見出し画像

まいにち日記

〜親は子にとって、出来はどうであれ灯台のようなもの〜

韓国ドラマ”涙の女王”の中で
舅同士の会話で
”うちの実質的な家長は私でなく父でしたから
私は頼られなくて楽だったと思っていた”という愚痴に対して
”子にとって親は特別
”私も今も悩みのある時は心の中の父に相談する。
”親は子にとって、出来はどうであれ灯台のようなものなんです”と
もう一方の舅が返事する場面
ここグッときました。

父親の商売を継いでいる人なら
この経験なさった人多いと思います。
特に父親がご健在な場合、
結婚して家庭を持っても一人前とは認められず
父親から仕事に口出しさせてもらえない。
そうすると、
親がしっかりしてくれるから
家業に精を出すことをやめる。
精だしたら、こういう馬力のある父親は
自分の後継者の子供といえども
自分の敵とみなし、潰しにかかるんです。
だから、子供は形だけの後継者で
実権は父親が握っている。
商売の大きい、小さい関係なく
世界中に
このようなご家庭ごまんとあります。
私含めて妹、弟は
家業ではなく
自分たちの仕事を立ち上げやっているので
そのような葛藤はありません。
しかし、父はそうでした。
創業者の祖父母は絶対的な力を持っていたので
父の好き勝手には何一つできなかったので
涙の女王のお父さんのように
心の中にかなり葛藤があったと思います。
生前、一度もそんな話をすることはなかったので
父の本心はわかりませんが・・・。

そんな父を
亡くなってから
ことあるたびに思い出すことがあります。
これもドラマのセリフにあったみたいに
心の中で相談してました。
それは相続の手続きの時が一番多かったです。
税理士さんに手続きのスケジュールを渡され
その通りに資料を集めながら
名義変更の手続きなどを同時に進めていく
初めてのことなので
なかなか見つからない資料もあったりして
途方に暮れた時
心の中で父に頼んだら
数日後に、ありえないところからその資料が見つかったんです。
母も驚いていました。
絶対にそこにそんな重要な資料があるはずないのに!!
見つけた母も
”ここ、今の今までそんな資料入ってなかったよ〜!”と
びっくりしていました。
無事、2月に相続手続き終わった時
父のおかげと思いました。
父は、亡くなってから
全く別人になりました。
私の知っているのんびりやの父ではなく
シャキシャキ行動する父に
亡くなると同時に変身したのでした。
年齢でいうと40代くらいに若返りして
”よっしゃ〜、まかしとき!”ってな感じになってます。
”お父さん、生きてた時に
もっと早うに今みたいになってくれてたらよかったのに〜”と思いますが
強烈なパワーもつ祖父母が生きている間は
それは叶わなかったこと。
今は楽しいにのびのび誰に気兼ねなく行動している父に
”よかったな〜。”と思います。
この前、給湯器の温度が異常な数値になり
”もしかして、給湯器交換しなあかんの?”と慌てたのですが
一時的なものですぐに直りました。
その時、今使っている給湯器を
父が買い替えてくれたことを思い出したんです。
当時は、我が家の経済火の車で
給湯器買い替える余裕もなかったのを
故障した時、
父が買い替えしてくれたのです。
今回の給湯器事件で
その時のことを思い出したタイミングで
涙の女王のドラマを見たせいで
”親は子にとって、出来はどうであれ灯台のようなものなんです”という
言葉がことのほか心に響いたのです。
お父さんは生前は世間一般の父親らしくはなかったけど
私の中では知らない間に灯台のような存在になってくれていたんです。
祖父母のように事業に成功するしっかりした人たちだけが
頼りになる父、母ではないのです。
ちょっと頼りないけど、
それでも子供の灯台になってくれている親も
この世にはたくさんいるのです。
ネットフリックスの涙の女王いいドラマです。
家族関係見直したい方に特におすすめです。
さっきもね、スーパーで娘さんのために
お弁当の材料買ってらっしゃるお母さん
お二人(50代と80代のお母さん)いらっしゃって
一人は22歳の娘さん、お二人目は50代の娘さん
どちらも頑張って働く娘さんのこと思いながら
食材選んでらっしゃる姿見て
私も親ですけど
親ってありがたいな〜と思いました。
親はどの親も子供の灯台なんです⭐️
親御さん、自信持って〜!!

写真は神戸港。
ここにクィーン・エリザベス号
父と家族みんなで観にきました。
この4月に再び寄港すること今朝知りました。
そして今朝、SNSに父の行きつけだった
天満のお寿司屋さんの2年前に投稿が出てきたりして
明日4月15日は、父の誕生日なんで🎂
これってお父さんの仕業かな〜と思っています。
15日の誕生日忘れんといてや〜!という
アピールなのかもしれません😄

Youtube更新しました!
今回は大阪お花見編
🌸


PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
自分は気づかいないうちに
誰かの心の支えになっている
これ忘れんといてね〜!
ラッキーアイテムはアイスクリーム











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?