見出し画像

確定申告中の癒し

絶賛確定申告作業中です。
ネコハラを受けつつようやく9月分まで終わりました。
いよいよ未知の領域のインボイス対応分に突入します。

なんだってこんなに大変なんだ。
しかもインボイスに対応していない取引相手への1万円以上を超える支払いは8割しか経費として認められないなんて酷すぎる。

文句はいろいろあるけれど
とにかくやらなきゃ。

悶々としながらのパソコン入力作業は
脳みそも心も疲弊していくので・・・

上は友人に教えてもらったニュージーランドのアホウドリのライブカメラ。親鳥のお腹の下には雛がいます。

https://www.youtube.com/watch?v=HqLu2QuyPPE


下はそのついでに見つけたアメリカ・カリフォルニアのハクトウワシのライブカメラ。こちらはただいま抱卵中。

https://www.youtube.com/watch?v=B4-L2nfGcuE



小さく音も出していて、

彼らの鳴き声や風の音などが聞こえてきて

なかなか臨場感があります。


親鳥が動くときに雛や卵が見えたり、

相方が飛んできて交代したり、

長くしんどい入力作業中、

子育てする彼らに楽しませてもらっています。



鳥たちがひたすらじっとしているだけの時間も長いのですが

遠い彼の地で彼らがそんなふうにして過ごしているのをライブで見ながら

今この瞬間に世界中で生き物たちの営みが行われいるんだよなあ、なんて想いを巡らせると元気が出ます。


そして、きっと日本中で同じようにはひはひしながら

確定申告している方達がいることにも。。。


がんばろうぜぃ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?