見出し画像

義母の誕生日🫧と母たちについておもうことᝰ✍︎꙳⋆


義母の誕生日🎂

毎年毎年
なにを贈ろうか?と夫と話すのに
当日になっても決まらず。。

結局当日を過ぎて
贈り物をする┉という毎年😳💦


┉贈り物も
義母の趣味に合わない物ばかりを増やすのも
申し訳なくて

食べ物かお花か
時を楽しめるものばかり😞💭


趣味が良ければ気の利いた贈り物を
選べるのだろうけど

うーん😳笑

ごめんね義母😞🫧

ᝰ✍︎꙳⋆🫧


義母や母が子育てをして
家庭を築いていた時代.

その時代ではそれが当たり前でも
┉今と比べたら
携帯電話もなくて
とても封鎖的な時代だったとおもう.

同居もきっと今より当たり前な時代で┉、
しかも同居相手は
戦争当時の教育を受けてる世代で
そして戦争を生き抜いてきた世代.

┉きっと一筋縄ではいかない
厳しい同居生活だったのだとおもう.

社会では
まだまだ男女差別が酷い時代で
女性の声は届きにくい男性優勢な中
女性の義母や母は逞しく働いてきて

家庭では
夫は家事をしない考えが主流で
夫の両親や家族と同居をしながら
ほぼ1人で家事や育児をして

┉┉ほんとに
義母や母が子育てをした時代は
大変だったとおもう.

たくさん我慢して
たくさん頑張って
〝家庭〟や〝子ども〟を
一生懸命に守ってきたんだとおもう.


義母や母が

当時の精一杯で育児をして
当時の精一杯で家庭を守ってくれたから

今のわたしたちがいる😞🫧


感謝しかない.



義母や母はよく

「今だったら⚪︎⚪︎だったのだろうけど」
と過去を振り返って

時々たまに
「あの時はごめんね」
「あの時は申し訳なかった」
┉と言う.


今と昔の教育方針を比べて
過去を振り返ると
とても複雑なのだとおもう.

そして母に関しては
わたしの考えが至らなくて
過去について母を責めてしまったこともあって
きっと余計に
そう思わせてしまったのだとおもう.

義母や母の〝ごめんね〟は
わたしや夫の中に
残っている過去の記憶をさしている.

育った家庭環境に
色々とおもうこともあるし

┉色々な悩みもあった.
悩みから課題もできた.


┉でも

課題と悩みはぜんぶ
わたしと夫の人生を深めてくれたし
より人生を〝豊かに〟してくれた.


ぜんぶの課題を
クリアできたわけじゃないけど

課題や悩みは
人生を深めるために
必要なもので
とっても有り難いものだった.

きっとこれが無かったら
今よりもっと薄っぺらい人間に
なっていたんじゃないかとおもう.


だから
┉こうゆう課題をくれたことも
まるっとぜんぶ

母2人に心底
〝ありがとう〟とおもう.


そして
母2人が

この課題や悩みを思い返して
〝ごめんね〟と思ってしまうことを
終わらせてあげたい😞

┉┉そのためにも
母2人が安心できる姿を
みせたいから

日々着実に一歩一歩
進んでいこうとおもう.


🫧


義母や母に
育ててくれてありがとう🫶🫧と



義母の新たな1年が
幸多い年でありますように🕊️🫧


┉と

思いを込めて

また色々と
書き散らかしてしまったが😳💧笑


今日のnoteは
これで〆たいとおもう☺️🕊️



では🫧


ᝰ✍︎꙳⋆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?