見出し画像

日プS2×ジャニオタアンケート【推し編(前)】

初めましてこんにちはこんばんは、ゆんと申します。
これまでずっとJ界隈で生きてきた人種だったのですが、虹プロからオーディション番組にハマり、気付いたらPRODUCE101JAPANSEASON2で推しを作っていました。日プって壮大な沼だったんですね…。()

そのままズブズブとTwitterで日プ垢を開設して気づく、
「国プって、ジャニオタめちゃくちゃ多くないか・・・?」
ということでアンケートやっちゃいました〜!

日プS2×ジャニオタ推しアンケート結果発表〜!

概要は以下の通り。ほぼ4日間で800票近い結果が集まりました…、皆さんこんな個人的趣味に付き合ってくれてありがとう(土下座)

★日プS2×ジャニオタ推しアンケート概要
●開催期間:2021.05.25(水)〜2021.05.29(土)
●調査手法:Google FormをTwitter上で配布
●質問内容
・1pick
・1pickにハマったきっかけ・理由・魅力
・自担(グループ・個人名)
・1pickと自担が似ているところ
・練習生に歌ってほしいジャニーズ曲
・(おまけ)2pick
●回答者数:796票
※ジャニオタじゃない方のものなどは除いています
※重複回答等で一部オーバーにカウントされてしまっている場合があります

思った以上にデータが集まってしまったので(ありがたい)、どうまとめるか悩んだのですが、とりあえずこの回ではジャニーズ自担ランキングと、ジャニオタが選ぶ日プ1pickランキングを紹介します。

【ジャニーズ】自担ランキング(グループ編)

Twitterを見ている感じ、なにわ男子ファンが多そうだな〜と勝手に思っていたのですが、回答いただいた方の推しグループは以下のような結果になりました!

図3

注)太字・斜体はデビュー組、脱退メンバー含む、複数回答の場合は各グループに分けてカウント
(厳密にはオーバーに数えちゃっている場合もあるかも…、細かいところは目を瞑ってくださいw)

Travis JapanとSnow Manが10%越えでツートップ、3位はSixTONES、そしてゆん1位想定のなにわ男子は4位でした!
にしてもスノスト強いな・・・それを抑えるトラジャもすごい・・・。

Jr.グループと直近のデビュー組が強いな〜!という感じですが、その中で圧倒的に上(言い方失礼)なのに6位に食い込む嵐さん、さすが国民的アイドルグループ…

【ジャニーズ】自担ランキング(個人編)

続いて、グループではなく、個人で見た際の順位はこちら!
(回答者数が10人以上だったものだけピックアップしています)

図7

注)太字・斜体はデビュー組、こちらも複数名回答いただいた方は分けてカウントしています

140名以上の名前が挙がるなか、栄えある第1位に輝いたのは
なにわ男子の大橋和也くんでした~!
大橋くん強…、わたしのなにわ男子が強いイメージは間違っていなかった…!
そしてグループ全体でも強かったトラジャ・スノストはやはり個人でも強いですね~~!
他にはHiHi Jetsの作間君、美少年の佐藤君もランクインしてました。(確かに何人か顔浮かぶな…?(私信))

【日プ】1pickランキング

続いて、ジャニオタの1pickランキング!!
一応(一応?)今回のメイントピックです。

文量の都合上20位から1位までを、皆さんの1pickにハマったきっかけや自担に似ているところ(一部抜粋)と合わせて載せていきます!
(全員分は要望があれば別途アップします)

20位 小池俊司(15票)

★ハマったきっかけ、魅力

レミフラチッケムに心を奪われた。全力少年なところ。(岩本照担)
イヤホンガンガンゲームの脳の飲食で気になり、レミフラの表現力・後半にかけての火力を増したパワフルさに魅了され、ハマりました。(作間龍斗担)

プロフ写真が1人、オンタクト(マエケン体操講座)1人、レミフラチッケムが2人、家族・友人きっかけが3人という感じ。

表現力豊かでしなやかなダンス!!そして、くりっとしていてふさふさなまつげをもつお目目がキュート!ほのぼのとした中にも自分の核を持っているところも素敵!(矢花黎担)

特に憑依型ダンスとポワッとしている感じの普段とのギャップにみんなやられがちだよね…。わかりみが深い
そしてイヤホンガンガンゲームの「脳の飲食」出の人が2人いて、私ももう1回みようと思いました()

★自担と似ているところ

重心低いダンスとデビューしたいっていう熱い気持ちです🔥🔥(七五三掛龍也担)

こちらはダンススキルに言及しているコメントが4人と多め!

本性は幼女。(岩本照担)

個人的ツボなコメントはこちらだったんですが、パワーワードすぎるので、回答くださった方解説してもらっても良いですか…?()

19位 飯沼アントニー(17票)

★ハマったきっかけ、魅力

未経験ながらロイヤルAにいる才能!天性のスター性!そして、未経験を理由にしない姿勢!一度も個人カメラ以外で自分の思いを話して泣いていないのに、仲間のことになると泣いてしまう優しさと強さがあります!まだまだこれから成長してどんどん変わる逸材!(松村北斗・岩本照・矢花黎担)

アントニーのコメントに溢れる”スター性”と”天才”の文字の多さよ。(4人が言及)
動画を見た瞬間に撃ち抜かれている人も多かったです
そりゃこんな逸材普通はいないよね…しかも現役高校生よ…

S1にHappinessとOTTの衝撃がきっかけでハマり、かなりのめり込んでしまったので、S2は見ないでおこうと思っていたのにも関わらず、うっかり見てしまったオンタクトの歌声にどっぷり浸かってしまいました…Jr担なので、夢を追う過程がめちゃくちゃ好きです…(長尾謙杜担)

見ないでおこうという気持ち、わかるよ…でも結局見てしまうし、そしてトニーちゃんは歌声天才的だし結局そこはもう沼なんだよね・・・(n回目)

★自担と似ているところ

グループ内の愛されマンネ(松田元太担)

「可愛い」「バブい」などなど可愛さに共通点を見出している人が多い様子。

独特で唯一無二の雰囲気を持っているところ、歌・ダンスのどちらが特に良いと言うよりステージ上でパフォーマンスしている姿自体が輝くところ(大野智担)

ステージ映えという声もありました。トニーちゃん推しは山田涼介、川島如恵留、佐藤勝利、ラウール、目黒蓮などビジュでパッと目を引く自担さんが多かったな〜
アントニー推しの皆さん熱量がすごくてコメント抜粋難しかった…

お次は18位!…と行きたいところですが、ここからかなり接戦で16位3人、14位2人という結果に。(しかもこちらも1票差)
ということで、16位タイから紹介します!!

16位(タイ) 池崎理人(16票)

★ハマったきっかけ、魅力

まず何と言ってもパーフェクトな顔立ち!端正!精悍!傾国の美男(造語)!そんな綺麗なお顔を粗末に扱うところも魅力。あと常に様子がおかしい。黙ってると落ち着いて見えるけど実は涙脆いし、お兄ちゃんズに甘えるのが上手なマンネ気質で可愛い。そんな彼もひとたびラップのスイッチが入ると、一気に顔つきが変わって無双状態。好き。(中村海人担)

一番熱く語ってくださった方のコメントを掲載しましたが、「顔が良いのに変だから」「顔とキャラのギャップ」など、「顔」⇄「性格」の差にやられた人が多い模様。小池くんのギャップとはまた違ってまた良いんだよな…

高校生の時に好きだった同級生に似ていたから(泣)(中島裕翔担)

中にはこんな方も。それ完全にリアコ枠じゃん泣けるね…(遠い目)

元々ハロオタで菅井先生を見るために見始めました!菅井先生最高!(矢花黎担)

どさくさに紛れて菅井先生布教するのやめてもらっても良いですか?(嘘です菅井ちゃん私も大好きです)

★自担と似ているところ

顔面の良さ、ちょっとネジが外れているところ(松倉海斗担)

こちらも顔の良さという回答が多め。中には「顔の濃さ(松潤担)」、「どちらも醤油顔(裕翔担)」などタイプまで限定して言及している方も。

スター性!根性!ファンへの感謝を忘れない!多分勉強は出来ないけど生きていく術は持ってるタイプ!(目黒蓮担)

あ〜〜〜なるほど!!!理人くん生きていく術は持ってるタイプめちゃくちゃわかるサバイバル番組でてほしい〜〜!!(癖)
みんな表現力すごいな…

16位(タイ) 後藤威尊(16票)

★ハマったきっかけ、魅力

オエオの後藤威尊を見て、なんだこの華!華!華!華!オーラ全開キラキラアイドルは!!!!(?)ってなり、見事に沼落ち……蓋を開けてみれば性格もかなり良い、顔も良い、熱がすごい、努力家、可愛い、きゅうりニダ、可愛い、可愛い、きゅうりニダ、可愛い、関西弁、しかも優しさ満載の関西弁、ダンスも見る度に上達している、歌もうまい、ラップもできる、、、オールラウンダーすぎんか!?!?!?今では毎日威尊きゅんのお姫様になりたいウリプです🥰🤍なんてことをほざいてます。(浮所飛貴担)

とりあえず熱量がすごい(n回目)いやあでも後藤くんキラキラ感すごいよね!だからかAGEHA、おえおなど、パフォーマンスで撃ち抜かれている人が多め。
きゅうりニダよかったよね~~(そこ?)

誕生日が近いからです(北山宏光担)

誕生日が近いから推しなの!?どういうこと!?!?

なると佐野くんのハグに入れなかったときのぷく顔(今野大輝担)

すごい限定してくるじゃん…と思ったけど私もそこ大好きなので握手しましょう

★自担と似ているところ

頑張りを表に出さないところ
ストイックで独創的
圧倒的ビジュアルと二面性
メンバーに対する愛が重くてメンヘラそう
たまにどことなく影を感じるところ(松村北斗担)

みなさん「王子様」「キラキラ」「まじめ」「努力家」「ストイック」と並んでいく中、「メンヘラ」「影を感じる」に笑っちゃいました

16位(タイ)西洸人(16票)

★ハマったきっかけ、魅力

顔面 が 性癖 だった(浮所飛貴担)
恥ずかしながらプロフィール公開日に顔だけで選びました!!!!!!!!!!!!!!(阿部亮平担)

西プよ、、、顔に惹かれすぎでは!?!?(5人が言及、実に1/3という多さ)

パフォーマンスで人を楽しませる、そして何より自分がステージを心の底から楽しむ、とにかく魅せる力に長けている人だと思います!!!(松村北斗担)

あとはダンスなどのパフォーマンス、素直さや真面目さ、情熱さなどが多め。

★自担に似ているところ

イケメンにハンサム混ぜたような顔立ち(文豪フェイス)、すっと通った鼻筋、クールに見えて中身が犬なところ(松村北斗担)
歩く18禁なところ
言葉選びのセンスがあるところ(松村北斗担)

結構人によって似ているところはバラバラだったんですが、北斗担が2人いたので並べておいておきますね。

14位(タイ)小林大悟(19票)

★ハマったきっかけ、魅力

最初は何気なく101人のフォトをみてただけだったが、その子たちの行末が気になり見るうちにはまりました。ダイヤの原石な子がたくさんいて、成長する姿を見て応援できることがとても楽しいです!(玉森裕太担)

小林くんで面白いなと思ったのは、S1から見ている人(2票)や「なんとなく」や「気になる」くらいの存在だった人(2票)の1pickの多さ!

ジャニヲタ兼JAMのお友達がいてその子に見よう見ようと勧められてイヤイヤ見ました。
ところがなんなんだ、ここは宝の山でした(ダサい)
こんなに輝いた原石たちがゴロゴロ居て今まで見てなかったことを後悔しましたありがとう。(大橋和也担)

「原石」と表現している人も多くて、思わず見つけてしまった感が強いのかな~と思いました。

★自担に似ているところ

ステージ上での期待を裏切らないパフォーマンス(末澤誠也担)

そしてみんなステージ上のパフォーマンスに共通点を感じている人が多かったですね~あとは普段とのギャップ!(2票)小林くんは小池くんと同様、やっぱりステージとのギャップがすごいよね…好きです…

顔が塩めなところ、テニス🎾笑
やっぱり性格が1番かなぁ…優しいところ🥺(向井康二担)

あとは「性格が優しい」への言及も多めでした!(3票)

14位(タイ)松田迅(19票)

★ハマったきっかけ、魅力

たじヴァサに興味を惹かれて見始めたはずなのにユアナン松田迅の顔面に完全降伏しました!!!顔は二次元彫刻フェイスなのに喋り出すとうるさくてガヤなのがたまらん😂😂(中村海人担)
Your Numberの時にシャツの開け具合が元太くんみたいな子いるなーと思って気になり始めたら沼にハマりました!表現力がすごいです!どこに居ても目を奪われてしまうので松田迅が存在してる場所こそがセンター!!俊司くんのことが好きすぎてる迅くんを見るのが楽しいので「しゅんじー!」と叫ぶのを毎回待ってます(笑)ガヤ芸人なのも愛しいし、言動や行動からもいい人なのがにじみでてます。松田迅を推すしかない!!(松田元太担)

Your Number出が二人いました、しかもふたりともトラジャ担。

圧倒的美貌と未経験なのにセクシーさとかオラオラとかの表現できちゃうところ、あとガヤ。あと周りの人からの信頼度がえげつないのでデビューしても信じられる。(ココ重要)(有岡大貴担)

あとは”華”と”ガヤ”に言及されている方もおおかったですね~!迅くん銀髪にしたの本当に天才だよね…(銀髪信者)

★自担に似ているところ

陽キャなところ(長尾謙杜担)

こちらは「陽キャ」、「ムードメーカー」、「騒ぎがち」などのワードが目立ちました。

2人とも2002年生まれのB型です!2002年生まれの男大好き!!!あとは....松田迅さんはリアクションがすごい、大光は大光チャレンジや、YouTubeでは狂犬(裏では実は根暗で真面目)なので 2人とも表では結構暴れる系だと思っています!
顔は松田迅より、藤牧くんの方が大光に似てます!♫(佐々木大光担)

中には年齢に言及している人も笑
てゆうか迅くんってまだ18なの怖すぎでは!?!?何あの華…
そしてちゃっかり大光くんの宣伝をされたのでぐーぐる先生で調べちゃった…(単純)

13位 篠原瑞希(21票)

ここで来た、篠原P~~!

★ハマったきっかけ、魅力

アイドル力が圧倒的に高い、今までの推しよりも安心して推せる(渡辺翔太担)

「アイドル力」に言及している方が7票いらっしゃいました。すでにいろんな所で語られているけど、ジャニオタからしても篠原君って本当に「偶像」って感じしてたまらないよね…ジャニオタみんな好きだと思う…(主語がでかい)

もともとYouTubeで違反ダンスが流れてくる→池﨑経由で日プ2を知る→ハイライトを見て瑞希の泣いている姿を見る→篠原瑞希を知る→こんな可愛い子がいたのか!と衝撃を受ける→瑞希を推す(安田章大・阿部亮平担)

まさかの違反ダンスから篠原Pを見つけた人がいましたここにw

Telephone目当てで見たらDK可愛かったし姫(篠原くん)がいて、なんとなく翌週もみたら姫がDK集めてて天才じゃん…になりました。しかも姫スーパー飛び級キメました。推す(松倉海斗担)

そしてこちらも多かった篠原「かわいい」のコメント。

★自担に似ているところ

アイドルとしてのマインド!絶対にファンを裏切らないところ!(川島如恵留担)

こちらもやっぱり「ノースキャンダル」「女性ネタ流出なし」などアイドル意識に共通点を感じている方が多かったですね~(6票)「真面目」というコメントも3人いらっしゃいました。

そもそもの話をしてしまうと「プロのアイドルとして好き」というのと「それ以上に自分の担当として好き」というのには自分の中でだいぶ差があるような気がしています。
前者は女性アイドルならももちこと嗣永桃子さんや、まゆゆこと渡辺麻友さんは「アイドルであることを貫いている」という時点で非常に好感が持てます。その路線に近いのはジャニーズ内だと「ラブホリ王子様」などのキャラクター性が強いアイドル像を全うするケンティーこと中島健人さんやアウトデラックスでの「テレビの向こうの人なんてみんな虚像だから」発言で話題になった三宅健さんあたりかなと感じています。
それに対して後者は違うアプローチで好きになっているので似ているところは?と問われるとあまりそうでもないのかなと思います。共通点をあげるとするなら、顔がきれい、歌声が甘い、自己プロデュース能力、ストイックぐらいかなと…(一部省略)
これは私の想像ですが篠原くん自身の特性として近いのはセクゾ中島担ブイ三宅担、あとはJr.ならなにわ大橋担大西担西畑担あたりが多いんじゃないかなと踏んでいます。(上田竜也担)

ももち、まゆゆ、ケンティー、三宅くんぜんぶすごいわかる…
そしてこのアンケートのためにそんな長文書いてくれてありがとう…(編集の都合上一部抜粋にとどめました、ごめんなさい)


続いて、惜しくもプデュ本編だとデビュー圏外の12位!といきたいところなんですが、11位タイが2人いました…すごいみんな接戦すぎる…

ということで、第11位~第1位の11人(12人)をジャニオタが選ぶデビュー圏内メンバーとしてご紹介!!!
(長くなってきたので後編に続く・・・)

後編はこちら↓
https://note.com/yun_pick03/n/n4b5c9e64d9c3

※感想、その他ご要望などがあればこちらまで↓

Twitter(日プS2垢):@yun_pick03
https://twitter.com/yun_pick03?s=11
マシュマロ:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?