見出し画像

三日坊主にならないために・・・。

21日間続けると、それが習慣になって途中でやめなくなるってよく言われている。けど、実際問題なかなか難しかったりする。

取り敢えず、月曜日から歩くことを始めた訳だけど、三日坊主にはならなかった。今日も歩いて帰ってきました。予定では、明後日はバス。買い物してくるとちょっと歩くのはしんどい。なので、そんな時は頑張らない。

結局、頑張りすぎるから三日坊主だったり週間か出来ないのかな?って思う。もちろん無理が必要な場合もあるけど、3日で辞めちゃっても、5日目にまた1から始めたっていいんじゃないのかな。

3日続いたらまずは、自分をほめてあげても良いよね。次は一週間、更に二週間、三週間、一か月・・・って、無理せずたまにお休みしたっていいじゃない。

自分に甘いかな?とも思うけど、続けなきゃ続けなきゃでストレスたまっても仕方ないし、長く続ける事が目標だから続けられる方法を見つけるのが大事なのかな。

まずは、明日まで歩く。週末はお休み。そして、また月曜日から始める。そういう続け方も良いんじゃないかな?と都合よく解釈して、最終的には続けられたら良いんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?