日記 20230304

昨日のウィスキーが効いたのか、寝起きはスッキリしてました。
やっぱりストレス溜まってたんだなあ。
自分で気がつけないストレスが一番怖い。
対処したくてもできないもんね。

精神科の樺沢先生の言葉通り、起きて1時間以内に朝散歩をしてきました。
時間は朝の7時。
土曜日ということもあって車どおりは少なくてとても歩きやすかったです。
もちろんラジオは装備しています。

ただ、7時とはいえまだ寒いですね。
コートとネックウォーマーが無いと寒すぎて散歩どころではないです。

それから図書館から借りていた本10冊を返却してきました。
福井県立図書館では中学生の絵画が飾られていたんだけど、とても中学生が描いたとは思えないほどの高いクオリティばかり。
最近の中学生は絵がとても上手なんですね。
羨ましいです。
わたしはこんなイラストしか描けないので笑

手帳イラスト

これは愛用の手帳に書き込んだイラストです。
1週間ごとのページにはもっとイラストが書いてあるんですけど、個人情報があるので掲載はしません。
今度、手帳についてもNOTEに書いてみようと思います。

図書館の近くには、私が週1で行く地域活動支援センター(通称、地活)があります。
ここはどんなところかというと、精神障害を持たれてる方の居場所となる場所です。
もうちょっというと、精神障害を持たれてる方は家庭での居場所がないことが多いのです。
そういう私もですが。
そういう人たちのために、定期的にイベント(一緒にご飯を作ったり、何か作ったり)をしています。
それに参加するのもいいですし、誰かと喋ってもいいですし、一人でボーッとするのも自由です。
休憩用のベッドもあったりするので、急に体調を崩しても休むこともできます。

ちょっと説明が長くなりましたが、今週もそこに行ってきました。
今日は新しい人が見学に来ていたのですが、その人がまたすごいクセのある人で、
「ちょっとこれ読んでもらえますか?」
「え? なんですかこれ?」
差し出されたノートには鉛筆で書かれたと思われる文字がびっしり。
私が戸惑ってると代わりに読み上げてくれました。
それはプーチン大統領に対する愚痴でした。
ウクライナとロシアは今大変な状況になってるのは分かっていますが、安心して落ち着きたくて地活に来てるのに、こんなこと言われても困ります。
すかさず職員さんが、
「そういうマイナスなことは利用者さんに話さないでください」
と釘を刺してくれましたが、それでも彼は止まらず。
「ラジオ聞いてるんですね。僕も聞きたいです」
と言って私のつけてるイヤホンを取ろうとしたり、
ラジオにお便り投稿してるんです。
というと、
「じゃあ僕の書いたエッセイ(プーチン大統領への愚痴)もTwitterで呟いてください」
と言われ、私のスマホを掴もうとする彼。
「やめてください! そういうのは自分のスマホでやってください!」
と、思わず言ってしまいました。
それを言ってから、彼は遠くに言ってしまいましたが、嫌なことは嫌と始めから言わないといけないなと痛感しました。
それから、なんだか居づらくなって12時ごろには自宅に戻りました。
まあ、戻ったところでツレも仕事でいないので一人なのですが。

自宅に帰ってからはラジオを聞きながらTwitterして時間を潰していました。
福山雅治さんの福のラジオは面白いですね。
Twitterで呟いてる人も大勢いて、残念ながら私のお便りはよまれませんでしたが、楽しい交流会となりました。

あと、ウィスキーを飲んだ話を冒頭でもしたのですが、あれを飲んでから気持ちがスッキリして、
「たまにはテレビでも見ようかな」
「テレビって意外と面白いんだな」
って思えるようになりました。
うつ病を患っている私にとって、テレビは騒々しいものとしか思えなかったのですが、これはいい兆候です。
このまま、うつが来なければいいのですが、私は月の前半の2週間は必ずうつが来るので油断なりません(`・ω・´)

朝散歩を始めてから体の不調は出なくなりましたが、考え方の偏りはまだまだあるのです。
(特に白黒思考が強い)
なので油断なりません。
こういう時は趣味に没頭するといいと聞きますが、私の趣味は以下の通りです。
・日記
・散歩
・ラジオ
・テレビ
・手帳

んー、これと言って没頭できるものがない(うーん)
編み物も執筆も最近やってないし、やろうとも思わないのです。
これやり出すとかなり集中できて嫌なことも忘れられるし、考え方が偏ることもないのですけどね。

でも、気分が下がってきたので、我慢できずにクイッといってしまいました笑

ウィスキーダブルショット

飲むとウィスキーの香りが上がってきて気持ちいい!
喉が焼けるけどこれがまたいい!
ウィスキー作った人マジで天才!
では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?