見出し画像

パリ節約自炊生活 鳥モモハニージンジャーグリル、ペペロンチーノ

話せば長くなりますが、旦那様はジンジャーエールが大好きなのですが、我が家の周りのスーパーではどこを探してもジンジャーエールが売っていません。炭酸飲料は沢山売られているのに、なぜかジンジャーエールが見つからない、たまに奇跡的に見つけても、翌週にはそのスーパーは品揃えしなくなり、希望が墜えます。このままでは旦那様がジンジャーエール飲みたさ故に日本に帰りそうな勢いだったので、ジンジャーシロップを作ってジンジャーエールを自家製する事にしました。こちらは見事美味しくできて大満足でしたが、シロップ漬けの生姜が沢山余ったので、この日の夕食は鳥モモのハニージンジャーグリルにしました(本当に長かった…)。

【夕食】鳥モモハニージンジャーグリル
ポイントはしっかり塩・胡椒・顆粒コンソメで味付けする事。はちみつの甘みもありますが、ご飯にも合う味付けになりますよ。

材料(2人前):
鶏モモ骨付肉 2枚(日本では骨付きでなくても鳥モモ肉でOKです)
玉ねぎスライス 1/2個
刻んだ生姜シロップ漬け(一般家庭にはないと思うので、チューブ生姜大匙2、はちみつ大匙2を混ぜたもので代用できます)
塩、胡椒、顆粒コンソメ、オリーブオイル 適量

作り方:
①オーブンは220度に予熱しておきます。
②耐熱皿に鶏モモ肉を並べて、塩・胡椒・顆粒コンソメを両面にまぶした後、刻んだ生姜のシロップ漬け(ない場合はチューブ生姜とはちみつを混ぜたもの)を両面に塗ります。
③鶏モモ肉の周りにスライス玉ねぎを並べて、オリーブオイルを適当にぶっかけ、予熱したオーブンに入れて30〜40分放置すれば出来上がり!

【昼食】ペペロンチーノ
お昼はカイエンペッパー(一味唐辛子)を使って簡単にペペロンチーノを作りました。唐辛子の輪切りがなくても一味だけでペペロン風になりますよ。

材料(2人前):
パスタ 2人分(パスタなら何でもOK)
ベーコン 50g位(豚挽肉でもソーセージでも代替可)
玉ねぎスライス 1/2個
ニンニクみじん切り 1片(多くてもOK)
※一味唐辛子、塩・胡椒・オリーブオイル 適量

作り方:
①パスタは規定時間茹でます。
②鍋に油をしいて、ベーコン・玉ねぎ・ニンニクを炒め、しんなりしてきたら※を加えて和えます。
③茹でたパスタを②に和えれば出来上がり。辛味はお好みで調整してください。

【朝食】アップルパイ(chausson aux pommes)、目玉焼き、キャロットラペ、サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?