連続写真_2018-11-25_1

今日はもう寝るから、3分だけ。

だめだなぁ・・・。

自分はいけるぞ!とむやみに思えば、

いきなり心がそれに固定されてしまう。

いけてないかもしれないし、いけているかもしれないし、それはシビアにいけてる時といけてない時がちゃんとあってそれを淡々としっかり感じながら生きないと、盲目になってしまう。

だから、自分はダメだ、でも同じなんだけど。

___________________________

とにかく確定することが嫌いです。

恐れてさえいます。

いつでも現実は動いているのに、

こうだ、と決めた瞬間に、自分の中は古いもので固定されてしまう。

多分死ぬまで、とりあえず今はこう、今はこう、今はこうの連続であったほうが楽しいし、現実的に前に進める。

永遠の愛なんてちかっちゃいけない。

毎回毎回、どうなんだと心に確かめてみないといけない。

それが、毎回毎回、「愛であったならば=幸せ」ということで。

答えありきじゃなくて、毎回毎回その「1+1=2」を実感を込めて指を折ってふんふんと言いながら計算することが、どんなに大切か。

心が動いているのを、ずーっと感じ続ける大切さ。

______________________

全く同じ話で、目的地をつくらないということの大切さもあります。

目的地はいつもなくて、歩いている道そのものをいつも新鮮な目で見て、

感動したり、気持ち悪くなったり、まじまじと見て冷静になったりしない

といけない。

目的地がないと、その道そのものを実感することに集中できるから楽しみも悲しみも増える。

そして、早く目的地に辿り着きたい故に焦って、今現在のこれは無駄・・・と切り捨てることもない。

目的地がないということは、

要するに、今が全て。

だから生きるうえでは、確定はいらないし、コツも本当はいらない。

ただただ、今はこう。

の積み重ねでいいと思う。

コツは、その積み重ねを他者に伝えてみる時にだけ存在するだけなんだと思う。


決めない分、ずーっと感じ続ける。

それは、体力を使うので大変なことだけど。

確実にそっちのほうが、私は、おもしろい。


ところで、今30分くらいたっている。

◯分だけ、というのは、つまりその10倍くらいの所要時間を指すのかぁ・・・。


#楽しく生きたい #悲しみにはどっぷり浸る #無駄 #3分だけが本当に3分だけであることはほぼない #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?