見出し画像

いくぜ、光州 〜移動編〜

先々週末に数年ぶりの韓国へ行ってきた。
首都ソウルではなく、光州(クワンジュ)という都市。
目的は大学時代の留学先のルームメイトの結婚式の参加。
初めての韓国の結婚式でしかも初めての土地。
一緒に行く友人とも二人での海外旅行は初めて。
初めて尽くしの旅行だったので備忘録としてだらだらと書こうと思う。

そもそも韓国へ行くのが5年ぶりくらいだしソウルしか行ったことない私は
光州ってどこだよ...ってところからスタート。
ルームメイト曰く成田か羽田から直行便があるとのことだったが、調べても出てこず、ソウルかプサン乗り換えのみ。
結婚式は土曜日だけど初めての移動だから金曜日のフライトにして
せっかくだからソウル着からの光州までKTXを使っての移動にした。

KTXは新幹線みたいなやつでソウルの龍山駅から光州松汀駅まで約2時間。
価格は一人4000円くらい。これが普通車(呼び名はエコノミー)
ちなみにグリーン車にあたるファーストクラスは6000円だったので荷物が多いしそれくらいなら、とファーストクラスを事前に予約した。
http://www.letskorail.com/
オンライン決済できるから時刻表を見てちゃんとやれば簡単。

龍山駅、駅ビルはなかなか大きい。

ちなみにオンラインで出発前に予約したのだが、必ず印刷した方がいい。
印刷しないと駅に着いてからも列に並んでチェックインが必要になる。
乗車する車両と席は指定、ファーストクラスは席が3列、エコノミーは4列。
途中で車掌さんにてアメニティとお菓子の配布がある。
ちなみにテレビが車両についていて、駅が近いと画面とアナウンスで教えてくれる。
日本語のアナウンスも流れるので大体の到着時間を把握して、アナウンスを聞いていれば乗り過ごすことはないと思う。

私が通路側、友人が窓側に座ったのだが30分もたたずにのどかな景色に変わった。

龍山駅を出て10分足らずの景色。

席には窓側にコンセントとUSBチャージャーがあったが各席にあるわけではないので後ろの人がコンセントを使っていた。共有、みたいだ。
かなり社内は静かだったのだが途中の駅でも乗降者があるので貸切ではなかった。
むしろ事前に席を買わないと週末は厳しそう。
その辺は日本の新幹線と同じな気がする。

なぜ車内の写真がないかというと、二人とも乗ってからしばらくして寝たから。
2時間半はあっという間だった。

唯一あった写真。見た目はバスだね。

光州松汀駅から地下鉄は駅こそ違えど目の前。
大きな荷物があってもとても便利だ。
地方へ行っても英語はまぁまぁ通じるし、みんな親切。
方向間違えていた私たちにそっちじゃないよ〜と教えてくださったおじさま、あの時はありがとう。

思ったより長くなったので続きは別で書こう。
つづく。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?