心の整理

絶賛体調ぶっ壊し中のyunaです。
どうにも眠れなくて(例の2時間×3セット)、
かまぼこ先生にお薬変えてもらったんだけど、
これがびっくりするほど全く合わなくて。

眠れるようにするお薬だから眠くなるのは当たり前なんだけど、
一錠で18時間眠るってどういうことよ?
一人時差。
目が覚めたら何日の何時か確認する始末。

これじゃアカンと、半錠にしてみたけど、12時間たっぷり寝る。
寝すぎ。

しかも、眠たいだけならいいんだけど、気持ちもどん底で。
文字通り寝たきりで、食事なんて作れないし、
お掃除だってままならないし。
お掃除できないと、埃たまって喘息で悪循環。。。

そこにきて、左足首を捻挫。
歩けないレベルに。
何で捻挫したのかわかんないのね。
目が覚めて寝返りうったら激痛が。

いよいよ動けなくなって何度か奈良ちゃんに救援物資を持ってきてもらった。

病院行って(しかもタクシーで)、レントゲン撮って、
特に骨に異常は見られず、痛み止めの塗り薬をもらった。
他にも色々薬飲んでるから、痛み止めの飲み薬は処方しませんとのこと。

塗れば、まあ、歩けるようにはなったんだけど。
痛いけど歩けるというか、歩けるけど痛い。
患部を触ればやぱ痛いし。
本当に骨じゃないのかなぁ?
もっかい病院行くつもりです。

ということで、通院がまた増えました。

精神科(双極性障害)
呼吸器科(喘息)
甲状腺科(橋本病)
皮膚科(湿疹)
整形外科(捻挫?)←NEW!

今は全て公費負担だけど、3割負担だったら1ヶ月いくらかかってるだろう?
幸い、甲状腺が安定してきたので、2〜3ヶ月に一度の通院になったけど。
でも、毎回採血するからね。月平均にしてもえらい額。

多分、妹たちの分の病気も引き受けてるの。
そう、気持ちの整理つけることにしたの。
残り3人はこんなめんどくさい病気はしてないから。
ちゃんと働けてるから。

ほら、さっきの通院数も4で割ったら、そんなもんでしょ?w
36にもなれば1つくらい継続して通院するくらいになるじゃない。
段々体にガタき始めてさ。

周りざっと見回して、片手で数えるくらいしかいないもん。

両親健在。兄弟も元気でそこそこ仲もいい。みんなそこそこ健康。
本人健康。継続通院なし。定職あり。結婚した。
子供も2人以上生まれた。子供たちもいたって健康。問題なし。
何なら家も買った。

全て当てはまる36歳、いる?
いても、何人いる?友人の何割?
割とリアルだと思うのよね。

これくらいを基準にしてほしい。
切実に。
そして当てはまる人は自分が恵まれてる、
というか運がいいことをわかってもらいたい。
こういうのは運よね。
病気、なりたくてなるもんじゃないもん。

そんな中、グッドニュースもあるのよw
安心してw

今年になって担当の保健師さんが代わったんだけど、
この方が有能オブ有能。
まだ会ったことない。メールのやりとりだけなんだけど、
最高に素晴らしい。信頼感はMAX。

レス早い。遅くとも翌日午前中。
対応早い。今日対応できなくとも、翌日には関係部署に連絡します、と。
気遣い丁寧。家事大変って言ったら、家事サポートサービス提案してくれたり、通院大変って言ったら、予定があれば同行するから何でも相談してくださいって。

前任の保健師さんも信頼おける方だったけど、
今年の保健師さんすごい。
何者なんだろ?w

それに比べ、去年のクソCWったら…。
クソオブクソだったなぁ。
異彩を放ってた。

ちなみに今年、散々文句言ったからクソCWから別の人に代わったけど、未だ挨拶なし。
んで、本当は毎月送ってくるはずの書類、今年度になってから一度も送られて来ず。
どうなってんだろね、あの部署は?
何、この落差?
もちろん信頼感なんて生まれるはずがない。

連絡は全て保健師さん経由でCWさんに行くことになってるので、
何か不都合があれば保健師さんに相談します。

私は自分の体調に集中できる環境を。
2年がかりで、友人たちも巻き込んで、ようやく掴みました。
長かった…。

この2年の間に持病が2つも増えたけど、まあ、それも運。
そこは仕方ない。
妹たちの分を引き受けたんだ。
妹たちが健康なら、それでいい。

明日、かまぼこ先生と呼吸器科に行ってきます。
お薬なくなる。
かまぼこ先生にはもう一度お薬相談。
セロクエルとクエチアピンはダメですってね。

さてと。
そんな明日に備えて寝ましょうね。
今日はいい夢見られますように☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?