見出し画像

時代に追いつけ!【心の栄養補給ゼミ】vol.9 『これからの子育ての新常識』 開催レポート

時代は急速に変化しています。
これまでは、みんなで正解を探し、みんなで同じ方向に進んでいましたが、これからの子育てに、正解はありません。

今回のゼミでは、時代の変化を理論的かつ少し高い視点でとらえた上で、
「これが新しい時代の常識なんだ!」と安心して子育てすることができるよう
二重三重のしかけを仕込んで(潜在意識にも少し潜りながら)、
みなさんの心に「愛にあふれるこれからの子育ての新常識」の種を植えました✨


今回も温かいメッセージや熱い感想がたくさん寄せられています!

【心の栄養補給ゼミ】も9回目。今回も70名以上の参加があり【アンケート結果】では、「満足度」は97.9%❗️ 「このゼミの子育ての新常識は、あなたにとってしっくりくる情報でしたか?」の問いには100%の方が「しっくりきた」とお答えくださいました。


新しい時代をつくるために生まれた子どもを育てている❗️

時代の変化を感じていても、その波に乗れる人と、その波に飲まれてしまう人がいます。波に乗ることができれば、今まで体験したこともない新しい世界へ移行でき、「こんなにおもしろい時代に生まれてきて、ラッキー!」という気持ちで、どんな困難も乗り越えることができます。

この時代の過渡期に子育てを任された私たちは、新しい時代をつくるために生まれた子どもたちをしっかり育てる役目を担っているのだと、私は感じています。

そうなのです。今の子育てに必要なのは、柔軟に軽やかに新しい常識をつくり、子どもたちのもって生まれたものを壊さないように育て、新しい時代をつくるために生まれてきた子どもが、私たちには理解できないようなアイディアや生き方をすることを認め、見守り、それを生かしてのびのびと育つことができる環境を作ることなのです。

新しい時代の子育ての新常識を5つにまとめています


新しい時代は「完全なる自由意志」のある平等の時代

ゼミ後半では、新しい時代がどんな時代になるのかを具体的にイメージしました。
そして、その時代に向けて安心して子育てができるよう、理論立てて導きつつ、新しい時代のエネルギーをたくさん注ぎました

話を真剣に聞いて一緒にワークをして下さった方には、
「え?ついさっきまで考えていたことが、古臭く感じちゃう!」という現象が起きました✨
意識って本当に不思議ですよね!
すべては自分の意識次第と言いますが、本当です。こうして意識が新しい時代に移行できれば、明日からの行動が変わり、子育てが変わり、あなたの子どもは新しい時代で生き始めることができるのです


今のような時代の変わり目では、ちゃんとアップデートされた情報を取り入れることが不可欠だと思っています。
そうしないと、情報を聞くたびに軸がブレてしまいます。だから、こうしてたくさんの方と、最新情報を共有できる時間をもてることは、本当にうれしいです!


今回も、話を真摯に聴いてくださり、ありがとうございました
🌈
お寄せくださった感想から、ご自分の人生に変化を感じている方や、自分のことや子どものことを好きになっている方がいらっしゃることを知り、とてもうれしいです!
ちゃんと60分間の講義に参加してくださるからこそ得られる深い情報を発信しているので、SNSにあふれる情報をかき集めても、この意識の深さにたどり着くことはむつかしいと思います。


●【番外編】ー戦争のある国で子育てをした経験からー

今回のゼミでは番外編として、戦争や災害時にいかに子どもの心のダメージを減らすことができるのかについて、私のイスラエル在住5年間の知識と経験をお伝えしました。

決して、不安をあおるつもりはありませんが、どんな時にも子どもに「大丈夫だよ!」冷静に対応するためには、こういう知識があるとないとでは、全く違ってくると思います。自分の不安を減らしてこそ、安心を提供できるのです。


来月の【心の栄養補給ゼミ】でお会いしましょう!

【心の栄養補給ゼミ】は、毎月いろいろなテーマでお届けしています。
耳だけ参加OK❗️アーカイブ参加OK❗️で、Youtube感覚で参加できる
佐野友美(さのゆみ)ひとり語り方式の講義です。
ライブ参加をされた方は、チャット欄で意見交換することで学びが深まります。

最新の【心の栄養補給ゼミ】の情報は、Peatixのなかよしプロジェクトのページをご覧ください👇 まずはこちらをフォローして下さいね!

\ 拡散にご協力くださいませ☺️ /
このゼミは、✨日本中に心が元気な人が増えることを心から願って開いています✨どうぞ、お知り合いに広めて下さい☺️🙏🏻
よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸
● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7

佐野友美(さのゆみ)の個人セッション

自分の深掘り、自分の内側との対話、インナーチャイルドの癒し、心の構造の変革、心のメンテナンスをしたい方には、佐野友美(さのゆみ)が全身全霊であなたのためだけに物語を読み解いていく【ER個人セッション】がと〜っても人気です❗️(毎月少人数限定完全予約制で受付中。申し込みフォームはこちらの記事内にあります)


●これまでの【心の栄養補給ゼミ】の開催レポートはこちらのマガジンから●



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?