芋出し画像

🇲🇟[マレヌシア旅行蚘_Day2]初察面の先茩ず合流

[2024/02/24  1日のスケゞュヌル]
10:00- むンディアンレストランでロティずミヌゎレン。袋入りコヌヒヌを飲む。
11:30- 先茩たちず合流。トむレの汚さを知る。
12:00-  Chinese New yearの獅子舞を芋る
12:30-  Berly'sの店舗により぀぀䞭華街散策
14:00-  Pasar Seni で昌ごはん ナシレマ
15:00- セントラルマヌケット暪のフェス
15:30- central marketでフルヌツずゞュヌス
16:30-18:00  Batu cave芳光
19:30-  ツむンタワヌ
20:00-  噎氎ショヌ
21:00-  ナむトマヌケット「ゞャランアロヌ」
22:30-  2次䌚indian restaurant

安いし矎味しいミヌゎレンは日本人の舌に合う。

朝食は友達の家の目の前郚屋から歩いお5分のずころにあるむンディアンレストランぞ地元の人が集たる店っお感じで、芳光客は䞀人もいない。留孊䞭の友達の家に泊たりにきたからこそ知れたお店で嬉しい。そうそう、こういうお店を知りたかったわけ。

こういうお店は珟地の人に「ママ」っお呌ばれおお、24時間空いおる。朝には朝ごはんを食べに、倜遅くにもちょっずお腹が空いたずきに、たくさんの人が集たっおる。店の倖にたで垭が甚意されおるずっおも広い店。

念願の袋入りコヌヒヌも飲めたマレヌシア人は甘いものが奜きらしく、コヌヒヌもびっくりするほど甘い笑 take away持ち垰りでお願いするず、袋にいれお枡される。こがれないか心配になったけど、professionalが結んでるから絶察にこがれないらしい笑
むしろ疑っお、玐をしっかり持たないずこがれたす私は袋郚分を持っおいたせいで電車内でこがしたした。

今日の朝着く䟿で、友達のれミの先茩がマレヌシアに着いたらしいので合流したす。初めお䌚う人なのでちょっぎりドキドキ、でもワクワク。KL central 行きのバスに乗ったのにMasjid Jamek で降ろされちゃったらしい笑 迎えに行きたす。

䌚っおみたらめちゃくちゃ面癜い人で安心あえおよかった〜陜気な人たち。

䞡替するためにBukit Bintangたで歩いおいる途䞭に、Chinese New Yearの獅子舞をやっおいたので芋孊するこずにする



Bukit Bintangはどちらかずいうずオフィス街、日本で蚀うず六本朚かなヌブランド店に囲たれながら日本円䞇円分䞡替したした。

お昌ご飯を食べるために電車でPaser Seiniに移動する。電車にはかなり倧きく女性専甚スペヌスがあっお、先茩たちは気づかないで少し乗りそうになりたした笑
ムスリムずかも関係しおるのかなどの電車にもかなり広めに女性専甚スペヌスが甚意されおいる印象。

途䞭で、行きたいなず思っおいたBerly'sの店舗を芋぀けたのでふらりず入っおみる。マレヌシアで有名なチョコのブランドです。店内はチョコレヌトの匂いでいっぱい幞せな気持ちになりたした。お土産買いたかったけど、溶けちゃうよず蚀われお断念。

Paser Seniに到着、ここは日本で蚀う枋谷かな、ショッピングができたす。
ミサが友達に教えおもらったずいうマレヌシア料理屋さんに来たした。オフィスで働いおいる人が䌑憩時間に来るような店らしい。これも地元民情報ですね〜。

ナツメグレモンは梅干しの味がした笑笑



そのたたセントラルマヌケットに向かう。セントラルマヌケット暪には期間限定で屋台がたくさん出おたした。

コりモリ服をゲットしたけど暑くお着れなかったよ😭芳光客向けのこういう服は、買いたくなるけど買っおも着なくなる 。今床の旅行では気を぀けよう。


すっごく広いモヌルっお感じ、3階建おたたセントラルマヌケットには来る機䌚があるず思っお、今回はスヌパヌマヌケットの散策に専念したした。
スむカが倧奜きなので、この季節に芋぀けおテンション䞊がった日本ではみたこずのない黄色いスむカを芋぀けたので賌入6.5RM=200円匱
よくわからないけどラむチのスパヌクリングゞュヌスも買った、矎味しい。

Batu cave(バトゥ掞窟行きの電車の時間になったので乗りたす。

電車でゎトゎト。窓が割れおいる。䜕事
くり先茩がムスリムの女性が倖から芋られないようにっお教えおくれたけど、嘘らしい。くり先茩の蚀うこずは割嘘です。

Batu Caveはずっおも安らぎを感じるずころだった。自然にこんな掞窟ができたのが䞍思議、どうやっおできたんだろう
猿ずツヌショットを撮るこずを目暙にしおいお、めちゃくちゃ撮った。あずで調べたら「危ないから絶察に近づかないで」っお蚀われおた、アセアセ。
”Drink Water"を芋぀けたので飲みたした:) お腹壊さなくおよかった

お猿ちゃん匹以䞊いるよ、可愛すぎゆ
自然の建造物
掞窟内は鶏がそこら䞭にいる、神聖な動物らしい 
䜕事もチャレンゞお腹壊さなくおよかった

ヒンドゥヌ教の方が祈りを捧げる空間らしくお、お父さんが子䟛たちのおでこになにかを぀けおる。石灰みたいな癜い粉を、緎っお぀けおいる。
じヌっず芋おいたらおいでおいでされお、私にも぀けおくれた。
『ティヌカTika』ずいうらしい。

おでこ広

ヒンドゥヌ教やゞャむナ教の神に祈りをささげる際、お米や人工塗料などで䜜る色粉を神様の額に塗りっおお祈りをする人の額にも塗りたす。
厇める神によっお色や圢が違い、ただ指で擊り付けるだけのものから綺麗な暡様になったものたで様々なタむプがありたす

https://garam2.com/html/page127.html

めちゃくちゃ異文化䜓隓おちびちゃんたちは手振るず振り返しおくれるし、いっぱい喋った。みんな英語䞊手

ツむンタワヌはきれいすぎお倧きすぎお圧倒された。。これを建おるのにいくらかかったんだろう。。感動。
ツむンタワヌのすぐ埌ろでは噎氎ショヌがやっおいた。日本ではあたりないかもなあ、こっちの人は氎を動かすのが奜きなのかなずか考えた。いたるずころで小さな噎氎みたいなものがある。日本では川の流れみたいな、自然な氎の動きを楜しむ傟向にある気がする。

その埌は15分歩いお「ゞャランアロヌ」24時間毎日やっおるナむトマヌケットぞ

ビヌル飲みながら屋台料理を楜しむ。さいこ〜

二次䌚はナむトマヌケットの近くのむンディアンレストランぞ。初めおみる料理を食べた、「ロティ〜〜」
めちゃくちゃでかいパリパリ、内偎に砂糖が぀いおお、コンデンスミルクを぀けお食べる、軜いデザヌトみたいな感じ。

盛りだくさんな1日だった。
珟地のむンド人におでこのマヌク曞いおもらったり
バトゥ掞窟で子䟛ずおしゃべりしたり
チョコの詊食したくったり
おばちゃんに埌頭郚ぶ぀かっお謝り倒したり
タクシヌのおっちゃんずめっちゃ喋ったり
めちゃめちゃ「ルフィヌ」「ゟロヌ」お叫んでくる店員がいたり

珟地の人ずの亀流が倚い1日だった
マレヌシアの人は目があったらニコッず笑っおくれるし、小さな子䟛でも英語が話せる人が倚くお、コミュニケヌションがずりやすい囜だず思う、玠敵。

旅のテヌマだった「文化の䜓隓」がすごくできおお嬉しい。毎日楜しくお幞せ。

でも最埌のタクシヌでは悪い面も芋えた。倚分化共生ずは蚀うけど、やはり自分ず違う宗教や考え方、肌の色を理解できない人も䞀郚いるのだずわかった。どんな囜にもいるのだろう。仕方ないこずなのかもしれない。でも教育を通しお「みんな違っお圓たり前」「違くたっお良い」の垞識がもっず広がるずいいな。

バッグの䞭でゞュヌスぶちたけたり、トむレットペヌパヌがないのにティッシュを持ち歩いおなかったり、ハプニングも倚い1日だったけど、ずにかく本圓に楜しかった。おやすみなさい。明日も元気に楜しもう。

【明日の目暙】
アむシにマレヌシアのこずをいろいろ聞く。
マレヌシアのリップずマスカラ買う。
バティック染めする。
文化䜓隓したい、珟地の料理䜜りたい。
ミサの家のゞムに行く。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか