見出し画像

自給自足な日常生活0621

今日は旦那に子守りしてもらって、自分時間満喫!明日から雨だから、体力の限界ギリギリまで畑作業を頑張ったの巻。

自然彩培の野菜 部門

朝何気に、畑を巡回していたら #じゃがいも の根っこがやられてる!

穴も空いていたのでネズミの仕業かと。
この間トマトを枯らした時に、じゃがいもも挿し芽で増やせると聞いたので、ダメ元でまた植え直してみる事に。早目に気付けば対処のしようもあるんだよね。いつも放ったらかしてしまうけど。。

発芽しないなぁと諦めていた #アワ がやっと出てきた様子!しかし先日この畝には長芋を植えたのです。どうなる?!どうする?!

#人参 の花が、今までに見たことない #ピンク色 の花が!左のはいつもの色。調べてみると、紫人参の花はピンクみたいですね。

頂いた時、オレンジと紫のマーブルの人参で珍しくて種とる為に植え直したのものだったので納得!種をたくさん付けてくれ!

後はひたすら、草刈ってマルチ!草刈ってマルチ!の連続。
去年の枯れ草のお陰でかなり雑草ほ抑制されてるけど、青草が枯れる時にミネラルが放出されて栄養になるそうだから、今年は今年である程度草マルチは必要なんだよね、きっと。

明日雨だからと思い上の段は8割マルチしたよ。

#草マルチ したら、 #米ぬか をかけてます。
大きな株はこんな感じで株元メインに草マルチ&米ぬか。また後日余裕ができたら、畝全体に草マルチやる予定。

瀕死だったごぼうは未だに回復せず、現状維持で3株生き残ってるかなと。また酢をやってみたら良いのかな。やはりタイミングや土の問題もあったのかな。

最後の力を振り絞り、ポットで大きくなれずにいたナスを定植して、本日の畑仕事終了!
#自然彩培 #無農薬 #無化学肥料 #自然栽培 #家庭菜園

無人販売 部門

こんな感じでティーパックに入った #ハーブ#野草茶 の販売を始めました。

夏用の #着物地 #リメイク の綿素材 #チューリップハット もあるよ!

今日はいつもお散歩されている方が古着とチューリップハットを買ってくれました❤️

しかも、お孫さんが使わなくなったオムツまで持って来て下さり!お礼にハーブも差し上げたら、その後すぐにまたお友達を連れて来てくれたのです。

女性の口コミ力絶大だよね。
また、新作ハット作らなきゃ♪
そしてこれで、型紙代の元は取れました◎

去年そう言えばイマイチちゃんと色出なかった気がする #マロウ 。水出しだと色出るみたいで、わざわざお湯じゃなくても、こんなに鮮やかな青色が!

時間が経つと更に色が濃くなり、青から紫色に。

そして、酸を加えると(レモンやお酢)ピンクに変わる。味はイマイチなんだけど化学の実験みたいで面白いよね!ハーバリウムとか、色を使うハンドメイド作品とかに使われるみたい。

☆noteのサポーターさん限定☆
500円のサポートでマロウ1包とお礼のメッセージを添えたオリジナルポストカードをお送りします。
ご希望の方はサポートの際に、メッセージで「マロウ希望」と、お知らせください!

普通に、マロウティーが沢山欲しいという方はそのうちメルカリで売る予定ですのでそちらをどうぞ!

田舎ごはん

今日は旦那がごはんを炊いてくれたのだけど頂いた葉ネギをロケットストーブの周りから漏れてくる熱で炙って食べていた。
燻され具合がまた美味しくて!なんだかおやつにすらなりそうな程の美味しさ!

ってゆうか、ここの農家さんの野菜は水耕栽培なんだけどいつも美味しい。

自給率 30% (調味料を除く)
・鶏皮の炒め物( #ネギ#チャオチャオ#スナップエンドウ 、大根)
#ツユクサ の酢味噌和え
・ネギのお味噌汁
#アザミの根 のしょうゆ漬け
・新生姜の甘酢漬け
・五分づき米

鶏皮、新生姜→スーパー、ネギ、大根→頂き物
チャオチャオ→ちへいの畑さん(五戸)
スナップエンドウ、ツユクサ、アザミの根、ごはん→自家

最近やたらと、お味噌汁が身に染みる。

明日も #自給自足#日常 #生活 は続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!