見出し画像

【2話まで更新中】おっさんずラブ-リターンズ- ドラマ感想 (ネタバレ注意)

2018年のドラマから入り、映画版も3回くらい観に行った作品がドラマに帰ってくると知って、めちゃくちゃ喜びました!
では、各話の感想に入っていきます!

公式のあらすじが思ってた以上に長くて、記事のボリュームがすごくなりました…笑
あらすじ不要の場合は飛ばして読んでください!

#1 I’ll be back!

光が差し込むチャペル、バージンロードを歩いてくる春田創一(田中圭)。その隣には黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が精悍な面持ちで腕を組んでいる。視線の先には、シンガポールから帰ってきた牧凌太(林遣都)の姿が――。

 あれから5年―。コロナ渦の遠距離恋愛を経て、遅れてきた新婚生活を歩み出す春田と牧。新年を迎え、2人で一緒にご飯を食べたり、ゲームしたり、デートしたりとイチャイチャな日々を夢見ていた春田だが、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し…。家事の分担や、ゴミの分別など、些細なことでケンカが増えていく。
 一方の春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉幸(井浦新)の教育係を任されることに。しかしこの和泉、何やらポンヤリしており、ポスティングの手際も悪く、エクセルも扱えず・・・春田が必死に優しく教えるも、しまいには涙をこぼして走り出したりと、どうにも情緒不安定で…!?

 そんな2人を見かねた荒井ちず(内田理央)は、自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介する。少しでも2人の時間が増えるなら…と家事代行サービスを利用することにした春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”だった…!

 早期退職してから姿を消し、まったく誰も連絡が取れなかった武蔵との“まさかの再会”にうれしさがこみ上げる春田と、かつての恋敵の出現にイヤな予感でいっぱいになる牧。しかし、当時の“はるたんラブ”はどこへやら、武蔵はどこかよそよそしく、ビジネスライクな態度で、プロフェッショナルな仕事ぶりを貫いて…!?

 時がたてば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む謎の男(三浦翔平)も現れて…。

 “神様、家族になるとは一体どういうことでしょうか――?”
 アラフォーはるたんが挑む、《爆笑胸きゅんホームドラマ》が、ついに開幕!

おっさんずラブ-リターンズ- ドラマ公式HPより 引用

最初の結婚式のシーン、初めかららしさ全開であー、これこれ!ってなったよね。
部長の頭を靴でしばいてるのもやばいし、牧を助けに行ったのに下敷きになってる武川さん。神様の前で喧嘩はマジでやばいけどな。そして初夢ってオチ。
新年早々寝坊とか春田らしすぎるし、そんな中でも周りの人優先で憎めないやつ。
係長になってて、本社勤務のマロも相変わらずすぎて良い。
牧が帰ってきてからの階段シーンでは春田が大型犬にしか見えない、笑
そのあとの写真とか惚気すぎるし。
1話のタイトル前に前回のドラマをダイジェストにしたやつ流れてきて色々思い出しちゃったよね。
そして、春田の下についた後輩は全然掴めないキャラで分からない謎キャラ。
ポスティングで泣いちゃったのはびっくりやし、パワハラ春田がパワーワード。
オンラインミーティングのマロがスマートに対応してるのめちゃくちゃかっこよかった。
わんだほうにちずが子供連れて帰ってきた時めちゃくちゃびっくり。
仕事から帰ってきて家のことやってたらそりゃ牧怒るよ。
そこに仲介に入るちずめちゃくちゃ牧の気持ちに同意で肘タッチまでしてるんやばい、笑
そしてお試しの家事代行サービスで来たのが部長ってのがやばい、笑
玄関での牧の「チェンジで」がじわじわとツボにくる。でも唐揚げめちゃくちゃ美味しそう。
武川さんとのランチMTGが想像つかんって思ってたけど、思ってるより面白い組み合わせやな。結婚生活は長い会話なんだよって自分の体験談のようにニーチェの言葉を春田に言うのがまた面白い。
そしてマロと蝶子さんのところの関係性めちゃくちゃ良くない!?ちゃんと分担して、ありがとうの感謝伝えるのに蝶子さんの好きな花買って帰るってマジイケメンやん。
って思ってたら三浦翔平がおかかおにぎり専門店やっててめっちゃ面白い、いってらっしゃいが無駄にかっこいい。
はるたんにイヤマフ借りてゴミ箱に本音部長ぶつけてるのやばい、笑
牧に電話で少し気持ち伝えてるのが優しさやし、天気予報で寒くなるって言ってたから迎えにくるの可愛すぎません?
からの初詣行こうって牧くんツンデレやなぁ
そして最後の和泉さんがちょっと衝撃的でやばいよ。
おにぎり屋の三浦翔平まで出てきちゃったし。

#2 渡る世間に武蔵あり

待ちに待った新婚生活がスタートし、ウキウキ上機嫌の春田創一(田中圭)。牧凌太(林遣都)と一緒に朝ごはんを食べて、いざ出勤…と家を出ると、隣の家の前に“血だらけの男”が…。慌てて駆け寄ると、なんとその男は、転職してきた謎多き部下・和泉幸(井浦新)だった! 唖然とした春田が救急車を呼ぼうとした瞬間、和泉宅のドアから、ゆるーいテンションで現れたのは、謎の移動式おかかおむすび専門店の店主・六道菊之助(三浦翔平)。倒れている和泉を見てもまったく動じない菊之助は、「これは見なかったことに」と笑顔で春田に告げ、ひょいと和泉を抱きかかえて爽やかに家の中に入っていき…!?
 衝撃的光景が頭から離れぬまま、出社してミーティングに参加する春田。そもそも、家がお隣さんだったことも驚愕なのだが、当の和泉からは風邪で休むという連絡が入る。いやどう考えても風邪って感じじゃなかったんだけど…!?
 一方、春田のもとには母・幸枝(栗田よう子)から「新居を見に行きたい」とメールが入る。今週末の来訪に備え、準備をしなければと焦り出す牧。お気楽に構える春田だが、「俺にとってはお姑さんですから」と牧の表情は曇り…。

 その夜、荒井鉄平(児嶋一哉)の店「居酒屋わんだほう」で開かれた新年会に、春田、牧、荒井ちず(内田理央)、荒井舞香(伊藤修子)、栗林歌麻呂(金子大地)、栗林蝶子(大塚寧々)、武川政宗(眞島秀和)が集結する。楽しく飲んでいたかと思いきや、ふとカウンターから歌麻呂と蝶子が言い争う声が…。どうやら最近二世帯住宅で暮らし始めたものの、蝶子と10歳年下の歌麿呂の母・市の折り合いが悪く、“渡鬼状態”だという。

 一方、なんだかんだと週3で、春田と牧の新居にやってくる家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)。相変わらずプロフェッショナルな仕事ぶりを貫くも、そのうち、日々の掃除の仕方についてネチネチと小言を言い始める。対する牧も、料理の味付けの濃さにクレームを入れ始め、2人は一触即発状態に。永遠のライバル、武蔵VS牧の“地獄の嫁姑バトル”が開戦する…!?

おっさんずラブ-リターンズ- ドラマ公式HPより 引用

大好きな人に朝から起こしてもらって、幸せですねって言ってたら隣の家の前で和泉さんが倒れてるもんな。
そりゃびっくりよね。そして職場には風邪ひいたって連絡きてるんだもんね。さすがに言えなくてもパワハラ理由は嫌だよね。
その流れからのコンプラ研修、その最中に武川さんマッチングアプリはダメよ、笑
しかもプリペイドカードって絶対騙されてるから、笑
ちずの結婚の話ちゃんと聞いたけど、そりゃ辛いよなぁ…。
そしてマロと蝶子さんが揉め出すという、色々と渋滞してるから。
嫁姑問題で姑さんが10個歳下ってなかなかやね。
今回の牧VS部長のやり合いが童心に帰りすぎててもう笑いしか出やん、笑
確かに自分には家族かもしらんけど、相手からしたら他人だもんな。
それなのに、仲良くしろって言われても難しいし、なら自分の味方でいてくれるんかって言ったら中立ですって言われたらそりゃしんどいよね。ほんで春田のお母さんが来ることで頭いっぱいの牧には部長と仲良くとか考えられへんわな。
おにぎり屋さんが口止めにおにぎりサイズアップするんおもろ、笑
浮かれてる蝶子さんに事情聞いたら、自分が言ったことが返ってきて耳が痛い春田が2倍謝ってるんやば、笑
春田のお母さんを迎え入れる準備でバタバタの牧に和食でわーショックって流れあれアドリブじゃないんかな?そのくらい牧が笑っててこっちもつられて笑っちゃうよね。たまたまイヤマフを返しにきた部長に助けてもらったお二人さん、部長の手際良すぎるし、前のやり合いで味付けが濃いって言ったからちゃんと薄味になってるのも相手がお客様だからっていうより、部長の愛なんかななんて思うよね。それを味見しながら美味って言ってる牧がちょっと涙目じゃないけどすごく悔しそうでちょっと弱みを見せたチワワ感があってよしよししたくなったよね。
蝶子さんの推し活についてくるマロ可愛い、しかも20秒話せるのって説明したらそれ浮気じゃんって可愛すぎないか。そして蝶子さんの推しを睨むマロ可愛いね、嫉妬心丸出しやし。
春田のお母さんとの食事でATARUくんちょっと連絡多くない?てかお母さんもその時だけくらいは見ずに2人の話聞いてあげてよって思っちゃった。
でもそのくらい軽い感じで来てるよって意味なのかな?ちょっとモヤモヤしちゃったな。
でも2人のこと認めてくれた感あったからほんとに良かったね。
牧は説明できてなかったことめちゃくちゃ考えてたからね。
牧のほっとした顔めちゃくちゃ可愛いやん、ほんで自分が唯一作ったおひたしだけが完食されてることに気づいてさらに嬉しそうやし。
蝶子さんの推し活の続きに戻ってまさかのマロのお母さんも同じグループ推しでマブダチなってるの最高やん。牧が部長のことをピンチの時に実家から駆けつけてくれるお母さんみたいってめちゃくちゃ分かるわ。
蝶子さんと部長のシーン、昔の感じが出てめちゃくちゃいいし、蝶子さんには誤魔化せない部長がいいよね。蝶子さんにだから話せるんやろうな。
悩みに対してそれ姑って教えてあげるのも蝶子さんだからできることなんだろうね。納得できてめちゃくちゃ嬉しそうやし。
結婚式の話めちゃくちゃ嬉しそうにしてる春田がまたわんちゃんなっててそろそろ尻尾が見えそうです。
そして1話のラストとのデジャブ感がすごい、春田もデジャブって言ってもうてるし、笑
急に公安なんだって言われるし、キスされるしでまた色々と渋滞してるんだって!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?