見出し画像

About me.(趣味とかそういうの)

noteにプロフィール替わりとして記事を一つ一番上に固定できることについさっき知りました。
なのでTwitterで言うbioみたいなのをこっちでまとめちゃいます。ある程度まとまった文の形で言いたいし。

・趣味について

1.アトリエシリーズ

このコンテンツで夕凪の半分を構成していると言っても過言ではない。
小学生高学年の時、父親が持っていたPS1の体験版ディスクにエリーのアトリエが収録されていてそこから一気に深みにハマったのが始まりでした。
冗談抜きで一番やりこんだゲームです。エリーのアトリエ。

ただしゲーム自体は結構穴が空いていて(理由としては自分でアルバイトして稼げるようになるまでゲーム機を買って貰えず、PS2やCGを殆ど触ったことが無かった為。方針の問題だと思うので親自体は厳しくはないよ!例外はGBA)、PS3を買ってアーランドシリーズで出戻りした形です。
その後はほぼほぼ触れてますし、リメイク版のマリーやユーディーとヴィオラートも経験済。リリーとイリス1,2,3、マナケミアに触れる手段ねえかな……

最近だとレスレリアーナのアトリエにお熱。なんやかんや言われてきたし今も疑問に思うところはあるけど、steamにも入ったしやりやすい環境にはなったと思うよ。

2.競馬

こちらは両親の影響がとても大きく、子供の時から接する機会の多い趣味。
記憶はないけど幼稚園か小学校低学年かでオグリキャップやトウカイテイオーに会ったことがあるらしい。知らなかったそんなの……
それとダービースタリオンやウイニングポスト、G1ジョッキーを始めとした様々な競馬ゲームも経験してます。みんなやったことあるよねマチカネイワシミズ×オオシマナギサ。
これらの影響もあってか、年齢に反して90年代から00年代にかけての競馬の方が刺さりやすくなってます。好きな馬がセイウンスカイなのはこの下りをモロに受けてる。

基本的には見る専だったのですが、ウマ娘や去年入れていただいた界隈POGの流れもあって競馬場に足を運ぶ機会が増えました。またテアリングタクトのような走る姿が綺麗で強い馬に巡り合いたい。

余談ですが上記二つは自分の思考にも滅茶苦茶影響を与えていて、がっつり掘り下げたり筋道立てて考えるようになったのはこれらから来てます。

3.ひだまりスケッチ

リアタイは4期からで、リア友のフォロワーが見ているのをみて興味を持ったのが始まり。原作は元よりアニメとラジオも全部通過したし超ひだまつりだって行きました。凄いですよね23時近くまでやってるの。(割とダメな例でもある)
原作の更新が不安定になってからは全然追いかけられてないのでここに入れてもいいものか?というクエスチョンはあるのですが、自分を形成したポジションなのは間違いないしいつだって戻れる気持ちではあるのでここに。
推しは乃莉ちゃんで、そこから原田ひとみさんを陰ながら応援する人にもなっています。ちなみにこのnoteの画像も乃莉なんだけど……今見てもインパクトすげえや。

4.アイドルマスターシンデレラガールズ

シャイニーフェスタとアニマスを経由してモバマスに入った人間、珍しい方なのでは?
流れについては散々話してきたので省略するとして……アナスタシア、藤原肇、並木芽衣子、中野有香、氏家むつみ、白雪千夜、若林智香、小日向美穂の担当を標榜しています。並びは担当になった順。

いや本当にこの欄はバリバリ現役だし何がどうしてこうなったかはそれこそnoteで沢山書いてきたから敢えて語れるようなことがねえな!
簡潔にまとめるならアナスタシア、藤原肇、並木芽衣子、中野有香の4人がいなかったら人間として死んでいたか社会的に死んでいたかにはなっていました。心の支えであり支えになってあげたいなと思っています。

5.LoV(LORD of VERMILION)

無印から3までやっていました。
4はやっていたというよりも呪詛を吐く為にやっていたようなもんなので除外。アニメのことは当時の感情抜きにしても知りません(
高校生の時にたまたま友達とゲーセンに行ってであったのが始まり。メフィスト6でメドゥーサにキレるプレイングが趣味でした。

熱中できたゲームってのも大きいのですが、SNS上での活動を強めるキッカケがこのLoV。専用のSNSにも入ってたしギルド長のおてつだいでコミケに行ったことだってあります。当時のギルド長は元気にしているのだろうか……
実はTwitterを始めた切っ掛けも当時のLoVコミュニティの流れがあったから。今でも付き合いのある方がぼちぼちいますし、今にして思うと色々学ばせてもらった場所でもあったなあと。LoVはコミュニケーションツールとはよく言ったもので、趣味に対する考え方もここで変わった気がする。

6.テイルズオブシリーズ

確かTOPで存在を認知したのが始まりだったかも。アトリエシリーズと同じくこれも体験版ディスクじゃなかったかな……
製品版はEからで、そこからS→P→V→Gと触れていきました。それとマイソロジー3部作は外せない。まばらなのはアトリエシリーズの項でも書いたようにゲーム機の都合が大きかった。

特にTOSへの思い入れが強いし、ロイコレのオタクの顔をしています。純愛は正義、みんな知っているね?
いつかフェスに行きたいとは思っていながらもなんやかんやで予定被りとかで全く行けていないのでそろそろどうにかしたい。頼む今年は被らないでくれ。

7.日本プロ野球

小さい時はヤクルト、巨人で今は横浜DeNA。
小さい時は言わずもがな両親の影響。横浜DeNAに切り替わったのは2013年からで、ニコ生の試合で三嶋の投球にほれ込んでからずっと三嶋のファン。不振と難病を乗り越えて今も現役でプレーできているのは本当に凄いよ。
一時期はネット上に沢山いる声と文句だけデカいオタクだったのでちょっと距離を取りつつも盛り上がる時にワーッと近付いてダメだった時はなんでだったんだろうな?ともぞもぞ考察する人になりつつある。

推し選手は上記の三嶋の他に柴田、伊藤光、今永で引退した選手では多村と平田。新人で期待している選手は石上です。

8.旅行

昔から外に出てふらふらーっとするのは好きだったんですよね。
そこから明確に脳を焼かれた出来事がありまして、それがデレ4th現地に向かう為に神戸に行ったことと、推し声優を追っかけて香港まで足を運んだこと。
神戸は家族とUSJに行ったり修学旅行で回ったことはあれど自己都合で(沖縄を除く)静岡より西に出たことが無かった人間として、香港は海外に出たことが無かった人間として文化や空気の違いにとてつもない衝撃を受けました。東北や北陸、北海道も好きなんですけど西日本に何故か吸い寄せられます。香港もまた行きたいし何なら台湾や中国にも行ってみたい。

自動車免許を取ったのも実は岡山をもっと回ってみたいからという理由があったりで、結構馬鹿にできないウェイトがあります。

9.その他趣味

細かく上げたらキリが無いので代表的なものを上げるとすると麻雀やマジアカ、バレーボールあたりが入ってきます。バレーボールはたまーにVリーグを見たりする程度ですが、他よりは頻度が高いのでここに。
やきものを始めとした伝統工芸への関心も年々増してます。今年は遂に漆器にも手を付け始めました。あの光沢が癖になる……
大喜利はネット大喜利をポチポチこまめに。ダラダラ続けてしまっていている自覚はあるのでもっと挑戦したいなあ。

それとアークナイツ、虹ヶ咲スクールアイドル同好会もこのカテゴリ。
アークナイツはガチっているほどではなく完全にエンジョイ勢。完凸バグパイプを作って満足している所は多少なりともあるけどなんやかんやで続いています。
ソシャゲに関してはこれとデレステとレスレリで十二分に回せると思っている程度には充実してます。むしろこれ以上はどこかが疎かになるから無理や……
虹ヶ咲は異次元フェスの影響を遠からず受けています。が、自分でもこんなにスッと入ってくるコンテンツは本当に久しぶり。
今はスクスタのストーリーを追いかけているところで、推しはかすみ、栞子にウェイトを置きつつもほぼ箱推しと言って差し支えないくらいかも。
6th神奈川楽しかったなあ。

・今主軸となっていること

シンデレラガールズ!レスレリ!アークナイツ!虹ヶ咲!
今はこの4つでブン回っています。シーズンに入ったらここに野球が飛び込んできて、時々旅行でリフレッシュしつつやりたいことをやり尽くす感じ。競馬はルーチンワークに組み込まれているって言ってもいいかな。
ただこの辺はとっかえひっかえすることも多くて、いつの間にか別のコンテンツにすり替わったりもしています。楽しい人生を送る為に意図的に出し入れしているのである日突然サラッと消えていることも稀にある。

1.シンデレラガールズ

岩手公演に向けて絶賛調整中。割と真面目にここが終の棲家になると思う。それと同時に今後どうやって動いていこうかなってのを去年あたりから模索してます。
ぶっちゃけると3.0の話が出た頃にはデレステへの危機感は持っていたので……長年続いてきたゲームだしね。
ただイコールもうやらないって訳ではないので、それこそコンテンツとしての終了を迎えるまでは向き合っていこうと心に決めています。

2.レスレリ

あのガストちゃんがいつになく真面目モードだし……(?)
いやまだまだツッコミどころは沢山あるんだけどね!?ただ「このゲームだけは絶対に早期解散させるわけにはいかない」って執念すら感じ取れるし、そこは信じてあげたいなって。大化けする要素は至る所にあるからまだ期待できるポジションにはあると思う。
後エリーのアトリエリメイクめっちゃ待ってます。めっちゃ素振りして待ってます。

3.アークナイツ

今一番いい距離感で楽しめてる。真面目に取り組むと頭を使うし、そうでない時も素材集めしつつストーリーを楽しめるので気が楽。……この前のギミックは許されないが。
かなりシビアな世界観な故かyostarのいぶし銀というかバイプレーヤーみたいなポジションにいる印象でしたがここに来てじわじわと話題に挙がるようになってきた気がします。嬉しいね。

あとアークナイツは音楽がめちゃくちゃ良いです。過去にHMMA賞にノミネートされたことがあり、当時の自分は意味するところを知らなかったのですが後でその意味を知ってひっくり返りました。
そうでなくても世界観を想起させ、奥行きを感じさせてくれる音楽達は必聴モノです。

4.虹ヶ咲

今自分の中で凄い勢いで上がってきているコンテンツ。ハマってからまだ1か月ちょっとしか経ってないって本当ですか?
ベースとしては完全にラブライブ!の味があってアイマスとは違うなってのは断言できるんですが、なんだろう、めっちゃフワッとした言い方なんだけど「めちゃくちゃ好きで食べたことのある味がする」んですよ。アトリエシリーズみたいなとひだまりスケッチ(きららアニメ)とシンデレラガールズの好きな所をそれぞれトッピングしたみたいな……

まだまだ勉強不足なので曲もキャラクターももっと学びたい所存。せめて音楽と曲名は一致できるようにしたい。

5.競馬・野球

競馬はPOGを中心に、野球はDeでちゃんと向き合いたいなと。
なんやかんやで長い付き合いだけど一時期ダメな方向に傾いてたし、ちゃんとした付き合い方さえできれば一生楽しめるんだからゆったり構えてきたいね。

6.ニコ生関連

シンデレラガールズ方面での企画としてノロケ生(不定期)と私達のアイドルメモリーズ(年1~2回)を主催しています。
ノロケ生は「複数人のプロデューサーで担当アイドルとの出会いや好きな所、思い出を語り合う」企画で、私達のアイドルメモリーズは「アイドルとの思い出話を音源や画像形式で発表する」企画。どっちも楽しい時間を過ごしたいな~って思いでやってます。

主催以外だとイメソン・夢ソン関係がメインかな?
後はお呼び出しがかかれば喜んで飛んでいきます……楽しい事が好きなバカなので……

・個人的な話

1.性格

簡単に言うならとんでもなく気性難です。
元々凄く短気なので逐一怒らないように制御しているつもりですが、「はぁ?」ってなったことについては容赦無く言ってしまいがちで、特に昔はよく怒られたり自己嫌悪に陥ったりもしてましたね……いやこれは今もか。
それと基本はイケイケですが根本はこの何倍もネガティブで、常に最悪の出来事が起きた場合を頭の片隅に置いてしまうのであまりに引っ張られると自己嫌悪に駆られます。メンタルが不安定な時は希死念慮まで芽生えたことがあったし。

まあ、こうして書いていてもなんだこいつ……と思っちゃいますが、そんな自分も嫌いじゃないですね。度を過ぎない事が寛容。

2.将来の目標

やるべきことが山のようにあるので具体的な事はまだいえないんですが40代になる頃には自前の自動車が欲しいし、それと中国旅行で大陸の風を感じたいんですよね。それ以外にもここじゃ恥ずかしくて書けない事やまだ秘めておきたいことが沢山。
何しろ20代は40歳手前で死ねたらいいやくらいの荒れっぷりだったので……シンデレラガールズと今の環境に出会えてなかったらどうなってんだろホント。その反動もあってがむしゃらに今を楽しめるようになったってところです。
正直20代に作りまくった負債やダメージがシャレにならないのですが……あの手この手でもがきながら真人間に向けて頑張っているので、その時がやってきたら思いっきり中指を立ててバーカ!!!!!!って言ってやるつもりです。待ってろよ過去の私。

こんなところかな?状況が動いたらまた更新しよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?