ジョゼフ復帰勢が思う最近の第五人格


・自己紹介

どうも、18歳JKのゆんです。
ジョゼフの最高順位は199位くらいです。
去年の4月頃に初のB徽章をいただき、その後燃え尽き症候群によりランクマを回さなくなりました。
約1年半のブランクを経て今月から本格的にランクマを回し、先週C徽章を獲得しました。
段位は2段→5段になりました。

好きなお酒はピーチウーロンです。


・はじめに

今回は私が第五人格を復帰し感じたことを書いていこうと思います。

まず私の立ち回りは後撮り瞬間ですので、後撮りアレルギーの方はブラウザバック推奨です^^♥
人格は右上です。
今回のBANは1BAN→骨董商、2BAN→祭司、骨董商 で安定しました。


手っ取り早く記事を読みたい方は最後の項目「まとめ」にジャンプしてください。


・四段以下のつらさ

四段以下は作曲家や骨董商、応援団などの知らん鯖の対策をする必要はありませんでした。
(使いこなせる人が少ないため)
また、写真を撮らなくてもなんとかなってしまうこと、私のゴミカスチェイス力でもシバけることなど、脳死でプレイしても勝てる試合がほとんどでした。
最高じゃん!と思うかもしれませんが、これが毎試合です。ランクマの時間ぶっ通しでこれです。
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってもつまらない!
つまらなすぎて途中で人の配信覗いたりTwitter見たり他のゲームしたりなどの休憩を挟まないとやってられなかったです。
趣味でやっているはずなのに「作業」になってしまったんですよね。
私は脳死で行える作業が好きではないので、四段に上がるまでとてもきつかったです。

そして後撮り瞬間が通用しないこともつらかったです。
後撮り瞬間が通用しない理由としては、「開幕直後暗号機に触る(写真世界崩壊前に暗号機が上がる)」、「訳の分からない動きをして鏡像orダウン鯖が見つけづらい」などの、初心者だからこその要因が大きかったです。
初めて「先撮りのほうがいいんじゃね?」と思いました。(何戦かやった)

相手のランク帯に合った立ち回りをすることの重要性を学びました。


あと低ラン医師多すぎ。きしょ

こんなんがほぼ毎試合


ちなみに五段になってもジョゼ戦の体力計算できない鯖割といます。


・スポーン選択ってなんやねん

四段の中盤くらいからは自分の立ち回りもしっかりとできるようになってきて、少しずつですが頭を使う試合も増えてきました。
そしてついに四段の終盤……初めての体験「スポーン選択」がやってきました。

ランクマをお休みしていた期間、Twitterで情報はそれなりに取得していたので存在は知っていました。
ただ実際に経験するのが始めてで、最初の3戦くらいは戸惑いました。
スポーン選択で後撮りってどうなんだろう、と思いましたが、今では難なくプレイできているので復帰勢の方がいたらこれについては深く考えなくて大丈夫だと思います。
(先撮りのスポーン選択についてはいろいろな方が動画を出していると思うのでそれらを参考にしてください)

ジョゼフの立ち回りについてではなく、ただの率直な感想ですが、「選択っていう割にはマップごとの鯖の配置固定化してね!?!?」と最近思っています。
段位によるのかもしれませんが、スポーン選択が来てからずっと同じスポーンに鯖が湧いている気がします…
もう鯖の中で「傭兵はここ!」「解読特化はここ!」「このマップはこう!」とか決まっているんですかね?
広いマップとか固定スポーンのほうが湧くパターンが多くて大変かもしれないですね。

ジョゼフ復帰勢のみなさん、スポーン選択は(おそらく)たいしたことないですよ。
(他キャラは知らん)



・鯖編成の変化

二段〜五段を通して、全体的に弁護士、呪術師の割合が1年半前よりかなり多くなったと感じました。
囚人も前より多く感じるのですが、以前は囚人、祭司BANをしていたのでそのせいで多く感じるだけかもしれないです。

二段〜三段は医師、バーメイドを嫌になるほど見ました。
現役のジョゼフ使いの方にそれを言ったら医師は段位の問題だと思うと言われ、実際四段以降はあまり見かけなくなりました。
バーメイドは五段になってもたまに見かけます。

祭司BANか骨董商BANか迷っていた時期がありましたが、祭司を見ることがあまりなかったので骨董商BANに落ち着きました。

四段〜五段は先に述べた鯖の増加以外は1年半前とあまり変わらない印象でした。

六段以降はわかりませんが、応援団の出現率が高くなりそうだと勝手に予想しています。
低ランク帯の応援団は特に問題なかったですが、高ランク帯の人の配信を見ているとすごく厄介そうな鯖だと感じました。



・まとめ

☆元いた段位に戻るまで試合つまらん

☆スポーン選択?固定とそんなに変わらん

☆弁護士多すぎ

☆やっぱりジョゼフかっこいい♡



最後に一つだけ。
私が第五人格にハマってからずっと言い続けていたゲーム内サンリオコラボがもうすぐ実現されますね。ジョゼフ×シナモンの情報を見た時は夢なのではないかと思いました。泣きました。ありがとうございます。
私は写真や加工のセンスがないため、どうかみなさん、私にシナジョゼの写真を送ってくれませんか。素敵なお写真待ってます。


コラボ情報解禁日のお祝い風景🥂
しっかり泥酔しました




ジョゼフアドベントカレンダーに参加させていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?