見出し画像

まいにち日記

〜入学式に黒のスーツはいつからなんだろう?〜

昨日は、京都の不動産の管理と
税理士さんのところに行ってきました。
昨日は京都の桜満開で
それはそれは豪奢な眺めでした。
京都の桜は樹齢が長いものが多く、
豪奢という言葉がぴったりです🌸
私の京都のサロンは
桜の名所の上賀茂神社や賀茂川、植物園近くにあるので
昨日は、車で移動するだけでお花見できました。
地元京都人御用達のカフェ・ドルフでランチ🍮
ほんと、ここ超老舗カフェで最高なんです!!
私が若い頃など、ドライブの時は
みんな必ずここに行くらい有名どころ。
車無いと面倒臭いところにあるので
観光客より地元民が多いところで穴場です。

税理士さんのところで用事を済ませ
白川通り、南禅寺界隈を走っていたら
芸術系の大学の入学式に出くわしました。
芸術系の入学式だから
どんなおしゃれな格好してるんだろうと思ったら
ほとんどの入学生が黒のスーツでびっくりしました!!
美術系の大学なのに”黒のスーツなんだ!”ってことに
驚いたんです。
2、3人だけがスーツではなくおしゃれな格好
だから、とても目立ってました。
私の行ってた学校は芸術系の大学だったので
(私は普通科)
入学式は目一杯おしゃれした人ばかりでした。
(その時代は、DCブランド華やかしり頃)
これ私の大学だけでなく他の学校も同様でした。
黒のスーツでの入学式は学校指定のところだけで
それもわずかでした。
就活も黒のスーツではなく紺とかベージュの人も
結構いました。
入学式も就活も
黒のスーツになったのは
いつからなんでしょうか?
気がついたらそうなってました。
娘の入学式は黒のスーツではなく
ケイトスペードのワンピースでした。
桜が咲く
1年で一番華やかな季節に
新たな扉を開ける門出に相応しいのは
黒のスーツではなく
ワンピースと娘と私の意見は一致し
前日に美容室で髪の毛セットしてもらい
黒のスーツの新入生が多い中で
当日、かなり目立ってました😄
娘は私がいうのもなんですが
相当に度胸のある子なんで
入学式に自分だけ違う格好でも
あまり気にするタイプではないのです。
同調圧力なんぞ、気にもしないどころか
圧力かけられているの気づかないタイプ。
我が道を赤ん坊の頃からいってました。
でも、こういうタイプ少数派で
この間、西宮の大学の入学式に出くわした時も
1人くらいでした。
でも、その1人の女の子
やっぱりおしゃれでした。
18歳〜20歳くらいなんて黒よりカラフルが似合う歳だから
入学式はそれぞれ好きな格好でいけばいいのにな〜と
そう思いました。
今日はおばあさんの繰り言でした。

Youtube更新しました!
今回は
Hiroさん登場!!

PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
ファッションって自分自身だから
自分の着たいもの着た方が
断然いい!!
その方が運が上がるからね!
ラッキーアイテムはレイングッズ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?