見出し画像

Okaneology

〜入社式に思う〜

今日は4月1日で入社式の日。
大阪のビジネス街のど真ん中にオフィスがあるせいで
入社式に参列した人たちを
たくさん見かけました。
会社役員さんと思しき方々や、
式のお手伝いをなさっている若手社員さんたちは
朗らかなご様子。
反対に新入社員さん達の姿からは
どよ〜んとした(ああ、自由がなくなる〜という)
雰囲気が伝わってきました。
私が会社入社した時代なら
それなりに希望に満ち溢れたエネルギーが
新入社員にはあったのですが
これだけ時代のサイクルが早くなり
先が見通せない世の中になると
”いつまでこの会社にいられるかな?”と
入社と同時に思ってしまうのかもしれません。
ほんと、現代社会は
とりあえずベルトコンベヤーさえ乗っていれば
それなりのところに運んでいってくれたのですが
今は、還暦になっても
自分で自分の道を開拓して行かねば
生きていけない時代になりました。

ここから先は

531字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?