見出し画像

とらきちがご飯をスルーする

おはようございます。
夜中に消防車と救急車のサイレンでめがさめました。
国道を走っていた模様。
あまりに台数が多くて怖かった。
でも近くではなかったようでよかったです。

そしてそれから2時間後、ぬんきちがオソマをしたので取り、その1時間後とらきちのオソマを取り・・・起きる時間になってしまいました。

別にわざわざ起きて猫トイレの掃除をしなくていいじゃんと思われますが、オソマの臭いで結局は起きるのでもう仕方なくです💦


さて、話は変わり。
ここ最近、とらきちがご飯を食べないです。
確実にお腹が減っている朝食をスルーされ……😭
昼ご飯は完食。
しかし夕方のご飯はまたスルー。しかし「どうして食べないの❓」と追いかけて違う場所に器を置くと「にゃーん」と鳴いて近づいてきたかと思うと、クンクン匂いを嗅いで食べ始めました。

ご飯飽きたとらよ・・・か

え❓ 食べるんだ❓ と私は驚き(笑)
ちなみにとらきちのフードの内容はこんな感じです。
黒缶ウエット(サーモン入りまぐろとかつお味)とニュートロチキン味を混ぜて、最後にチュールのトッピングを1cmほど乗せます。
それでも食べない。
なんでスルーされるのだろう。飽きた❓ カリカリとウエットを混ぜるのがいや❓
そう思って別々に出してもスルーされます。
もうなにが嫌なのかわからない(笑)
食べないなら下げます。下げたのをぬんきちが食べますが、それで君はいのですか? と問いかけてしまいました(笑)

猫がご飯を食べない原因は様々あるようです。
味に飽きた、ストレスがかかっている、運動不足でお腹が減っていない。
気温の変化……もしかしたらこれかもしれない。
昨日一昨日はものすごく暑かったけど、今日は寒いくらい。
う~ん、でもどうかなぁ。
もしかしたらちょっとわがままが出ているのかもしれないですね。

とらきちの体調面は良好です。
よく遊ぶしよく寝るし、水も飲む。
うんちも普通なのですが、少し匂いがきつい。これってウエットを食べてるとそうなるのかな❓ その辺は不明だけど、年末に腸内フローラの検査をするのでそのときの結果次第……ですね。

まだ1歳3ヶ月なのに私を悩ませる悪い子ちゃん(笑)
今後変化があればまたこちらに書こうと思います。