見出し画像

いざ横浜

昨日は妹と横浜へ。オクトーバーフェスト にどうしても行きたくて。
ビールが飲みたい。たっかいけど。
500mlでデポジット込みで1,500円也。
本場ミュンヘンの倍くらいの値段かな?
致し方ないか。

と、その前に氷川丸を見学。

画像1

見よ、この見事な曇天!寒い!!

画像8

画像9

去年でしたっけ、重文になって少しきれいになってた。
「いだてん」に出てきた嘉納治五郎氏が亡くなったところ。
パネル展示にそのエピソードがありました。

この日はとにかく寒くて。ご覧の通りの曇天。
そしてそこそこ強い北風。
晴れた、せめて薄日の射す風の弱い日を期待してたのに、全く真逆。
その中、山下公園でお弁当を広げる。

画像2

おにぎり、ウィンナー、卵焼き、ごぼうのきんぴら、煮込みハンバーグとブロッコリー。
ミニトマトくらい入れればよかったなw
とても二人分には見えないんだけど、ペロリといただきました。
毎回思うけど、私の作るハンバーグはおいしいw

さて。いよいよオクトーバーフェストへ。

画像3


入場料300円取られた。
以前からあったっけ?3年くらい前に来た時はなかったような…?
特段入場料の恩恵を感じられなかったんだけど…。

画像4

いろいろ飲みましたよー。
私はホフブロイとレーゲンスブルクのビショーフスホフ。
妹はヴァルシュタイナー。
それから平日14〜17時限定のミニビール(300mlくらいのプラカップでサーブされる)でケーファーとピンカスを。
どれも味が違ってどれもいいw
美味しいねぇ。
たくさん飲めちゃうからいけない。

画像5

画像6

画像7

妹は元々お酒が弱い。でもお酒は好き。
量飲めないので、私といるときは飲む。
飲めなくなったら私が飲むからw
先日の日本橋での試飲もそう。
一種類につきお猪口半分でこっちに渡ってくるので、私がそこそこ飲む羽目になる。
ビールも、妹は500ml飲めないの。
先に飲んだミニグラスで十分だったの。
でも頑張って500mlも200mlは飲んだの。
でもやぱギブアップだったの。
残りはもちろん私が美味しくいただいたの。
もうね、これだけ飲むと酔い加減より先に膀胱が限界が迎えるよね。

オクトーバーフェストと言えば楽団のご機嫌な演奏ですよね。
みんな、歌って踊ってわいわいわいw
有名な「乾杯の歌」はもちろん、アヒルのダンスやムカデの行進も。

うーん…動画撮ったんだけど、この記事内には挿入できないみたいんだなぁ。
「画像ファイルを選択してください」って言われる。ぶー。
別記事にするかな。
体育館くらいの大きなテントの下に、平日から飲んだくれてるいい大人がいえーい!と大騒ぎ。平和である。
30分くらいの演奏で、すっかり周りのお客さんとも仲良しに。
パートナー企業であるFANCLがウコンサプリを売り歩いてるのがシュールだったw
妹はヴァルシュタイナーのグラスを持ち帰って、えらいご機嫌でしたw

もう少し余韻を楽しみたかったけど、何しろ膀胱が限界で駆け足で撤退。

ささ。飲んだ後は甘いものですよね♪

赤レンガ倉庫2号間にある「バシャミチアイス」へ。
https://www.yokohama-akarenga.jp/cafe/detail/15

ここは入場料払いましたよリストバンドを見せるとトッピングソースをサービスしてくれるのだ。

画像10

アイスクリームではなく、ジェラート系。
さっぱりで、氷のシャリシャリがあって、飲んだあとにはうってつけ。美味。
イートインで食べたので、軽減税率は適用されず10%取られましたよ。
誰でしょうね、あんなルール作ったの…もにょもにょ…。

その後、せっかくなのでぶらぶらウィンドーショッピング。
すっかり日も暮れ、夜景を撮影してみたんだけど、これがiPhone SEの限界です…。

画像11

かなり厳しい…。
加工でこういう質感じゃないの。頑張ってこれなの。
機種変したい…。

帰宅ラッシュに紛れたほろ酔い乗客は、ちゃんと乗り過ごすことなく下車。
この日13,000歩あるいて無事帰宅。
疲れたー。でも楽しかったー。
昨日の今日で起き上がってこうやって投稿できる。
だいぶ体力ついてきた感ある。

さあ。すっかり散在しましたからね。
明日からは節約生活ですよーw


※追記
動画はYouTubeのURLを貼れって言われましてね。
めんどいんでやめました。ごめんなさいw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?