見出し画像

パリお外ごはん Le Comptoir de La Gastronomie (パリ節約自炊生活番外編)

素敵なお姉様達が来仏されたので、友人に紹介してもらったこちらのお店に来店しました。店舗の半分は瓶詰めやワインを販売しているショップになっていて、もう半分のレストランで格安にいただけます。何よりオススメなのがフォアグラ!本当に美味しいフォアグラてこういう味だったんだ…ボリューム、お値段、そしてスタッフの方の対応の全て満足度が高くおすすめのお店です。

店名:Le Comptoir de La Gastronomie
住所:34 Rue Montmartre, 75001 Paris

場所はル・アレ駅から少し北に行ったあたり、飲食店の集まる賑やかな通りに面しています。店舗の半分は瓶詰めやワインを販売しているショップになっていて、もう半分のレストランで格安でいただけるお得なお店です。数週間前から予約はいっぱいで、今回は2週間以上前に予約して席を確保しました。予約はwebから可、英語メニューあり、英語と日本語も少し話せるとても感じの良いスタッフさんがいて、お値段だけでなくサービスも大満足のお店です。
この日はアラカルトで頼んでシェアしました。一皿がかなりの量なので、4人くらいで行ってシェアするのがオススメです。

フランス名物エスカルゴ。恥ずかしながら、サイゼリアで食べた以来、来仏して初めていただきましたが、塩加減とバターの濃厚さが最高に美味しく、バゲットとワインがぐいぐい進みます。

軽くサラダでも…と思ったらかなりのボリューム、ローストした鴨、コリコリ食感の砂肝、奥の方に撮っているのが鳥もも肉のやわらかコンフィ、そしてゆで玉子と分厚いフォアグラが乗っています。これだけでお腹いっぱいになるご馳走サラダでした。

そしてこのお店の名物、その名もフォアグラのカルパッチョ。薄くスライスしたフォアグラにバスサミコ、オリーブオイル、塩胡椒をかけただけのシンプルな料理ながら、濃厚なのに雑味がなくさっぱりとさえ感じられるフォアグラの味が引き立ち大変美味しいです。フォアグラと言うより、あん肝くらいのさらりといただける感じで、こちらもバゲットとワインがガンガンすすみます。そしてボリューム。4人でも完食するのに時間がかかりました。

最後はオニオングラタンスープ。ゲストの希望でオーダーしましたが、これまたすごいボリュームかつ、今まで食べたオニオングラタンスープの中で一番美味しく感動しました。甘みを極限まで引き出したとろっとろのスープにチーズが絡まり最高に美味しいです。このスープだけでも来店する価値ありのお味でした。

ショップ併設だからなのか、このボリュームでもかなりリーズナブル、かなり満足度の高いお店です。来仏の予定が早めに決まっているようでしたらぜひ予約して来店されることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?