見出し画像

高松宮記念

レース後のコメント
1着 

マッドクール

(坂井瑠星騎手)
最後は(ナムラクレアが)すごい勢いで迫ってきたので、わからなかったですが、何とか勝てて良かったです。この馬には未勝利の時から乗せていただいていて、未勝利を勝った時から、担当者の方と、高松宮記念に行きましょうという話をしていました。

去年の秋に悔しい思いをしたので、ここでリベンジすることができて、本当に嬉しいです。一番理想的なポジションを取ることができましたし、直線も内ラチ沿いギリギリを攻めていって、思い通りのレースができました。しっかり脚を使ってくれていましたし、大丈夫だろうと思っていましたが、2着馬もすごい脚でした。

まだ緩さを残している段階でGIを勝てましたし、まだまだ伸びしろがある馬だと思います。こうして無事にGIを勝つことができて良かったです。今後も応援していただければと思います。

2着 

ナムラクレア

(浜中俊騎手)
返し馬から良い雰囲気でした。馬場も内が良いなと思っていましたし、終いを生かす競馬をしました。思い切って内を突いていきましたが、あと一歩のところでした。常に一生懸命走ってくれる馬で、結果を出すことが出来ず、悔しい思いで一杯です。

3着 

ビクターザウィナー

(K.リョン騎手)
馬自身は100%の状態ではなかったですが、よく走ってくれました。残り350mからの上り坂でプレッシャーはありましたが、良く頑張りました。彼が走りたいように走って、日本でこれだけの走りが出来て、誇らしい気分です。(自身は)日本が大好きです。レースで騎乗するのは初めてですが、プライベートでは何度も来ています。その日本で、良いレースが出来てすごくうれしいです。(日本へ)すぐに戻ってきたいと思っています。

4着 

ウインカーネリアン

(三浦皇成騎手)
とにかくゲートが一番重要だと思っていました。いつも通り、良い出方をしてくれました。この馬のリズムで、楽に番手を取ることができ、前に馬がいても、一生懸命走ってくれました。掘れている馬場は苦手で、あのコースを通りました。逃げ馬をかわすことはできませんでしたが、スプリント戦でもこれだけ頑張ってくれて、頭が下がります。馬に感謝です。

8着 


ママコチャ

(川田将雅騎手)
4コーナーまでスムーズな競馬が出来ました。暖かくなってこないと本来の走りが出来ないのかな、という印象です。

9着 

メイケイエール

(池添謙一騎手)
いつもの雰囲気でゲートまで行けました。3コーナーまで良い感じでしたが、綺麗な走りをする馬で、直線はもう一つでした。出来れば良馬場で走らせてあげたかったです。

10着 

ルガル

(西村淳也騎手)
スタートも出遅れず、スムーズに出てくれました。直線で伸びなかったので…。

14着 

ソーダズリング

(武豊騎手)
距離よりも馬場、のめって走っていました。最後は嫌気がさしていました。

岩田康誠騎手

ロータスランド

(5着)出来はすごく良かったです。うまく、内に潜り込めたけど…。この馬場をこなしてくれて、よく走ってくれた。

クリストフ・ルメール騎手

トウシンマカオ

(6着)すごくいい競馬をしてくれた。残念だったけど、この緩い馬場ではいつもの走りができなかった。

吉田隼人騎手

ビッグシーザー

(7着)最内枠でしたし、勝ち馬の後ろでイメージ通りでした。結果的には一番いい枠でした。強いメンバーを相手に、ナイストライです。これから力をつけてくれたら。


ミルコ・デムーロ騎手

ディヴィーナ

(11着)すごくいい競馬をしてくれた。残念だったけど、この緩い馬場ではいつもの走りができなかった。

松山弘平騎手

ウインマーベル

(12着)スタートは五分でしたが、のめって行き脚がつかなかった。この距離で、外差しは決まらないと思って、内に行ったんですが、それでものめっていました。枠もそうですが、条件が合いませんでした。

大野拓弥騎手

シュバルツカイザー

(13着)馬の状態はよかったです。いいリズムで、ポジションを上げていったけど、枠の差が出ました。外枠では厳しかったです。

横山典弘騎手

マテンロウオリオン

(16着)よく頑張った。

富田暁騎手

テイエムスパーダ

(18着)スタートが全てです。馬場に脚を取られてしまい、ズルッと滑ってしまいました。

2024.3.24.post

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?