写真_2017-10-30_0

眠れない夜に、眠る方法。

こんばんは。もしかして眠れてませんか?

「眠ることは、今日に一区切りつけることだ」と思います。

でも、なかなか、心が一区切りついてないと、眠れないものですね。


今日までのことでモヤモヤしていたりしますか?

明日以降のことを思い浮かべて盛り上がっていたりしますか?

思考の暴走に心がざわめいてしまって止まらないですか?

誰かの顔が浮かんで浮かんで焦ってしまっていますか?

終わらせたいのに終わっていないことが気になってしまっていますか?

それとも、終わってしまっている現実がどうしても受け入れられずに

困っていますか?

それはそうと、人は眠らないと元気がなくなるので、

やっぱり寝たいものです。

明日、今日より幸せになるために、強制的にでも心と体を休めたいと私なんかは思います。思いますけど、寝られない時もあります。あちゃー

というわけで、眠れぬ夜をお過ごしのみなさまへ・・・・・

わたし、こんな風にしたら、眠れたよー。

なんの変哲もない方法です(笑)。


まず、この世の「取るに足りないもの」を思い浮かべてください。

あくまで、自分にとって「取るに足りないもの」です。

思い浮かべてみて、心がときめいたりするものは、逆効果なのでやめましょう・・・。

思い浮かべると怒りが湧いたり、一言申したくなるものもやめましょう・・・。

ゾワッとする気持ち悪いものもやめておきましょう。

思い浮かべたときに自動的に何かしら心が動いたら、それは、今の「眠りたい自分」にとって必要なものではありません。

とにかく、この世の、今日の自分にとって「心がなにも反応しないもの」を探してみてください。

できれば、今日1日生きていて、心がなにも反応しなかった、自分の今日の人生の超脇役で、あまりに取るに足りずスルーしてしまったようなものがいいと思います。

でも、それは、確かにこの世に存在していて、なにかしらの役割を担っているものです。

さぁ、見つかりましたでしょうか?

なかなか、難しい探しものだとは思います。

この世は、自分にとってなにかしら意味のあるもので溢れています。

でも、必ずあるはずです。

これから眠りに落ちる自分にとって、「どこからどう見ても取るに足りないとしか思えないもの」が、今、必要なものです。

今日は私は、何にしようかな。

この前は、割り箸の袋で眠りました(笑)。

その前は、なんだったかな、取るに足りないので忘れてしまいました。

眠るのにすごくいい、取るに足りないものだったんだけど・・・。

いまいろいろ思い浮かべてみましたが、今日は、仕事用ファイルの表紙の汚れにしようかと思います。

多分あれ、修正液か何かだと思うんだけど、表面がザラザラした風合いでそのざらつきの溝に入り込んでいて、取れないんです。黒い表紙だから、毎回目の端につくので爪でカリカリするんですが、毎回やっぱり取れないなと思います。でも、別に気にならないほどの汚れです。2ミリくらいの。

どうでもいいですね(笑)。

今日は、私はこの記事を書いたら眠ろうと思いますが、私は今夜は「溝の修正液のとれないの」で眠ることにしてみます。

さぁ、ではお布団に入りましょう。

電気を消して、スマホも画面を下にして充電してくださいね。光ったりすると気になってしまうと思うので・・・。

それで、眠ろうと思っても、見事に色々思い浮かんでくるかもしれないんですが、ここであの取るに足りないものを思い浮かべてみてください。

そして、程よく心の反応しない感じのものであるかどうか、確認してクリアできたと思ったら、まず一つそれを頭の中のイメージの空間に置いてみてください。

次に、そのイメージの空間の中に、もう一つ追加でおきます。

一つ目のものもイメージを消さずに追加してもう一つ置く感じがいいと思います。

そしてさらに、イメージの空間の空きスペースに置けるだけ、一つずつ追加しておいていってみてください。

今夜の私の場合、「溝の修正液の取れないのがひとつ」「溝の修正液の取れないのがふたつ」「溝の修正液のとれないのが三つ」という具合です。(*後日談ですが、これはちょっと眠りにくかったです。汚れってファイル単体のそのものでないから、イメージの仕方がなんだか難しい・・・(笑))

はい。お察しの通り「羊が一匹」「羊が二匹」の要領です。

えーーーー。まじかよー。それ昔からある一番ポピュラーなやつじゃーん。

とお思いになられるかもしれませんが、意外ととポピュラーすぎてやらなかったり、やっても効果がなくて使えないな・・・と思ったりしてませんか?

「ただ羊を数える」という方法だけだと、眠るのは難しかったりもしますが、ちゃんと眠れるための必須項目を満たして数えると結構効果があります。

脳を退屈にさせることが目的です。

脳があくびをして、休むか・・・となるように促してあげる感じです。

いいことでも、悪いことでも、考え出すと脳は過敏に動き出しますので、いかに「なんだかぼんやりさせる」かが勝負?です。

あぁ、つまらない、とるにたりない、なんの意味もない。

そんな、イメージをただただ一つずつ律儀に数えてみてください。

真面目に、その取るに足りないものに集中して律儀に数えます。

この時、一つ一つ頭の中のイメージの空間に「追加」していくのが大事です。

一つおいて、それが消えて、また一つおいて・・・だと効果が出にくくなります。

リアルに一個一個追加しておいていく感じや、一匹ずつやってきて群れになっていく様を思い浮かべながら、律儀に数えてください。

そうすると、脳はなんだかぼんやりして、動きが鈍くなってくることがあります。

それから、取るに足りないものでないと効果がないのでそこは注意です。

私の場合、猫とかだと、ダメです。かわいいのでちょっとテンションがあがってしまいます。

あと、結構難しいラインなんですが、ホチキスの針とかも、フォルムとか鋭い感じの雰囲気にちょっと心がざわめきます(笑)。意味不明なんですが(笑)。

以外と「羊」はいいということを発見しました。さすが、王道です。

リアルな羊は、あんまりかわいい感じじゃなくて、だからといって恐怖もわかず、あの何を考えているかわからないような目もすごく・・・興奮した脳にやさしい感じです(笑)。リアルな羊の羊毛は、ちょっとごわごわしていたり汚れたりしているのも、なんだかとっても、絶妙です。取るに足りないという感じとはちょっと違うのですが、なんというか、心がたいらになって、凪のようになるのがいいんですね。止まっているようでも、時間は流れていて、でも変化が見つからない。そんな心の状況です。

それで、根気よく退屈に数えられたら、うまいこと脳はお休みモードになってくれることがあります。

今日はもう終わりだよ。早く寝ようね。

とにかく、今は眠ることが何よりも大切だと信じて。

眠ることで、人は回復します。

回復したら、

また新しい朝が始まるし、

新しい景色も見えてくるし、

それなりの平凡な幸せをただぼんやりと感じられるようにいつのまにかなります。

苦しい時って、そういうのおとぎ話みたいに感じられて、

現実はもっとどろどろ苦しいから無理って思うこともあるけど。

終わりのない暗闇にいる感じで、力も出ないからこそ、もういっそ

「死にたい」なんて考えも浮かぶかもしれないけど。

それは、「死にたい」わけじゃなくて「「今の自分」を終わりにしたい」

っていうことなんじゃないかなぁ・・・。

「消えて無くなりたい」わけじゃなくて「今の自分」じゃない、「もう少し幸せに生きられる要素のある自分」になりたいってことなんじゃないかなぁ・・・。

要するに「ちゃんと生きたい」だけで、死にたいわけじゃない。

睡眠っていいよね。

ぐっすり眠れると単純に気持ちいいし、朝ごはんも美味しくなるし、

いつの間にか気持ちも少し優しくなったり強くなったり。

(あちこち弱くても、それもまぁ普通ね、幸せにはなれるよとおもえたり。)


とうわけで、今日は眠りに就きたいと思います。

さぁ、ねよねよ。もう、今日は終わり。

明日はまだ来てないし、昨日はもうないし。

今は今しかないし。

寝るがいちばん。

おやすみなさいまし。

ぐぅ・・・・・・・・・・・・。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?