見出し画像

日常 / 旅先でのおすすめガジェット

自己紹介の次に何を書くか考えた時、もう少しどういう人間か知ってもらう点では、普段使っている中で特に重宝しており、他の人へもおすすめできるガジェットを紹介してみようと思い記事にしました。

先に結論から書くと、かなりのApple信者です(笑)



日常で使っていてよかったおすすめガジェット

まずは日常の中でおすすめしたいガジェットの紹介です。

Mac Mini

これまで、MacやWindowsのディスクトップとノートPCを色々使ってきましたが、現時点ではM1チップのMac Miniが自分には最適解となっています。

Mac Miniが最適な理由は以下の通りです。

・小型で場所を取らない
・動画編集など重い処理をしない限り快適
・デュアルディスプレイで使える(Mac Bookだと外部ディスプレイはM系チップは1台になる)
・Macシリーズの中でも安いが、スペックもよくコスパ良し

オンライン会議などで必要なカメラがデフォルトではないので、Webカメラを買うかiPhoneなどで代用する必要がある点のみ、少し不便ですがメリットを考えると許容できています。


iPhone Proシリーズ

大体1年か2年で持っている端末を売却して、最新のProシリーズを購入しています。

IT / Web業界に携わっていることもあり、最新の端末にしかない機能の検証、スペックが上がることでの既存アプリ利用での時短効果を見込んで買い替えています。

通信はドコモのahamoプランで利用しています。

なお、サブでいつもGoogle Pixelの「aシリーズ」をIIJの通信プランで利用しています。aシリーズは端末が安いのですが、スペック的にはメイン機でも使える性能がありおすすめです。


FitBit Luxe

体を動かさないと体重がすぐ増えてしまうので、自分の運動状態を把握するために利用しています。

様々なApple製品を利用しているので、Apple Watchの利用も考えたのですが、腕に付けるものは可能な限り小さいものが良かったのでFitbit Luxeを選びました。

利用して、ほとんど付けていることを感じないので生活する中で邪魔にならず計測できるので重宝しています。

また、iPhoneやAndroidのアプリと簡単に情報の同期が取れるので、日単位だけでなく週や月単位でも簡易に把握できるため、運動計画を立てるのに便利です。


Eufy Smart Scale P2 Pro

最後に紹介するのが、AnkerのEufyブランドとして販売されている体重体組成計です。

一度設定すれば、後は日々体重計に乗るだけで体重や体脂肪など10以上の項目を測定してデータを反映してくれます。計測したデータは、専用のスマートフォンアプリで確認もできますし、AppleやGoogle Fit、Fitbitと同期もできるので、該当する製品を利用している人には便利だと思います。

計測の精度については、たまに「あれ?」と思う時があるものの、時間をおいて計り直すと問題なく、利用する上では十分満足できます。また、他の同様機能を搭載する製品よりもかなり割安でコスパが良いのもメリットです。


旅行で使っていてよかったおすすめガジェット

iPad mini

日常生活でも重宝しているiPad miniですが、旅行の際に特に便利に利用しています。旅行前に、本や動画などをローカルにダウンロードしておき、移動中や宿泊先などで利用しています。

また、この後紹介するMOBO Keyboardを使って、資料を作ったり記事を書いたりするのにも便利です。

昔はMac Book Airを持っていたのですが、旅行に持ち歩くには大きすぎるのと、移動中に利用するのに不便だったこともあり、今ではiPad miniは手放せない存在になっています。


Anker PowerCore Fusion 5000

携帯やタブレットの電源切れを気にせず利用できるよう、旅でいつも持ち歩いているモバイルバッテリーです。

電源コンセントに直接繋いで充電できるので、複数の充電機器やバッテリーを持ち歩く必要がないのが便利です。


MOBO Keyboard

旅にノートPCではなくiPad miniを持ち歩くようになってから、持ち運びが便利で気持ちよくタイピングができるキーボードを探す中でたどり着いたのがMOBO Keyboardでした。

同種のキーボードに比べて、ほんの少し重い感じはあるものの許容範囲で、大きさも折り畳めばiPad miniより小さいサイズなので、小型のかばんや大きな服のポケットに入れて持ち運ぶこともできます。

また、キーボードを叩いた際の感覚もよく、普段Apple Keyboardを利用しているのですが、ほぼ同じ感覚で利用できています。


私が日常、旅行で使って良かったと感じ、他の人へもお勧めしたいガジェットの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?