見出し画像

サスティナブルな暮らし0907-14

出店準備も大詰め作業です。
月曜日、雨が心配な予報になってしまいましたが晴れますように!!
この1週間をさっとおさらいします。

保育園の運動会見学

画像1

先週末は、旦那が役員を務める(とはいえ実務はほぼ無し)八戸の小久保保育園に運動会の見学に行って来ました。
こんなに年齢が違う子がたくさんいる場所に行く事が初めてだったのでドキドキ。

参観日の気分で格好に気合を入れたものの、現場はTシャツズボンの戦闘モードでシャツワンピースの私は場違いでした(笑)
そうだよね、親子競技とかあるしね。

画像2

可愛くて微笑ましいシーンが沢山あり、あっという間にこうやって息子も歩いて走ってが当たり前になるんだなと思うとジンとくるものがありました。

ラストのお父さんリレーで、最後ドラマチックなシーンがありそれまで断トツだったお父さんがゴール直前で転倒!
這いつくばってゴールイン。

本人はもしかしたら恥を晒してしまったと思っているかもしれないけど、とっても格好良かったと思う。

本気出す大人って、結果が何であれやっぱり格好いい背中だと思う。
足を引きずりながら帰っていったお父さんに息子ちゃんは「お父さん格好良かったよ!」って大きな声で連呼してたし。

今思い出しても泣けてくるドラマだったなぁ。
帰り道旦那も鍛えなきゃ!と意気込んでおりました。

助っ人NIkkyさん登場

画像3

いつも本当にナイスなタイミングで助っ人に来てくださるNikkyさん。
今回も、16日の出店目前に準備作業のお手伝いに来てくれました。
もうすっかりうちみるファミリーとしてお馴染みで、お店番とか子守とかもお願いしてしまっている本当の親戚よりも親戚です(笑)

画像4

今回は朝市の看板製作の作業をメインにお手伝い頂く事に。

画像5

お昼ご飯は、きゅうりとズッキーニをすりおろしてココナッツミルクとカレー粉で作った無水カレー。
味付けは味噌をメインに調整。本格的に見えるけど、煮込む必要もないから、実際には一般的なカレーよりも時短で楽チンです♪
カレーのお供には、無発酵パンのレフセを一緒に。
こちらも、小麦粉にすりおろしたジャガイモを混ぜてフライパンで焼ける簡単パンです。

画像6

今回も丸一日お手伝いありがとうございました〜!

今回の出店テーマ

画像7

旦那が夜のパソコン作業の時に覚醒して作成したアイコンの中から今回のテーマを選出。

自然との調和意識店→今回提供するコーヒーやハーブティーはオーガニックオンリーで提供します。
無垢な古廃材募集店→廃材は常に募集しております。
持続的農生活発信店→このnoteで綴っている暮らしがまさにそう。だけどまだ発展途上にあります。
レトロな日本愛好店→私は着物から入ったのもあり一周してシンプルな日本のものが好きだし、日本で日本人に生まれたから日本の良いものを応援し、存続させたい。
健康的飲食物提案店→今回健康要素は低いですが、基本は身土不二の考えにあります。

画像8

16日の朝市は福地のコインランドリーラグーンにて、朝7時からお昼13時までやっています。
ぜひお立ち寄りくださーい!
個人的には出店者さんと初めましてなので、会えるのが楽しみです♪

自然彩培の畑:合間に育苗

画像9

さてと、私が出店作業中も気になって気が気でない畑作業。
朝市の期限も待ってはくれないけれど、自然界も待ってはくれません。

暑さも落ち着いてきたので、安心して息子もお外で遊ばせられるのでご機嫌を取りつつ合間に種蒔き・育苗を進めていました。
直播きがまだまだ間に合っていません。

先日朝市の主催者さんに我が家で作り過ぎたカレーをお渡ししたらなんとそのお礼に種を沢山頂いたので安心して蒔いています。

買った種だと、次にちゃんと種が取れて増やせるまで安心できないので本当にありがたいです。1粒の種が万倍になるって本当、奇跡ですよね。

画像10

明日は出店前日の最終仕上げです。
朝市が終われは今度は10月のフォーラム準備と、引き続きこのまま駆け抜けます!

それから今週辺りからモニターさんからのアンケートが集まり始めるのでまた竹ストローの方も進めて行きますよ☆

ではまた。

#自給自足
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#暮らし
#エッセイ
#持続可能
#自然栽培


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!