見出し画像

わたしのお気に入り。2022年12月編。

2023年にはいってしまいましたが、2022年最後のお気に入り!
今回はこのラインナップです。


長谷川あかりさんのレシピ本

2022年の夏ごろにTwitterで長谷川さんのレシピに出会ったんだけど、それ以降とにかくお世話になっております。
もうめちゃくちゃ大好き。
簡単で手が込んでるわけじゃないのにちゃんと美味しい。
自分のためにご飯作ってる!労ってる!という気持ちになる、とても良いレシピです。

一時期、レンジで作る時短レシピにはまっていたこともあって、それはそれで良いんだけど、長谷川あかりさんの考え方が今のわたしにはしっくりきました。
この本に載ってるものは全部作りたいな。


シュトーレン

ずっとやってみたかったのです。
12月にシュトーレンを開封し、クリスマスまでに少しずつ食べ進める、というやつを。
今年ようやくやってみました。

500円くらいの安いやつだけど、安いやつとはいえちゃんとどっしりとしていて、とびきり甘くて重くて、毎日少しずつ食べるのが楽しかったなー!
ちゃんと真ん中から食べました。ありがとうTwitterの有識者たち。

次はちょっといいところのものを食べてみたいな。
気になってるパン屋さんが売ってるのをあとから知ったので来年こそは。
こうやって季節の楽しみが増えていくの、いいな。



メイベリンのマスカラ スカイハイ

これはベスコスでよく見かけるので買ってみた。
ちょうど愛用していたDIORのマスカラがなくなりそうだったし、こっちの方が安いから。

これ、結果人気なのね。売り切れのお店がちょくちょくあってびっくりした。
確かに良い感じで、さっとひと塗りでまつげの存在感が出る。
マスク生活になってからアイメイクは頑張るようにしてるから、これはありがたいかも。
一つ難点をあげるなら、結構ちゃんとクレンジングしないと落ちないところかなあ。
アイメイクの落とし方って結構制約あるし、さっと落ちるのが好きなのでそこはちょっと想定外だったかも。
とはいえ、人気なだけあってとても使い勝手のいいマスカラでした。
これはリピートしちゃうかも。

最近はアイメイクやチーク、リップはドラッグストアで、スキンケアやベースメイクはデパコスに棲み分けされつつあるかも。
流行りものはお安く手に入れたい。
流行りものといえばヴィセのコンシーラーが本当にどこにもない!
めっちゃ気になってるのでいつの日か出会いたい。



終わりに

週報でも少し触れましたが、わたしのお気に入りシリーズを今後どうするか少し考え中です。
少しマンネリ化しつつあるので、一旦終わりにするのもありかなぁと。
とはいえ、毎月素敵なものに出会えているのも事実で、記録として後々振り返ってみて、楽しいし、方向性については考えてみようかなと思ってます。
これまで通り続くかもしれないし、形式を変えたり、四半期に一度にしたり、いろいろ考えています。
が、2022年12月分まで、2年間24回続けられて良かったです。
見てくださってありがとうございました!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?