見出し画像

1/2 月報 1/16-1/31

1/16-22 例の流行病に襲われる

タイトルの通りです。
あれ?喉がイガイガするな。
寝ても治らないな。
葛根湯もペラックもだめだな。

も し や

大正解でした。
この週は喉の痛みとの闘い。幸い熱はほとんど出なかったのだけど、喉がもう痛くて痛くて仕方ない。痛くて夜も寝れなかったのは初めて。
家族や職場の人の優しさに泣きそうになり、また行政の手厚いサポート(食べきれないくらい大量の食料をいただき、外に出られない期間はとてもありがたかったです。感謝…)を受けられて、なんとか治って良かったです。
でももう二度と罹りたくない…

後半の方は、だいぶ症状もよくなって、でも外には出られないからひたすら読書してました。
読みかけの本をどんどん読み終わったので良かった。
でも積読は減らない…なぜ…


1/23-24 遅くても22時にはログオフ

を目標にしてる。
とりあえず達成できたけど、しばらく繁忙期なのでどうなることやら。
でも夜より朝に仕事したいので少しずつシフトさせていく所存。
チャットで話しかけられるのも、朝だとないしね。
夜に仕事してて終わりがけにチャットくるとめっちゃ困る。終わりたいのに〜


1/25 給与明細を見て驚く

先月めっちゃ残業したからやけど、めちゃくちゃ多くてびっくりした。
その分税金等もごっそり引かれてたけど。すご。
税金高いよね😥社会保険料もだけど。
(とはいえ例の病のとき、自己負担がなかったのは税金のおかげなのでしばらく何も言えません)

繁忙期終わったら豪遊しようと思うので稼いだ残業代は貯めておきます。
昇格もしたし、カルティエのリングを買いたいなぁとぼんやり思ってたりする。
ご褒美ジュエリーを眺めるのが最近の楽しみ。


1/24-27 雪を眺める

大寒波であまり雪が降らないわたしの地域でも時間帯によっては吹雪いてました。
とはいえ在宅勤務なので外に出ることもなく、家からぼんやりと雪が舞うのを眺めていました。
雪が降る光景ってなんでこんなに見てて飽きないんでしょうか。
無心で見てしまうね。


1/28 久しぶりの下界

療養プラス大寒波の影響でずーっと家にいたので、めちゃくちゃ久しぶりに外に出ました。
寒いけど、やっぱり外を歩くのはいいね。
100均やドラッグストアに銀行、無印良品、スーパーと溜まってた用事を済ませるための外出だったけど。
楽しかった。

1/29   久しぶりの都会

家の近くでは済ませられない用事のために都会へ。
全部終わらせた時には、足が棒のようだったけど、本屋さんに行きました。
これが一番のメインだったかも。
お目当ての本は一冊だったけど、気づいたら単行本2冊に文庫本5冊も買ってた。
買いすぎ。
今年は積読を減らそうと思ってたのに先行き不安前途多難の様相。

1/30・31 忙しかった

以上!
ってくらいしかないや。
日曜日にたくさん作ったこのレシピが美味しくて、平日のご飯に大活躍しました。

簡単で美味しくて優しい味で、しばらくハマりそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?