見出し画像

まいにち日記

〜脳のデトックス〜

昨日は一日、”脳のデトックス”して過ごしました。
脳のデトックスとは、
脳科学者のジルボルト・テイラーの
ホール・ブレインを参考にします。
半年に一度くらいの頻度で
脳のデトックスをします。
それ以外では、1ヶ月に一度
自分の思考の見直しとアップデート。
1ヶ月毎に思考の見直しとアップデートしても
半年で脳に思考のデーターがどんどん蓄積されて
キャパオーバーになって
行動が誤作動を起こしそうになるのです。
それを半年ごとに、脳のデトックスをすることによって
状況に応じた機能的な思考と行動ができるようになるのです。

半年ぶりに脳のデトックスをして
結構、思考がバグっていることに気がつきました。
思考がバグると、必ずといっていいほど
あまり良い結果が人生にも仕事にももたらされません。
ホール・ブレインの本を参考にした
私の中のキャラ4人
(キャラ1ワカメ、キャラ2マスオ、キャラ3、3歳の時の娘、
キャラ4フネ)
それらにフルで出てきてもらって
幾つかの案件について話し合いました。
まず、一番厄介なのがキャラ2のマスオ
マスオは大騒ぎするだけで全然役に立たない。
なんだかんだいいながら、
一番役に立ってくれるのはキャラ3、3歳のときの娘。
このキャラ3が一番勇気をくれて
前に進むことを促してくれます。
キャラ4のフネさんは神的存在。
最終的にフネが思っている通りに人生は進む。
だから、私たちは
キャラ3、4を信じ切ることができるかどうかに
人生の浮沈がかかっているのです。

この間、外出先でちょっと具合が悪くなったのです。
その時とっさに思ったのは
”こんなところで倒れたら、恥ずかしい。
変な人と思われる”ということでした。
すぐに具合は回復したのですが、
回復した時に、
”私の中にまだ変な人って思われたくない。”っていう気持ちが
残っていることにショックを受けたのです。
私は子供の頃、貧血症でしょっちゅう
そこかしこで倒れていたのです。
それが私は恥ずしかったので
きちんとした人に見られるようにしなくてはと思い込み
必要以上に、キャラ1ワカメを演じていたのです。
それがぶっ壊れたのが、30代後半。
家庭に突然嵐がやってきて
私の家庭、家族、私をぶっ壊していったのです。
嵐が来て10年間、
私の中でキャラ2マスオが雄叫び上げ続けておりましたが
この嵐、キャラ2のマスオでは役不足で解決のしようがない。
キャラ1のワカメは嵐が来た数年間は、
どうしていいか右往左往していたのを
キャラ3の齢3歳の女の子が
丁々発止の勢いで
活躍してくれたのです。
3歳の女の子に助けられて
キャラ1ワカメは、苦境を脱することができたのでした。
そして、嵐が過ぎ去った後の私は
キャラ3、キャラ4が主体で、
キャラ3、キャラ4のアドバイス通りに
キャラ1が動くという感じになっています。
それでも、私の中に変な人に
見られたくないという意識を持つ
キャラ2マスオがいたんですね。
世間的に十分、変わった仕事しているにも関わらず
私の中には、”変な人と思われたくない”という意識があったのです。
その意識に気づいた時、
もう60歳だから、他人から
変な人って思われてもいいやん!
もうそんなことに
いちいちつまずいている自分が
もう嫌やと思いました。
どこで具合が悪くなって
ぶっ倒れてもええやん!!
それの方が自然やんか〜と思ったのです。
私の周りの変人
みんな変わっていたけど
それなりに結構、いい暮らししてました。
周囲も、しゃあないな〜と彼らを受け入れてました。
変でもそれなりに生きていける
それと、変と変でないの境界線ってなんやろ?
もしかしたら、ほんまはそんなんはないんちゃうの?
私は脳のデトックスをして
それに気づきました。
 脳のデトックスおすすめです。
自力では無理な方には、私ワークショップしますからね。

PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
今の世の中考えすぎの傾向があるように思います
考えても答えが出ない時は
考えるのをやめること
それが答えを導いてくれますからね
ラッキーアイテムはカフェタイム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?