一難去ってまた一難。

今、テレビでホークスVSライオンズやってます。
ペナント優勝かけての天王山です。
昨日ホークスが負けたので、首位陥落。
今日勝てなければずるずる行っちゃう気がする…。
去年がそうだったからね。
そして、7回裏までいって、まだ0ー0です。
見てて胃が痛いです。

胃が痛いと言えば、奈良ちゃんのことです。

奈良ちゃんも私と同じ躁鬱でしてね。
それでも私よりはマシで、正社員やってるんですけど、
鬱波に乗ってきたようで、休職することになりまして。

で、その休職手続きに四苦八苦してる…というか、私が一方的に四苦八苦してる状況です。
奈良ちゃんは、もう、日々顔面蒼白。
脳みそはミルク粥状態。
ただ、20日まで繁忙期なので踏ん張って出勤してる状態。

会社の規模がそれほど大きくなく、すぐに休職できればいいけど、
繁忙期をのりきれn

あーーーー!!!
入ったー!HR!!!
ホークス1点入ったー!!!
ウォー!!

え、で、何の話でしたっけw

あ、休職ね。

そう、人員不足な繁忙期。
そして、産業医がいない会社。
話を聞く限り、就業規則に休職について書いてないみたいで。
いろいろが探り探り。
もやもやもや…。

多分、社長の頭には解雇があったんだろう。
でもそれじゃ生活が行き詰まるのはわかってる。
そこで社労士に相談したら、休職があるよと言われた。
それで休職を奈良ちゃんに提案した。
最初に奈良ちゃんに提案した休職期間は最大3ヶ月。
しかし、2回目の面談では、最初丸っと3ヶ月。
以降、復職できるか1ヶ月ごとに面談、になった。
こんなところでしょう。

私が見る限り、明日にでも休職させてもらいたいくらいに危ない。
あの子、落ちると飛び込みたくなっちゃう人なので、気が気じゃない。

私も休職経験あるけど、
精神疾患で脳みそミルク粥状態の時に、諸々会社と話するってハードル高すぎると思うんです。
だれか代理人入ってもらう制度はないのだろうか?
諸々説明される側も説明する側も大変です。
産業医さんはいるけど、手続きのことは自分でやらないといけないし。

ああ、前記事で奈良ちゃんが泊まりにきて云々って書きましたけど、
あの時、実は奈良ちゃん、私に会社行けてないって話をしようとしてたんです。
帰宅後、日曜の夜中、日付が変わる頃。
さて寝ようかという時間になって、めそめそ泣きながら電話してきやがって。
2日間、話さなくちゃと思いながら逃げてたんですね。ばかちん。
そういうところ甘いんだよなー。

奈良ちゃんの話から想像する社長さんは、
言ってることは正論だし、バイトから正社員にしてくれたし、
奈良ちゃん学生時代にバイト経験ない、先輩正社員もいない新人研修もない。
その奈良ちゃんを育ててあげようという気持ちも感じられる。
なので、ご無体なことはしないとは思う。

思うけど。

かまぼこ先生と相談しながら。
(奈良ちゃんの主治医もかまぼこ先生)

…が、奈良ちゃんができるかしら?

土曜、かまぼこ先生にいくっていうから、私も付き添い行こうかなぁ…。

奈良ちゃんの安寧は私の安寧でもあるので。

ホークスが2点とりました。
8、9回抑えれば勝ちです。
2イニングもありますが。
頼む、勝ってくれ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?