見出し画像

ゆるっと今年を振り返るか……

こんにちは、clusterで何もしないをしているくま
ゆみおです。
こちらはcluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023の18日目の記事になります。
今回はゆるっと今年clusterでどんなことがあったのか振り返っていきたいと思います。
(クリエイターとしてではなく本当に何もしていないユーザーとしてのゆるい振り返りですー)


2023/1

2023年(令和5年)新しい一年の始まり
いつも年末ギリギリまで加速しているclusterですが、年始もぶっ飛んだ加速をしていました。
ワールドクラフトで背景、エフェクト、BGMをそれぞれ変更できるように
今まで青空のみだった背景からいくつかの背景を選べるように!
BGMやブルームの強さも選べるようになったことでワールドクラフトの幅が一気に広がりました。
新エモート「ピース1〜4」「ルンルン」追加!
写真を撮る際に棒立ちになりがちだったスマホPC勢には有難いピースエモートも今年追加された要素だったりします✌️

2023/2

PC版VRモードが11点までのトラッキングに対応!
トラッキング数が増えたことでVRパフォーマーさんにとって表現力の大幅な向上になる11点対応は結構嬉しいアプデでした。
アバターマーケット開催!!
この月に始まった大きな出来事と言えばやっぱりこれですね!
今年の舞台は豪華客船!
300近いアバター販売があり大変盛り上がりました。

2023/3

毎日アバターマーケットを楽しんでいるとあっという間に3月に突入していました。
PC&スマホ版カメラ 2.0アップデートがリリース
え?これ今年なの?
って思うくらいもはやこの機能の無い頃を思い出せないくらい超便利アップデートだったカメラ機能のアップデート
カメラが飛ばせるようになってから今まで以上に撮影が楽しくなりました♪

2023/4,5

この時期は次の大型アップデートに向けて進捗を溜めている時期でした。
4コマ「クラスター社の日常」だいたい100回目
クラスター社の日常は私がイラストを始めるきっかけになったものの一つであるため凄く思い入れが深いです。
毎週会社のことを面白い4コマにして配信されていてよりclusterというサービスが好きになる内容となっております。
これからも楽しみにしております!

mocopi 対応正式リリース
ソニー株式会社から出ているモーションキャプチャーmocopiが正式にclusterに対応しました。
装着がお手軽なトラッキングデバイスなのでこちらからフルトラ(VRで足などの下半身も動かせる)を始めた方も多いのではないでしょうか?

2023/6

スマホ版で、撮影した写真を一覧できる画面が追加
これも意外と今までなかった機能で地味に欲しかった機能だと思います。
スマホアプリから写真一覧を表示できそのままSNSに投稿できるようになりました!
アバターメイカーUIアップデート
毎月色んなアイテムが追加されているアバターメイカーですが、そのUIがアップデートされよりアバターメイクしやすくなりました。

6月はクラスターカンファレンスがあり今後の様々なアップデートが発表されました。
夏からはいよいよclusterがまた大きく変わっていきます。

2023/7

先月のカンファレンス通りこの月は多くの出来事がありました。
ホームワールドがワールドクラフトでつくれるようになりました
今までのホームは共通のキャンプ風ホームでしたがワールドクラフトで好きに設定できるようになりました。
普段ワールドクラフトをしない自分もホームに好きなアイテムを飾るのが楽しくショップでクラフトアイテムを見るようになりました。
アバターのモーションアップデート
移動やジャンプ、着地のモーションが変わったのとアップデートで「走る」が追加されました!
今ではすっかり走ることに慣れていますがまだ走れるようになって半年も経ってないことに驚きですね。
ロビーリニューアル!
ロビーという存在自体2021年夏に初めてできたものですがそれからずっとたくさんのユーザーの居場所になっていたロビーが今年リニューアルしました。
より視覚的に何がどこにあるのかわかりやすく人が自然に集まれるデザインで素敵ですね。
旧ロビーにはもう行けないのが寂しいですが思い出はたくさんできました。
感謝!!

旧ロビー最終日みんなで
新ロビー!

スマホ・PCのUIがリニューアル、ミッションやポイントの導入
メニューのUIがよりデザイン性豊かになりました!
ミッションによりクラスターポイントが貰えてそのポイントでアイテムやアクセサリーと交換するチケットが手に入るなど導線ができたことでclusterに来て何をしたらいいか分からないということが減るようになったのではないでしょうか?
また初心者さんはアイコンにマークが付くので分かりやすくなりましたね。

2023/8

Windows版でサブ音声出力がステレオに対応しました
クラスターでは様々な音楽活動をされている方がいますが待望だったステレオ対応がついに来ました!
スマホ版に写真フィードが登場
クラスターで撮った写真をアプリ内に投稿できる機能ができました!!
投稿からワールドやイベントにアクセスできるので写真を見て気になったらすぐに行くことができます!
(早くPCでもフィードが見れるようになって欲しい……)

2023/9

Cluster Creator Kit に初めてのベータ機能が提供されました

今回リリースするベータ機能の内容はたくさんあるように見えますが、裏を返すとバーチャル空間における原始的な操作がこれまでほとんどできなかったことの証左でもあると思っています。

原始的な操作、例えば他のユーザーの位置情報を取得する、位置情報を書き換えるといったようなものは、ある意味クリエイターによる空間のハッキング権限です。
これは使い方によってはユーザーの安全性と背反しますが、 cluster ではクリエイターに正しく機能を使ってもらい、バーチャル空間をハックしてどんどん豊かな世界にしてもらいたいと考えています。

記事から引用

クラスターのクリエイターファーストな考え本当に好きです。

スペース機能が使えるように
ワールドのサーバーがスペースという名称になりスペースにタグを設定できるようになりました!
#初心者さん歓迎や#作業中など設定することでそのスペースがどういうものか分かるようになりました。
東京ゲームショウ2023(TGS2023)
今年もclusterブースはリアル会場もバーチャル会場もとても盛り上がりましたね!

バーチャル会場から

2023/10

実は6月から始まっていたCLUSTER STREET SNAPについに映ることができました!
やったぜ!!

10月は既存の機能をより良く使いやすくするアップデートが多かったですね。(細かいアプデなので割愛)

2023/11

年末に向けて進捗溜め期間……!
グラフィック設定の刷新と、遠くのアバターの同期頻度を調整できるように
描画や揺れものなどの設定名称がモデルの品質になりました。
またアバターの同期数も設定できるようになったことで遠くのアバターなどの同期頻度が減り負荷を軽くするなどもできるようになりました。
コメントでテキストをコピーできるように
待ってました
本当に待ってました……!
コメントコピー機能!!
これで翻訳などもやりやすくなりましたね。

2023/12

"more and more"
年末ですがまだまだ加速は続きます!

最後に

今回こちらの記事で挙げたことは本当に一部でしかありません。
クリエイター目線、イベンター目線で見たらもっと多くのことがあったと思います。
今でこそ当たり前に使っている機能が1年前まではできなかった事だったりします。
まだまだこうなって欲しい、こういう機能が欲しいというのはあると思いますがclusterはきちんとユーザーの声を聴いて少しづつでもより良くなるように対応していく会社だと思っているので来年もどんな加速があるのか楽しみにしています。

余談だんだんだだん
(本当はこちらの記事に併せてイラストを仕上げる予定でしたが普通に間に合わなかったです……)
25日までには完成させます、多分maybe……

めちゃくちゃ制作途中

明日19日の記事はたもん(tamon)さんです。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?