見出し画像

12/9忘年会🫧ライフステージの変化と交友関係ᝰ✍︎꙳⋆


12/9は
ちょっと早めの忘年会だ🍻🫧

忘年会メンバーとは
子どもたちの縁で出逢って┉🫧

みんなで色んなことをして
色々な場所に出掛けて
子どもたちの成長を
一緒に感じてきて┉、

わたしたち自身
若かった頃から共にしてきたから
色々な側面を見せ合ってきて┉、


子育て期間を共にしてきた仲間だ🤭🫧


思い出は数えきれないほどで

子育て期間を思い返したら
必ず一緒に思い返す仲間だ☺️

┉今は😌


子どもたちが成長したことで
会う理由や連絡する理由が減り
私たちの会う機会は
自然と年々減って
年1回か2回
集まるか、くらいの頻度🫧

子育て期間が終わり
ライフステージが変わり
交友関係も変わっていく.
これは自然の流れで😌🫧



忘年会メンバーとの関わりや
今のわたしたちの在り方を通して

┉こんな風に
交友関係は変わっていくんだと、
ライフステージの変化は
交友関係の変化なんだと、
離れる時なんだと、

しみじみ実感している🫧


子育て期間というライフステージを
いろどってくれて
思い出をたくさんくれた忘年会メンバーに

心から感謝だ😌💞🫶🫶



┉こうやって、


ライフステージごとに
様々な人に出逢ったり
離れたり🫧

┉関わり合いは、
お互いに付き合いたいと思い合って
はじめて成り立つし
一方通行では絶対に成り立たないものだから

〝人〟と〝人〟の関わりで
人生はいろどられて
豊かになっていくんだ、と

そんな風におもう☺️🫧



その時その時の
ライフステージで出逢い
そのライフステージのときのみ
関わり合ってくれた人たち🫧

ライフステージが変わっても
変わらない関係性で
関わり合ってくれている人たち🫧


思い合えている相手がいる、
思い合えている相手がいた、


┉ということに改めて感謝したい🤝🫧





さて🤭

実は昨日の忘年会のあと
2次会はカラオケに行ったのだが┉、

1次会解散の予定だったにも関わらず
相手に確認せずに
勝手にカラオケの予約をとっていたわたし🤫


カラオケ店側には
「予約は4人ですが
2人に変更になっても大丈夫ですか」
とあらかじめ確認してok了承をもらっていて

1次会の流れによって

4人全員でカラオケに行くか
夫と2人で行くか
流れに任せようと思っていたのだが😇

「実はこのあと
カラオケは予約してあるんだ〜」

┉なんて脳天気に
みんなに言ってしまったから

行くしかないじゃん┉と
同調圧力的な負荷をかけてしまったのではないかと

┉今日
大反省中だ🌀🌀

お酒を飲んで楽しくなってしまい┉、


わたしの〝楽しい〟に
ライフステージが変わった友人たちを

巻き込んでしまった、、
付き合わせてしまった┉💧と

大反省だ🥲

自然の流れに任せればよかった🥲💧

〝たのしい〟を無理強いしていませんように🥲🤝



ではでは


今日はこのあたりでᝰ✍︎꙳⋆


#思い出日記 #反省日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?