見出し画像

まいにち日記

〜京都の仕事場VS大阪の仕事場〜

昨日は大阪、今日は京都の仕事場に行ってきます。
京都茂丸商店ではyoutubeの撮影を行う予定しています。
京都茂丸商店のあると場所は
京都市北区で
最近、ようやく注目され始めた地域。
アマン、ヒルトン、
クリスチャンディオールのポップアップショップ
そんなものが北区にできるなんて感慨深いものがあります。
生まれも育ちも京都市北区
みうらじゅんさんもそう。
北区は京都でいえば洛外地区
地元京都市民が多く住まう場所で
観光客が訪れるところも
一部地域だけ。
(金閣寺、大徳寺、上賀茂神社)
そんな場所まで
じわりじわりと観光地化されているのは
ひとえに京都市内の目ぼしい場所に
空きスペースが無くなってきたせい。
ほんまにね〜、いい加減
京都の観光地化
どこかできちんと線引きしないと
京都市民が居住する場所なくなってしまいます。
私たちは阪神間に自宅を移し
仕事場を大阪や京都にしているので
観光公害の影響を
地元の人ほど受けてはいないですが
それでも京都の
無法地帯になっている
バスの有様には引いてしまいます。
(京都市がルールを
明文化しないといけないところまで来ていると
私は思うのですが・・。)
だから、最近はもっぱら車で通勤しています。
京都は住みづらい街になったと思います。
元々、私が子供の頃から
交通アクセスはもっぱらバス
夏は異常に暑く、冬は無茶苦茶寒い。
人もそんなにフレンドリーではない。
そんなところだったから
昔から覚悟持たないと住みづらい街でした。
ただの憧れだけで住んだら
結構面倒くさい街。
京都人と仲良くなろうと思わず
京都のええとこ取りだけして住むのなら
ええかもしれない。
別宅として住むのなら
楽しいかもしれませんね✌️
京都の中京に程近い
上京あたりに拠点を持ち
自転車1台あったら
ええ感じの
京都人気分味わえると思います☺️

京都に仕事場があって良いところ
考えてみました。
泊まろうとしたら泊まれる
駐車場無料
上賀茂神社すぐそば
午前中に完売する
焼き餅の神馬堂買いに行ける
送り火船形と大文字2つ見られる
そんな感じでしょうか?
大阪の仕事場があって良いところ
家から乗り換え1本ですぐ行ける
(大阪は通勤のストレスなし、
京都は乗り換え3回でその間にストレス無茶苦茶ある)
泊まろうとしたら泊まれる
都会のど真ん中だから便利
なんでもある
ちょい飲み、ハッピーアワーの
クオリティが高い
ウーバーイーツのクオリティが高い
Go Taxiがすぐ呼べる
どこ行くのも近い
緑が多い
こう書いてみると
大阪の方が軍杯上がるな〜😆

今日は京都の仕事場でyoutubeの撮影するから
時間節約のために
京都伊勢丹寄ってお弁当買ってから行きます。
京都伊勢丹でしか買えないのがあるから
これだけは楽しみ!!
あと、七夕のお願い頼まれた方へのお品物も
ここでしか買えないのがあるので
それも買いにきます。楽しみにしててね🎋

必ずリターンをもたらしてくれますからね☺️

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!

⭐️7月はルーンフォーモダンライフ⭐️
FEHU
新しいことが始まろうとしています
それは豊かさを運んできそうです
ラッキーアイテムはサングラス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?