見出し画像

気まぐれ週報 4/15-4/21

雨の土曜日

金曜日の夜から雨が降っていたのが止まないまま。
金曜日は朝早かったのと、疲れもあったのかお昼前まで寝てしまった。
少し弱まったタイミングで、スーパーに行く。

冷蔵庫にいろいろあったのであまりたくさん買うことはせずにほどほどにする。
帰ってから遅めのお昼を食べる気分でもなくて、ぼーっとしてたんだけど、再び出かける。

雨の日は基本的には外に出ないと決めているから、かなり珍しい。
しかも本屋さんに行くのは買った本を濡らしてしまいそうだから避けていて、余計に。

雨の都会は心なしか人が少なくて、でも本屋さんは特に変わらないような気がする。

村上春樹の新作と、それを読む前に読んだ方がいいと言われていた上下巻、追いかけている漫画、気になっていたエッセイを買う。
思いの外たくさん買ってしまった。
ほくほくしながら帰途に着く。


家で過ごす日曜日

打って変わっていいお天気。
にも関わらず、一歩も外に出なかった。
正確にはゴミ出しには行ったけど、マンションの敷地内だし。

ひたすら本を読んで過ごした。
飽きもせず、ずーっと。

夜になって、ようやくご飯と作り置きのためにキッチンに立つ。
野菜を無心で切るのは好きだ。
かしましめしを思い出す。
そろそろ2話かな。
ああいう関係っていいなって思う。一緒にご飯を食べる人がいるのは素晴らしい。

夜になってまた雨が降ってきた。
春の雨はなんだか寒い。



春の雨

最近よく雨が降る。
これを書いてるいまも降ってる。
雷も鳴ってる。
雨の音を聞きながらお布団にこもってるのが好きです。

最近は雨の日は、「雨を、読む。」という本を読むようにしてます。
日本語の美しさにうっとり。
おすすめです。



夜風にあたる

春、終わった?と思ってしまうくらいには暑い日が続いた、週の後半。
びっくりです。
そんないいお天気の日は、仲良しの友達や職場の人と飲みに行ってめちゃくちゃ気持ちよく過ごせて幸せでした。
たくさん食べて飲んで、帰り道、少し肌寒い中お家に帰るのが心地よい季節です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?