見出し画像

犬と屑 ドラマ感想 (ネタバレ注意)

幼馴染の推しが出るから見ることにしてみた作品です。
正直、その推しくんが出ることしか知らないので最終回まで観れるか不安ですが…。
ネタバレしてしまうかもしれないので、読む際は気をつけてください…。

1話

20代半ばにして「成功体験」が無く、自分に自信が無い“冴えない”会社員・桜庭陽真(倉悠貴)は、幼なじみ・犬飼秀司(中村嶺亜)にコンプレックスを抱えていた。隣の家に住み、小学校から高校まで同じ学校に通っていた秀司は、スポーツ万能で成績もよく、おまけに容姿端麗ということもあって、陽真は常に劣等感を植え付けられてきた。
ある日、陽真は秀司の妻であり学生時代に憧れていた、犬飼麗香(三原羽衣)と再会する。東京に住んでいるはずの彼女がなぜ自分のもとに現れたのか―。そこには、“ある秘密”があった。
「秀司とはもう終わったの―」“幼なじみの妻”麗香との再会の一方で、“幼なじみ”とは連絡が取れなくなってしまう―。謎が謎をよぶ、凄絶ラブサスペンスが開幕―!

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

最初の学生のシーン(水かけてる部分)はめちゃくちゃ青春って感じだった。
会社の飲み会シーン、ちょっと嫌やったなぁ…。
あんな飲み会はお酒が不味くなる。
そんな後に親からあんな感じの電話来たらキレたくなるよ。なのに仕事忙しいからってキレずに電話切ってたの偉い、私やったらキレてる。
昔からずっと秀司くんと比べられてきたんかな。
桜庭くんみたいな男の子って根っから優しかったりするよね。そういう子結構好きだったりする。
麗香さんが作る朝ごはんめちゃくちゃ美味しそうやった。
最後のイタリアンレストランの店員さんが出てくるシーンでまさかの将熙くん出演。
出てるの知らなかったからビックリして思わず巻き戻しちゃいました。
そしてなんとも気になる終わり方、サスペンス要素がチラリしてて続きが気になる!!!

2話

幼なじみ・犬飼秀司(中村嶺亜)の妻であり、高校時代の初恋相手・犬飼麗香(三原羽衣)と数年ぶりに再会した桜庭陽真(倉悠貴)。自宅が空き巣の被害に遭った麗香を心配し、一緒にビジネスホテルに泊まることになるが…急展開!?「桜庭、私と寝て―」憧れの女性・麗香からの言葉に、心臓がはち切れそうなくらいに緊張した陽真は…。
一方で、麗香の夫・秀司とは連絡が取れずにいた。麗香への気持ちが再燃しつつも、自分の感情を必死に押し殺す陽真だったが―。麗香は何故、現れたのか。ある秘密が明らかに…。

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

不眠症になったみたいだけど、桜庭くんとなら眠れるのってすごく信頼してるってことだよね。
空き巣に入られた家にずっと住み続けるのは怖いよね、私も同じことになったら引越しするだろうな。
まず、1人で住むのが怖くなっちゃう気がする…。
でも、麗香さんは桜庭に頼りすぎちゃうからダメ、迷惑かけちゃう、重荷になっちゃうって全部背負い込みすぎだよ…。
桜庭勢いで好きな人ってサラッと告白しちゃったのほんとに彼らしい。麗香さんのことを思って出てしまった言葉なんだろうな。
そしてあの発言から連絡がなくなって桜庭くんちょっと凹んでる…?
会社のシーン、上司が勝手にまず携帯取るの嫌やわ…しかも麗香さんの写真見て紹介しろって、こんな人に絶対紹介したくない…。
職場の女性がお似合いとか貴方が決めるなーって思ってたら麗香さん登場で「ちょっとこの人借りても良いですか?2人切りで話したくて」って言って引っ張って連れて連れて行くの可愛かった。
引越し先決まったって伝える時、桜庭くんの部屋を指さしてたから私も思わず、えっ!?一緒に住んじゃう感じなの!?って声が出た、笑
まんまと麗香さんに騙された、笑
そしてこないだの話になって、妊娠してることを告白したらごめんって謝って、付き合っての返事なのかなって思ったらお酒出してごめんってもう素直すぎんか?
そして麗香さんがその桜庭くんの優しさをきちんと受け止めてくれてるのがいいよね。
学生のシーン、めちゃくちゃ桜庭くんストレス抱えてるやん…そこに駆けつける麗香さんカッコイイ。
あれだけ学生の時、秀司くんと比べられて、ストレス抱えまくってたらあの優しさ貰ったら好きになっちゃうよね。
今まで支えてもらった分をここで恩返ししようと思ったのかな。本当に一緒にいてくれる?って聞いてきた麗香さんの顔がちょっと怖かった気もするけど…
今回幼馴染の推しの秀司くんはあんまり出てこなかったね…。
ここからどう展開していくのか楽しみ。
(気づいたらめちゃくちゃ長くなってた…)

3話

「私のお腹の中には、赤ちゃんがいるの―」犬飼麗香(三原羽衣)の突然の告白。桜庭陽真(倉悠貴)は子供が産まれるまで一緒にいることを約束するが―。友達以上恋人未満、ただ“添い寝”をするだけの仲…この歪な関係を周囲には言えずにいた。そして陽真の会社に最近転職してきた後輩・鴨下善子(石川瑠華)は、執拗にいじられる陽真の様子を見て、助け船を出すが…。一方で、麗香の家には、高校の後輩・白兎未夢(長月翠)や糸魚川海(植村颯太)が突然、訪ねて来て―。相変わらず連絡が取れない秀司。陽真が抱えるとある事実が判明…!?

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

最初の夢の秀司、ちょっと怖いね…。
てかそうだよね、一緒に住んでるわけじゃないから一旦自分の家に帰ってから仕事行くのか。
めちゃくちゃ大変よね、でもそれが好きな麗香さんのためなら苦なんかじゃないんやろうなぁ。
上司からあの子とどんな関係?って言われて簡単に言えるわけやないやろ…。そしてその後の態度めちゃくちゃ腹立つ…。鴨下さんも同じようなことがあったからこそ分かる気持ちやね。
麗香さんから急な呼び出しで慌てて帰って一緒に住もうって桜庭くんからの提案。どんな感じで進んでいくんかな?って思ったら急な膝枕!
かと思ったらめちゃくちゃサスペンスっぽい要素きたー!寝ぼけてのキスよりそっちが気になる。しかもそのあと麗香さんあの感じやと寝てなかった…?
でも何事も無かったかのような感じやし。
夕飯のカレーがめちゃくちゃ美味しそう、カレー食べたくなってきた…。
思ったらオープニングでずっと気になってた2人組登場。そしたらまさかの2人とも後輩。ロリのみゆちゃんは麗香さんのこと好きなんは分かるけど、ここまで好いてる理由とか今後分かったりするんかな?
そしてみゆちゃん、めちゃくちゃ桜庭くんのこと嫌いやん。ダサメガネって…仲良い先輩の友人に言うことなんかいな、笑
この最後の感じ、後輩2人は事情を知ってるんよな…ほんでほんまに記憶が無いんかどうかもまだ分からんよね。麗香さんがそのことについて黙ってるのにも訳がある…。あー、めっちゃきになるやん!!
ほんで最後の鴨下さん、爆弾投下やない!?どっかで繋がってるん!?

4話

「桜庭陽真(倉悠貴)が記憶をなくしている―」犬飼麗香(三原羽衣)は、白兎未夢(長月翠)と糸魚川海(植村颯太)に、陽真が忘れている“あの夜の出来事”を「無理に思い出させないように」と忠告をする。2人と距離を取りたい麗香だったが、家には連日未夢と海が押しかけてしまう。実は、未夢がここまで麗香に執着するのには、ある理由が―?!一方、過去のトラウマが再燃し倒れ込んだ陽真のところに、職場の後輩・鴨下善子(石川瑠華)が偶然通りかかる。同棲中の彼氏との結婚をほのめかす鴨下だったが…。
ついに、秀司の失踪の真相が語られる―!?

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

海くんが桜庭くんに可愛いっすねって言ってるのが可愛かった、笑
え、お弁当可愛い!ファイトって書いてるやん!
鴨下さんは彼氏とそろそろ結婚したいなぁって言ってたけど、どんな人なんやろ?
海くんがめちゃくちゃまともな人なんやなって思うけど、みゆちゃんも麗香さんが心配で一生懸命なんやろうな。桜庭くんと同じで学生の頃に麗香さんに支えてもらってたんや。その反面、秀司くんとの2人も見てきたから余計に当たっちゃうんかな。
ぐっすり寝かすから!ってめちゃくちゃ意気込んでたのに、自分がぐっすり寝ちゃってるやん、笑
なんでタイトルが犬と屑なんやろって思ってたけど、そういうことやったんや。気付かへんかった自分アホなんかな?笑
鴨下さん、なかなかなこと言われてるのにポジティブやな。
みゆちゃん、海くんに余計なことするなって止められてたのにやっちゃったね…。
桜庭くんぶっ倒れちゃったよ…。

5話

桜庭陽真(倉悠貴)が麗香(三原羽衣)への恋心に気づいたのは、高校時代。図書館での出来事がきっかけだった。「二人だけの特別な場所―」、麗香と過ごす時間は心地よく、ある時から図書館へ通う目的が変わっていた。当時を思い出しながらも、麗香への思いを改めて感じた陽真は、たとえ犬飼秀司(中村嶺亜)との子供であっても、生まれる子供を一緒に育てていくと決意をする。一方、鴨下善子(石川瑠華)は陽真と麗香が一緒に歩く姿を目撃してしまう。秀司への歪んだ愛は、執着心から怨みへと形を変えて…。

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

最初の高校時代の図書室のシーン結構好きやったなぁ。好きな人とあぁやって過ごせたら絶対楽しいやんって思ってたら、秀司から付き合ってる宣言。そりゃ凹むよな…。
OP後、前回のぶっ倒れたあとから始まった。麗香さんに必要とされなくなると思った、秀司の代わりにはなれないけど自分なりに役に立ちたい。その子の父親になりたいって桜庭くんの口から聞けたのは嬉しかった。
麗香さんと秀司のシーン。
子供が欲しい麗香さんと別に欲しくない秀司。
ほんま興味無い感じの反応が悲しい…
みゆちゃんが落書きしたメガネ可愛い、笑
それを機にコンタクトにするっていう流れも好き。
鴨下さんに弄られてるんちょっと可愛い。
って思ったら鴨下さんの家に秀司!?
ちょっと話追いつかんって!って思ったら彼女の妄想?だったっぽい。そこからは鴨下さんと秀司の出会いの話へ。
呑みにいく?の誘い方がやばいなぁ、鴨下さんみたいなタイプの人は絶対落ちるやつやん。
秀司にズブズブに沼らされてその愛が歪んでしまったんやね…。
空き巣事件がここに繋がるなんて…。
急にサスペンス感出てきて心拍数上がるわ。
あの展開見せられたあとに桜庭くんと麗香さんを見かけちゃう。この感じなにかやらかしそうよね…。
って思ってたらとんでもない爆弾発言…。

6話

桜庭陽真(倉悠貴)は、職場の後輩・鴨下善子(石川瑠華)のスマホの待ち受けを何気なく見てしまう。そこには、消息不明の秀司(中村嶺亜)の姿があった。妊娠中の犬飼麗香(三原羽衣)を放っておいて、善子と暮らしているのでは―。「秀司が死んだ記憶」を失っている陽真は、秀司と親交があった後輩・糸魚川海(植村颯太)に秀司について尋ねるが…。
そして、仕事帰りに善子と歩いていた陽真は、偶然にも麗香と会う。ただならぬ空気を感じ取った陽真だったが、2人は連絡先を交換することになり…秀司を巡る、不穏な三角関係は思わぬ方向に―!?そして、麗香の“ある秘密”が明らかに。

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

あの終わり方しての今週。最初から鴨下さんが何か企んでる感が凄い。
鴨下さんのロック画が秀司なのに気づいちゃった桜庭くん、そりゃ頭の中分からんなるよね。
海くんと秀司の高校シーン。
なんで麗香さんと付き合ったんかって話で桜庭くんが麗香さんと話してたから、好きだって気づいてたから。わざとって感じよね。ほんでそれを犬が飼い主をほっぽっておもちゃに夢中は面白くないだろって。第三者の海くんからしたら恋や愛よりも重たいものに感じたって。それは私も感じた。
連絡先交換しません?の時の桜庭くんのえ!?に不覚にも笑ってしまった、笑
麗香さんと鴨下さんのシーン。
遂に鴨下さんが赤ちゃんくださいって言っちゃった…。ほんで鴨下さんは秀司は麗香さんが殺したって思ってるんやね。
おぉ…刃物出したー!ほんで麗香さんもよくそれ持ってたな。
そして子供のことで色々判明した部分も出てきたね。

7話

「この子の父親は秀司じゃない―」犬飼麗香(三原羽衣)の言葉を聞いてしまった、桜庭陽真(倉悠貴)。偶然居合わせた、白兎未夢(長月翠)や糸魚川海(植村颯太)も突然の出来事に動揺を隠せずにいた。一緒に住んでいるのに、麗香のことがわからなくなってしまった陽真…。出社すると、鴨下善子(石川瑠華)の机は綺麗に片付いていた。例の事件を受け、会社に辞表を提出した善子。しかし、陽真はまさかの行動に!?
そして陽真は何かを隠している麗香に対して「もっと知りたい」という気持ちから、蛯原匠(猪塚健太)の個展に行くが、そこには…。果たして、〈子供の父親〉はいったい誰―!?

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

鴨下さん退職しちゃったんやね。
まぁ、あんなことあったら居づらいよな。
最後の鴨下さんの言葉意味深やな…。
鴨下さんは麗香さんがめちゃくちゃ悪いやつって思ってるのだけは伝わった。
ここにきて新しい登場人物、蛯原さん。
まさかの猪塚くんが演じてたのね。蛯原さんのあいつに会いたいの熱量えぐ。
ほんでちょっと腹立つ良い方やし、デリカシーないね。
麗香さんに先帰っててって言われてもそりゃ心配なっちゃうよね。
絵のために人生を話せってちょっと怖くない…?笑
秀司が携帯みながら麗香が決めてって本当に自分は興味無いんかなって…。
最初は蛯原さんやばいやつかなって思ってたけど、あのタイミングで麗香さんを救ってくれたから今があるんよね…。
みゆちゃん、よく喝入れてくれた。
ほんまにその通りやと思う。
そして最終回前にまた衝撃な発言が…。
今度は幸せになれそうか…?
桜庭となら幸せになれる
そう言った麗香さんの微笑んだ顔が素敵でした。

8話(最終回)

「お腹の赤ちゃんの父親は―…」すべてを思い出した桜庭陽真(倉悠貴)は、意識を失い救急搬送される。病院には、犬飼麗香(三原羽衣)や白兎未夢(長月翠)、糸魚川海(植村颯太)が駆けつけていた。あの夜、秀司(中村嶺亜)と何があったのか――。陽真が記憶喪失になっていた〈理由〉、麗香の〈想い〉、秀司の死の〈真相〉がついに語られる。情けなくて、泣きたくて、寂しくて…欲望にまみれた大人たちは未来に向かい…。

犬と屑 ドラマ公式HPより 引用

全部思い出して意識不明で倒れた桜庭くん
今までのこともあってあの言い方されたら腹立つよな。
でも確かにあの状況やと桜庭は自分を責めちゃうよね…。
責め続けた結果が記憶を無くすっていう感じだったのかな…。
ヤダ、行かないで。
桜庭まで私を置いていくの…?
このセリフがめちゃくちゃ私の中に残ってた。
記憶が戻った桜庭は相変わらず自分を責めちゃってたね。
秀司が亡くなるギリギリまで桜庭のことを気にかけてた真実を知った時、犬だとか言ってたのは照れ隠しやったんか…?って言いたくなるくらいになんか泣きそうになっちゃったよね。
じわじわと並んでいた伏線がここで繋がったよね。
これからも一緒に居たいって言ったら、秀司怒るかな…?って言いながらもちゃんと自分の気持ちを素直に麗香さんに伝えた桜庭をよしよししてあげたくなったよね。

全話通して

キャストさんは一部しか知らないし、原作も知らない状態での鑑賞でしたが、30分ドラマのテンポ感で良い感じにドキドキさせてもらいました。
桜庭くんと麗香さんが幸せに過ごせていますように。
その方が多分秀司も喜んでくれるだろうからね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?