見出し画像

物置部屋をプライベート空間にしたぞ

昨日、物置部屋の不要なものを手放すぞ!という記事を書いた。昨日、気合と根性で片付けたので、今日は画像と共に忘備録。

 before画像を撮らずして片付けを始めてしまったので、afterの画像しかないのだけれど、とにかく床がスッキリ!
 私の家は築10年超の建売戸建て。クローゼットが少なく小さいのが悩み。一部壁紙は剥がれ、落書きや落ちない汚れ、床は削れたりもしているけれど、私のお城。今回の物置部屋、間取りは下の通りとなる。

北側に位置し、窓からは夕方になると西日が物凄い。日中は少し暗め。そういう点から物置部屋として使っていた。
南側には主寝室と長男部屋。次男と長男は5歳差(実質6歳差)なのもあり、この北側の部屋を将来次男の部屋にしようかと思っている。

 長男部屋でさえ長男の物置部屋になっていて、勉強はダイニング、寝るのは家族で川の字。主寝室にて就寝。小学校5年生になっても長男はこんな感じなので、次男も部屋も使うのはまだまだ先かな。

 窓側から今回撮影し映っていないけれど、部屋には夫の私物が畳半畳分ほどある。植物の奥にあるのは次男のおもちゃ。家具(引き出し)には封筒などの事務用品、家族の服飾小物、長男の小さくなった服(次男が大きくなったら着る予定)が入っている。
 本棚には書類と次男の絵本、ここにも次男が大きくなったら着る服が無印のソフトボックスに入れて待機。(ちなみに右に映っているのは工具・電動ドライバーなど夫の管轄区域のもの)

 物入の中は夫婦のコートやワンピース。次男の服(衣装ケースの中も次男の服と長男お下がり服が入っている)。ここは、かなりグチャッとしていて空気が循環しないので要検討ではあるけれど、とりあえず納まっているぞ、という感じ。

 ヨガマットを敷いてヨガができるようになった!PCで作業もできるようになった!(椅子がないけれど)ということで、今まで快適ではなかった物置部屋がスッキリしたことで、今日から私もルンルンしている。

今日の独り言

 部屋をスッキリさせると気分もスッキリする!を痛感したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?