見出し画像

【美容】熱すぎ厳禁!綺麗になりたきゃ温度を見直せ


みなさん、知っていましたか?

美容と熱いものは
相性が最悪だということを。

熱いものは大抵、
私たちの潤いを奪って乾燥させてきます。

そこで、私が綺麗になるために
温度を見直したものを紹介していきたいと思います。

一つ目は、洗顔のぬるま湯の温度です。

ぬるま湯っていったいどれくらい?と
明確な基準が無いので分かりにくいですよね。

私は洗顔やクレンジングは
ほぼ水に近い温度のぬるま湯に
することを徹底しています。

洗顔はぬるま湯で!と
分かっているのに出来ていない人
意外と多いのではないでしょうか?

何故なら私もそれをするようになったのは
25歳になって
本気で肌質改善しようと
決めた時からだったから。

こんなに簡単なことなのに
やるとやらないでお肌が本当に変わるのに、

まだ出来てない人が多いのではないかと
心配なのです。

お皿を洗う時も、
お水で洗った時と、
お湯で洗った時、

キュッキュッとする感じ、
油汚れの落ち方って全然違いますよね?

あれと全く同じで、
顔もお湯で洗うと
必要な皮脂まで全部落として
乾燥してしまうのです。

シャワーを浴びてるついでに
そのままシャワーのお湯で洗ってませんか?

なんなら、シャワーを直接
顔に当ててる人もいませんか?
これも本当にお肌に悪いので
今すぐ辞めてください。

私はクレンジングは
お風呂に入る前に洗面台でやるか、

お風呂の中でする場合は
シャワーの温度を水に近いぬるま湯まで下げて、
それを手ですくって優しく洗っています。

これをするようになってから
乾燥、毛穴、ニキビが改善し、
明らかに肌質が変わりました。

二つ目は、アイロンやコテの温度です。

みなさんは何度で使っていますか?
私は140度を徹底しています!

以前は180度で髪を巻いていたのですが
髪のダメージが気になり出し、

私の髪をこんなにダメージさせたのは
いったいどこのどいつだと
犯人探しをしている中で
アイロンの温度を見直すことにしました。

140度に変えてから髪の毛のダメージが
びっくりするくらい改善し
以前よりも綺麗に髪を伸ばせるようになりました。

前までは髪をロングまで伸ばすと
毛先がパサパサになって切っていたのですが、

ロングまで伸ばしても
サラサラつやつやの髪を維持できるようになりました。

ドライヤーも温風の温度が熱すぎるものは
髪をパサパサにダメージさせるので、
髪に優しいものを使っています。

3つ目は、サウナを辞めたことです。

一時期サウナにハマって
頻繁に行っていたのですが、

お肌と髪の乾燥が気になるようになり、
絶対サウナのせいだ!と確信し辞めました。

考えてみたら
あんなに熱い空間に長時間いたら
乾燥するに決まっていますよね。

私は岩盤浴派です。

以上、特に洗顔のぬるま湯の温度については
全女子に今すぐ見直してほしいことなので
ぜひ実践してみてください!

ユウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?