者は自由に座っていた。

みんなカジュアルなワンピースに寒いのでコート。もう少し上の年齢層になるとジーパンの人もいたり。
新郎新婦の両親は正装でした。
机の上には今日の行事が書いておりそれに沿って儀式が執り行われた。

新婦と新郎兄弟(ドイツ人)と

日本の神前式ともちょっと違くて衣装もカラフルで太鼓とかお囃子があって賑やか。
ドイツ語と韓国語の2ヶ国語だったので私たちは終始ぽかん。
ちなみにブーケトスのような儀式もありました、

にわとりさんで!
本当にびっくりした…笑

式自体はこれでだいたい終わりであとは裏にある広場でご飯を食べてみんなそれぞれ解散という感じ。
本当に日本と違う〜!

お色直しして出てきた新婦。
(10月の屋外夕方の韓国、きっと寒い)

友人と親族はこの後に次回の会場へ。
レストランバーみたいなところでお酒を飲みながらずっと歓談してた〜

ケーキカットとかゲームした。
基本、自由。笑

新婦と友人と久々の再会だったから結構ずっと話したりできていい式だったな。
本当におめでとう!

おしまい。

#韓国 #旅行 #光州 #コンテンツ会議 #女子旅 #結婚式

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?