見出し画像

🇲🇾[マレーシア旅行記_Day3]半年ぶりにAishiと再会。

[Aishiとの会話]
アイシは英語の教育の勉強をマラヤ大学でしているが、教育業は給与が高いらしい。日本では違うよというと、とても驚いていた。
国立と私立の病院があって、国立にかかれば無料だけど丸1日くらい待つ。私立は高い。有料。
リハビリ知らない…理学療法があるかも危うい

初の1人散策@スーパーマーケット
一人旅できそうだな、めちゃくちゃ楽しい。私は海外のスーパーマーケットが大好きで、海外まで行った時は隅々まで見ます。現地の人はこんなものを食べているのか、こんな商品の需要があるのか。これ食べてみたいな、、とずっと考えています:)
ずっと1人だったら寂しくなるのかな、どうなんだろう。長期間一人旅をしたら、自分が何を思うのか、自分がどう変化するのか気になるな。

朝からたくさん考えた1日だった。医療と教育が発展の要だよいう考え方がニュートラルであるという話をミサから聞いて、希望が持てた。私が興味をもつ領域は、これから先成長する産業なんだ。ラッキー!

日本は恵まれた国だと思う。日本に生まれただけで勝ち組で、運が良い。日本人で今、自分のことを不幸だと思っている人、全員が海外に行ってこれに気づければ、幸せになれるだろうに。

出会えてよかった人がたくさんいる。いろんな人とたくさんコミュニケーションが取れている。

ミサはよく、私の背中を押すのに、「誰も気にしないよ」「ここで会った人たちには二度と会うことはないよ」という言葉を使ってくれる。

周りの目を気にしすぎな私や、日本人には必要な言葉かもしれないと思う
この日以降、何かにチャレンジしようか悩んだ時、この言葉が背中を押してくれてるよ、ありがとう。

世界に展開してるカフェチェーン、ストローはお米からできてる。名前忘れちゃったけどパイみたいなやつ美味すぎ
みんなで伝統工芸体験
私ってアートが大好き!どの国でもその国ならではのアートを体験したいな!日本でもやりたい。陶芸?版画?
アイシのおすすめカフェ、中華系
緑のバラは抹茶味の氷
お花屋さんで買ったお花を持って練り歩く
マレーシアの国立美術館!アイシがガイドしてくれた
伝統料理サワディの作り方を教えてもらったぜ!
家族にも作ってあげたい^_^

出発前に考えていたように、体験や人とのつながりをたくさん組み込んだ旅になっている!
明日も楽しみだなぁと思いながら眠りにつく瞬間が幸せ、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?