見出し画像

自給自足な日常生活0628

まずは昨日の訂正です!
害がないトックリバチの巣だと思っていた壺型のものは実はスズメバチの巣の初期だと判明しました。
しかし、巣には女王蜂がいなかったのでもしかしたら旦那が気合入れて捕獲していた時に捕まえていたのかも?となり、今日袋をかけて様子を見ることにしました。

でも、巣の美しさに対する感情はそのまま変わらず。巣も保存したいなと考えています♪

今日はいつもお手伝いに来てくださるニッキーさんの日!なのですが、あいにくの雨で作業が出来ない為のんびりと休日をご一緒しました。

自給自足の休日

まず午前中は我が家の飲用水が無くなってきたので、男性陣は南部町の外れにある冷水(ひやみず)まで汲みに行ってもらいました。

後部座席の分も含めると全部で約90ℓで1ヶ月程度持ちます。調理を含め直接体に入る分に使います。

汲みに行くエネルギーコストもあるので、いずれは(新居の方)うちみるの湧き水をろ過するか雨水ろ過で飲用水にしたいと考えています。

お土産に #南部せんべい も。右下がニッキーさんが持ってきてくれた五戸の西越屋煎餅店。左下が苫米地煎餅店、上二つが戸室煎餅店。戸室さんは変わり種がたまにあり、今回はさんしょうが楽しみ!

南部煎餅はこっちに来てから食べる様になり、元々好きなわけじゃなく食べているうちに好きになりました。
販売店によって、微妙に味が違うので食べ比べがまた楽しい。

素敵な手土産

ニッキーさんは、いつもお手伝いに来てくれているのにお土産まで持って来てくれます。
今回はこちらの、マクロビロールケーキ❤️
ニッキーさんの手作りです!
めちゃくちゃ料理上手なイクメンさん。
天然酵母で全粒粉を使った生地に、中には豆腐を使ったクリームがー♪
午後に、みんなで美味しく頂きました。
いつも、ありがとうございます😊

そしてらさらには、こちらのハンドメイドの「ミツロウラップ」も!!
一度使ってみたかったのですが、中々手を出せなかったのでとっても有難い。
使うの楽しみだなぁ。
#マクロビ #デザート #お菓子 #ミツロウラップ

暮らしの実演

私たちみたいな人は実際どうやって暮らしてるの?!ってのが謎だと思いますが笑 実際にお会いした方には包み隠さず何でもお話ししています。

ニッキーさんは、何度も来てくれているのでたまにバージョンアップした生活の知恵的な所を本日も公開。

油物の洗い物には、最近は灰を使っているのですが今日のお昼に使ったフライパンも灰で油分を吸い取ります。

そして、洗い場で水で流します。
激写しているニッキーさんを激写。
最近の食器洗いでは洗剤はほとんど使っていません。
油を使うものは灰で、それ以外は水洗い。
水を切って完全に乾かせば、雑菌などの心配もありません。

環境すごろく

昼食後は、前回のうちみるオープンイベント(緑化まつり)で雨天の時に実施を考えて用意していたゲームで環境問題を学べるような、環境すごろくを三人でやってみる事に。

今回は、プリプレスセンターさんの戦隊もののキャラクターがキャッチーな環境すごろくにチャレンジ。

率直な感想を述べると、環境問題を学ぶには内容があまりにも薄すぎる笑
あと、最後なぜかあがるのが難しくて例えばこのゲームをやった後に学びの時間を設けたいと思ったら終わるまでに疲れてしまってそれどころじゃない笑

デザインやキャラクターが素晴らしいだけに残念だったのですが、なんとオリジナルでも作れるそうなので機会があったらオリジナルの環境すごろくでも作ってみたいものです。

プリプレスセンターさんはデザインや印刷の会社みたいです。納得◎

と、言うわけで本日はのんびり、のほほんとお互い休日を過ごしたのでした。

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!